トップ «前の日記(2011/04/15 [金] ) 最新 次の日記(2011/04/17 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/04/16 [土] 

野球や溜めたアニメがあるのでスパロボはじわじわ進め中。
ゴッドマーズは強いけど、六神合体までが長い。気力上げる系のスキル覚えさせないと駄目だなぁ。
そして、戦闘アニメ。エフェクトはバリバリ動くのに、本体はこれでもかというぐらい動いてないのが可笑しい。
嘘演出バリバリ入れてくるスパロボにしては珍しいパターンだな。

昨日の俊介の盗塁死について、真弓やコーチ陣から俊介を擁護するような話が聞こえてこないのが大変イラッとする。
本当に意味のない暴走ならまだしも、記録を無視すれば作戦的には妥当な盗塁企画だったのだし、その積極性を褒めろよ。期待の若手を萎縮させてどうすんだ。
まったく、ろくな上司じゃねぇよなぁ。ふぅ。

[野球] 中1-1神(16日) 阪神が追い付き、分ける [デイリースポーツ]

ナゴドのゲームはシンドイなぁ(;´Д`)胃がもたんわ。

まぁ、今日は貰った引き分けなんで、文句いう筋合いじゃないけど。


それはさておき


今日の城島はワンバンを殆ど処理できてなかったな。

去年もそんなにうまく処理できてなかったけど、今日はかなり雑だった。

精神的な物ならまだいいんだけど

やっぱり膝が痛くて小回りが効かないとかだったら洒落にならんなぁ(;´Д`)


あと初登板の榎田


オープン戦や練習試合では絶妙のコントロールを誇っていたのに

今日はそのコントロールがグダグダだったな。

公式戦初登板の緊張が、とか

ナゴドの特殊なマウンドのせい、というのならまだマシだけど

大喚声に萎縮した、なんてのなら不味いよなぁ。


城島も榎田も杞憂であってくれればいいのだけど。

[アニメ] よんでますよ、アザゼルさん#01「登場!悪魔探偵と悪魔とバイト」[新]/#02「魔界のプリンス」

・原作未読。概要も知らない。

・#01

・悪魔を使役する悪魔よりも酷い探偵と、その助手の話。多分。ノリとテンポが良くて楽しい。アザゼルさんのキャラが当て書きなんじゃないのかというぐらい声にハマってて、それだけでも笑う

・それにしても、サザエさんネタは怒られないのだろうか。


・#02。ベルゼブブ優一登場。能力が酷い。

・芥辺さんは悪魔的というか、ちょっと痛いな。余裕が無いというか。


・問題なく視聴継続。

[アニメ] 変ゼミ#01「不偏論者たちから見た世界の事象に関する考察」[新]/#02「食と嗜好から見る快楽様相に関する考察」

・原作は1巻を漫喫で読んだような気がする。が、あんまり内容覚えてない。

・#01

・絵が可愛い。コバエキモいマジキモイ。ってか、それは変態の範疇なのか?


・#02

・98全盛期にX1か。turboZならそのぐらいの時期かもだが、どっちにしてもX1の対抗馬なら88(SR以降)だろう。

・釣り怖ぇ((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

・極力直接絵で描かずに内容で表現している姿勢が素晴らしい。同じチキンレースでも「ヨスガ」みたいなのよりこっちの方が頭使ってる感じがするわな。チキンレースに出走しておいてエンジンかけない「30歳の」は論外。


・アザゼルさんとセットで放送されてるので、視聴継続。

[アニメ] 30歳の保健体育#01「はじめてのセックス」[新]

・原作未読。REXの漫画版は読んでる。

・ちょっと考えられないぐらい絵も音声も文字まで何がどうなってんのか分からないほどに修正されてて見苦しいにも程があり、視聴意欲が全くわかないので即切りで。

[アニメ] 神のみぞ知るセカイII#01「一花繚乱」

・原作はサンデー買ってたところ(去年の秋口辺り?)までは既読。アニメ第1期は観た。最終回は酷くて良かった。

・作画よし。内容も安定。

・余裕ッチ懐かしい。対戦相手の葵(マルチ?)も古い。そもそもギャルゲー全盛ってあたりがそうだけど、90年代で時間が止まったよな作品だよな。


・録画は継続するけど、視聴は継続するかどうか微妙。最終的に観ずに消す可能性も。

[アニメ] そふてにっ#01「あされんっ」[新]/#02「ぱつきんっ」

・原作未読。概要も知らない。ソフトテニスの漫画なんだろうということは分かる。

・#01

・アバンとOPで北海道が舞台なんだろうと理解。あと、アンスコだから恥ずかしくないもん的なアニメだということも理解した。判りやすいのはイイね。でも本編始まるまでヒロインと一緒にいたのは農業高校の先輩かなんかだと思ってた。母親若いな。

・妄想癖のあるヒロインが何かとエロ妄想に走るユルいエロコメ。全般的にヌルく、際立ったところや尖ったところは特に見当たらない感じ。しかしまぁ、ユルさが肝の作品っぽいので、ユルく楽しめばいいのだろうなぁ。


・#02。スポ根少女琴音の掘り下げと金髪の新キャラが転校してくる話。

・Aパート。単純で脳筋で初心い琴音がアホ可愛い。ツインテールなのになんか外見が地味いのもな。

・Bパート。新キャラ・エリザベス登場。

・アニメや漫画などではたまにあることだが、なぜ一番後ろでもない明日菜の隣の席が空いているのか。その理由が知りたいわ。

・冒頭で「琴音の話」と言っていたのに、なぜサブタイトルが「きんぱつっ」なのかと思ったら、エリザベスが琴音の恋敵になるからなのか。

・ってか、何故この恋模様にヒロインの明日菜はノータッチなのか。いや、メインストーリーではないんだろうけど。

・このアニメは毎回ハナコオチで終わるん?


