トップ «前の日記(2011/04/23 [土] ) 最新 次の日記(2011/04/25 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/04/24 [日] 

[野球] 【阪神】下柳7回2失点も援護なく黒星 [nikkansports.com]

一昨年に逆戻りしたかのような拙攻っぷりが泣ける(;´Д`)

今シーズン入ってから、1イニングに2点以上取ったのは、開幕戦と中日との初戦の2試合だけじゃねーかよ(;;´Д`)

正直酷い。これで勝てるわけがない。

なんとか早急に打線が活気づいてくれないと、今年はひどいことになりそうだのう(;´Д`)

[アニメ] バトルスピリッツ ブレイヴ#31「変わりゆくもの 金牛龍神ドラゴニック・タウラス!」

・ユースの故郷に立ち寄る話。かつて魔族に対する怒りで視野狭窄に陥っていたユースが、未だに同じようなノリの同郷人をたしなめる事で、精神的成長を表現してみました的な。

・今回は所々で何だか妙に絵(陰付け)がクドいな。

・ユースの両親は、負け続きの人類軍を見限って、独自にバトスピを使わず武力に寄るレジスタンス活動を展開していた。のだが、バトスピ以上に武力で人間が魔族に敵うわけもなく、制圧されて処刑されたのだとか。

・お、今回はブレイブせずに勝った。というか、ドラゴニック・タウラスえぐい。今までの12宮Xレアはいまいちパッとしない感じだったが、これは状況によっては防ぎようがないんじゃないのか。

[特撮][豪快] 海賊戦隊ゴーカイジャー#10「トランプ勝負」

・ルカがイカサマ師っぷりを発揮する話。

・ポーカーに興じるゴーカイジャー。連戦連勝のジョーだが、そのジョー曰く「本気を出せばルカのほうが強い」のだとか。つまりイカサマってことか。

・ザンギャック艦隊と戦うマジゴーカイオー。もはや雑魚戦艦なんか目じゃない強さだが、艦隊の中に緑の船を見つけたジョーは「あの船は落すな」と忠告。緑の船は特別な破壊力を持つ砲を備えており、不用意に破壊すればその燃料の「戯画ロリ有無」が誘爆して地球ごと吹き飛ばしかねないのだそうな。

・というわけで、直接戦わずジョーとルカが敵艦に潜入して破壊工作を行うことに。

・バケツで作ったヘルメットでゴーミンに変装して、ノリノリで「おー」とか言って調子を合わせるルカが可愛い。

・なぜかスゴーミンのポーカー勝負に付き合わされることになったルカ。得意のイカサマでスゴーミンから大勝ちするのだが、その際、他のゴーミンが仕事を放棄しても集まってきているのが可笑しい。きっといつもスゴーミンにカモにされてるんだろうなぁ。

・騒ぎが大きくなったため立ち去ろうとするルカ&ジョーだが、行動隊長ヨクバリードにイカサマを見抜かれ再度勝負を行うことに。周囲が味方しかいないことをいいことに、堂々とイカサマをしてフォーカードを作るヨクバリードだが、イカサマ無しならルカより強いということで勝負に挑んだジョーが、全替えでまさかのロイヤルストレートフラッシュで逆転勝利。そんなバカな。あれか、ロールルーラー的な?

・ギャンブルに負けたからと言ってすんなり引き下がるはずもないヨクバリードは「生かして帰すな」とお約束の号令をかけるが、時間差で潜入していた赤桃緑がこの騒動の隙をついてギガロリウムを奪取。さらに艦内に爆薬を仕掛けて戦艦を爆破してしまう。意外とやるなぁ。

・戦闘。やはり何度見てもゴーカイジャー状態での戦闘が一番かっこいいなぁ。

・ジャッカーにチェンジ。ビッグワンになったルカが何気に偉そうなのが可愛い&可笑しい

・最後はジョーのロイヤルストレートフラッシュがルカの仕込みだった事が判明。ヨクバリードのイカサマにジョーが噛み付いてその場の全員の意識がそれた瞬間、山ごと入れ替えたらしい。ルカさんパネェっす。

・ってか、ジョーは全くイカサマに噛んでないんだな。ということはアバンのロイヤルストレートフラッシュは、素の引きの強さで出してたのか。そっちもパネェ。いや、ルカが面白半分に仕込んだという可能性もあるのかもしれないけれど。

・次回はシンケンジャー。そして、予告編に姫が。

[特撮][000] 仮面ライダーオーズ#31「恩返しとたくらみと紫のメダル」

・紫のメダルが登場する話。

・アバン。鴻上の研究所を自主退職した所長だが、その際、鴻上がヨーロッパから持ち帰ったという10枚揃った紫のコアメダルを無断で拝借。さらに、1枚を抜き取ることで、新たなグリードを目覚めさせようとする。で、OP。

・何者かに金を施されて困惑している少女の依頼を受ける映司。いつのまに探偵になったんだお前は。

・今回のヤミーの親は、恩人の遺族を助けようと金を施していたのだが、実はその金のせいで遺族の家庭は崩壊寸前になっていた。事実を知った後も、「今回はたまたま悪い結果になっただけだ」という親に「だけど、人を助ける時はそのたまたまが有ることを覚えておくべきだ」という映司。もっともな話だけれど、この話をどういうオチにつなげる気なんだろうな。

・他系統のコアメダルを取り込まない事を選んだウヴァは、セルメダルを大量に集めることによってパワーアップを果たす。こっちの方がリスクが少なくて良さげだわなぁ。

・バランスを崩してもグリードが誕生しなかった紫のコアメダルだが、タジャドルコンボに反応(?)。映司の体に吸い込まれてしまう。で、次回に続く。

[アニメ][キュア] スイートプリキュア♪#11「ギョギョギョ!謎のプリキュア現るニャ!」

・覆面プリキュア「キュアミューズ」登場回。

・アバン。すっかり王子先輩にメロメロのセイレーン。音符集めにも身が入らず、バスドラのチクリでついにリーダーの座を追われ、そのままアジトを飛び出し街に消えて行く。

・町で開かれる音楽自慢大会に出場することになった響奏。早速特訓にかこつけて響の家にお泊りする奏がやる気満々すぎる。

・超久しぶりに聖歌先輩登場。先週に引き続き和音やアコも連続登場。撒き餌…。

・「音楽自慢大会」はバスドラが仕掛けた罠。音符が集まる加音町の住民を集めて効率よく音符を集める作戦だとか。うぅむ、バスドラは本当に有能だな。

・メロディ&リズムのピンチにキュアミューズ登場。ネガトーンの動きを読みきり華麗な動きであっさりネガトーンを拘束。リズムのミュージックロンドでサクっと勝利を収める。

・のだが、正体バレ防止なのか、ミューズ自身は一切しゃべらずドドリーが全て代弁。当面は「敵か味方か」の立ち位置で行くことになる模様。

・全ての決着がついた後、こっそりセイレーン帰還。バスドラに行動を怪しまれる。

・うーん。ミューズのデザインはセイレーンそのものだし、セイレーンの行動もどう考えてもそのまんまだが、逆にここまで露骨だとこっちの方こそ釣りな気がしてくるわ。いや、本当に釣りだったら相当驚くけどな。

・エンドカードの簡単プリキュアで笑った。