・とりあえず視聴継続。5話ぐらいまでは様子見かのう。

[アニメ] まりあほりっくあらいぶ#01「禁断の女子寮」[新]/#02「いけない遊び/秘密の接待/羞恥の報酬」

・原作既読。アニメの前期も観てた。

・#01

・OPが想像外に酷くていい。ヒーロー物風いうよりは、ごっつええ感じというかエキセントリック少年ボウイ風だけれど。


・#02

・今回もOPが酷い。毎回このノリなのか。


・本編はまぁ大体前と同じ感じ。今期も多分全話観るけど、何も書かない気がする。

[アニメ] プリティーリズム オーロラドリーム#01「スタア誕生!」[新]/#02「りずむ、心のジャンプ!」

・ゲームやったこと無い。漫画も読んでない。概要も知らない。

・#01

・いきなり実写パートからスタート。まぁ、それはいいんだけど、アッキーナはカンペ読まずにカメラ観て話せ。

・ファッションに興味津々のヒロイン・春音あいらが、ひょんなことから街でスカウトされ、プリズムクイーン(フィギュアスケーターとアイドルを足したような存在)を目指すようになるという話。

・てっきりアイドルを目指すのかと思ってたが、アイスショーなんだ。そりゃまたニッチなポジション狙いだな。

・絵が可愛い。モブキャラがシルエットのみという超割り切った作画が可笑しくてイイ。

・街で一目観ただけの素人のあいらを拉致同然に連れてきて、いきなり大観客の前でデビューさせるマネージャー(?)がひどすぎる。

・そして、いつの間にか付いてきていてそのままあいらと同時にぶっつけ本番デビューに望むことになった謎の少女・天宮りずむ。登場の仕方もあいらのデビューに混ざることになった経緯もあまりにも唐突で雑すぎる。なんだこの脚本。

・ところで、天宮りずむ。名前からすればこっちが主役っぽくね?と思ったらゲーム版の主役はこのキャラっぽい。

・そして冒頭のナレーションが伊藤かな恵なのに、メインキャラの誰も担当していないはどういう意図のキャスティングなんだと思ってたら、ゲーム版の主人公がやはり「天宮りずむ」で、その声が伊藤かな恵なんだな。アニメでキャスト変更になったのは、LISPとのタイアップとかそういう事情だろうか?いや声優ユニットがそこまで大掛かりな展開を用意されるってのもちと考えにくいような気もするが。

・運動能力の高いりずむは無難にショーをこなすが、決め技である「プリズムジャンプ」を飛ぶことが出来ない。一方、ドジで運動能力の低いあいらは通常のスケーティングすらままならない有様だが、服の声とやらを聞ける素質で見事にプリズムジャンプを決めて見せる。

・何故あいらはプリズムジャンプだけを飛べるのかいえば、りずむとの差別化のため以外の理由はなく、何故プリズムジャンプが決まらないと客がわかないのかといえば、そういうゲームシステムだからに違いない。なんというか、物語というよりは、展開の都合だけで出来てるような話だよなぁ。

・実写パートを挟んで予告編で再び伊藤かな恵登場。最後の決め台詞「なりたい自分にプリズムジャンプ」がこのアニメで一番の笑いどころな気がする。


・#02。りずむの掘り下げ話。

・やっぱりアッキーナはカンペ読んでてカメラに目線を送れてない。もう少しやる気出せよ。

・りずむの目的は前回でてた有名な過去の有名なプリズムクイーンのオーロラライジングを飛ぶことらしい。パターンから言えば、件のプリズムクイーンがりずむの母親ってなところだろうか。

・成り行きでデビューした事が報道され、親にバレやしないかとガクブルしてるあいらが可愛い。あいらは喜怒哀楽の表情変化が激しくてイイな。

・モブの全く動かないシルエットがやはり可笑しい。シュールすぎる。

・あいらとりずむがデビューするきっかけをつくったみおんの失踪の理由は、「今のステージは面白く無いから」。凄まじいわがままっぷりだが、みおんのファンであるあいらからすれば「カッコイイ」のだそうな。

・事務所の社長にみおんがオーロラライジングを目標にしていると聞かされ、反発して飛び出すりずむ。この拘りようと「母親がいない」という話はやはり前振りなんだろうなぁ。

・口をぽかーんと開けたまま踊るリズムのCGが可愛いというより怖い。もう少し表情にも気を使ってやれ。

・服のセンスが全くないりずむは「服の声」が聞けない為にプリズムジャンプを飛べなかったが、あいらのコーデで無事初ジャンプに成功。一方あいらは基本技も出来ずにすっ転んだままショー修了に。りずむの成功でめでたしめでたしになっているが、これでいいのだろうか。ってか、現状、あいらはりずむの専属コーディネーターにでもなればいいんじゃないのか、って感じじゃね?

・お洒落の大切さを学んだりずむが、珍妙なコーデで現れて次回に続く。


・1年の長丁場なのでどうなるかはわからないけれど、一応、視聴継続。



これで一応、溜めてた分は全部消化したかな?
なんか今季は多い気がするのう。
とか思ってたらまだ始まってないのがまだ何本かあるっぽい。本当に多いな(;´Д`)