トップ «前の日記(2011/04/20 [水] ) 最新 次の日記(2011/04/22 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/04/21 [木] 

[野球] 阪神1−3巨人/試合終了 [nikkansports.com]

序盤に再三チャンスを作ってタイムリーの一本も出せない打線が悪い。

ラミレスを見習え。

昨日も今日も全然タイミングあってないのに、チャンスで回ってきたらきっちりタイムリー打っただろ。あーゆーのを主軸っつーんだよ。

みすみすゴネ得マン2号にプロ初勝利を献上してんじゃねぇ(;´Д`)

ムカつくわー。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン21号

「シュガーレス」与崇さんの言い分はカッコいいが、与崇さんが守ってるのは女子供ではなく、一端の顔した武闘派の不良なので、そう考えると実に微妙。こういう組織だかと下っ端が虎の威を借るなんとやら状態になるんではないだろうか。

「イカ娘」「その触手で子供たちをどうするつもり!?」とか。とんだわいせつ教師だよ。

「東野幸治殴りこみ対談」この対談の内容からすると、刃牙は裕次郎に負けて「範馬刃牙」終了。その後、主人公を変えてのスピンオフ作品か、各キャラのスポットを当てた番外編のシリーズ連載が始まるんじゃないだろうか。いや、まさかな。

「開戦直前 板垣恵介 スペシャルメッセージファイナル」流石は大物作家。今のご時世中々これをやれる人はいないよな。

「バキどもえ」女子の絵柄がこの人の素の絵柄なんだろうかね?

「弱虫ペダル」御堂筋くんを復活させる役回りで、ようやく坂道が御堂筋くんとの接点を。なるほどなぁ、と思う反面、明日もレースに出走する坂道が、山登って買出しに行くのはいくらなんでも無理があるだろうとか思ってしまう。引率の先生に車出してもらうとか、控えの選手が行くべきだろうどう考えても。

「バチバチ」王虎の鮮烈なヒールデビュー。実に凶悪でいい感じ。でも、上でこのスタイルが通じるわけもないので、早々にもう一回凹まされそうな気がするね。

「スーパーバイトJ」ペン先って手作業で作ってたんか!!超驚いた。

「ケルベロス」景の母親の霊に封印されていたのは、最初にして最強の狗骸「惧逆」の魂。真堂の陸劫を受けて母親の霊ごと体から弾きだされたその魂は、黒鱗の墓所ではなく、何処かへと飛び去ってしまったのだとか。それはさておき、惧逆の姿がとても犬には見えない。なんか刺生えてるし。あれは一体なんなんだろう?

「ましのの」八谷美幸の集中連載第2シーズン。今季もイイ感じにアホらしくて好感触。そして初っ端から室井さんが弄られてて嬉しい限り。

「うれいの日常」今回は2本とも妄想ネタ。しかし妄想内容よりチャリのオバちゃんの金融道な絵が一番面白かった。

「ちぐはぐラバーズ」後編。キリの良さで言えば前編のほうがキリが良かった気がするね。ここで終わるなら、いっそ千春の方の兄妹の方をメインにして読み切りっぽい話でも良かったかも。

「囚人リク」ノギ!!これは熱い。そしてトライの絵と演出が凄い。ちょっと涙でた。この漫画、通常の単行本サイズではなく大判で発売してくれないかなぁ。無理だろうなぁ。

「てんむす」ここでマネージャーの過去話か。しかも話数またぎなのか。もっと天子をガッツリ立たせてから脇に行くほうがいいんじゃないかのう。

「THEキザクラショウ」神出鬼没のキザクラショウが再登場。そろそろ結構な話数がたまってる気がするね。

「バイトなう」最終回。ここが良い、という部分もあまり思いつかないけれど、ここが悪い、という部分もなく、ダラーっと続けてキャラが増えていけば面白く読めるんじゃないかなという気がしなくもない。キャラが増えるとtwitter連動が難しくなる気もするけれど。

「キガタガキタ」もしかして、まとめに入ってるのか?


サンテレビで再放送が始まった「スプーンおばさん」のOPの超画質に驚いた。
なんであんなに美しいんだ?と思ったら、去年CSで「デジタルリマスターハイビジョン版」というのが放送されてたんだな。なるほど。
と、そうなると、本編がOPに比べると見劣りするのがなんでなんだぜ?って感じだが、毎回流れるOPは特に気合いれて修復したのかもしれない。
と、それはさておき。
改めて見てもおばさん超かわいいな。

[アニメ] Steins;Gate#03「並列過程のパラノイア」

・牧瀬紅莉栖が仲間になって、電話レンジ(仮)の機能が判明し、SERNのサーバーのハッキングに成功して、マイクロブラックホール生成実験が行われていることを知る話。

・例え普通の電子レンジでも稼働中のレンジの扉を開ける感性は俺には理解出来ない。

[アニメ] C #01「COMPLICATION (複雑)」[新]

・ノイタミナ枠その1。関西では今週スタート。概要も知らない。

・ATMの前で必至の形相で複数のカードを突っ込むブサイクな男のシーンからスタート。いくつものカードを試した挙句、最後に黒いカードを使い、「金融街」とかいう仮想世界?に旅立ってスタート。

・黒いカードを入れた際、ATMの表示が切り替わるのだが、その際のエフェクト(画面に数字が溢れてロゴ登場)や、怪しげなタクシーに乗ったあと、料金が「¥666」と表示される演出がどうにも古臭い。

・その後男は「金融街」でイケメンと'00年代前半っぽいCG臭あふれる戦闘を開始。勝つと金が儲かるらしいが、ブサメンの常かあっさりイケメンに敗北する。

・その後ようやく主人公らしき少年が登場。公務員試験の勉強をしてて、貯蓄が趣味。飲み会なんて金の無駄とか言っちゃう冷めた子らしい。

・OP。各国のお札舞う中、イケメンと主人公の対立が解りやすく描かれている。が、なんだろう、今ひとつパッとしない。

・「金融街」での戦闘に敗れた男が電車に飛び込み自殺。負けて無一文になって絶望したからなのか、あそこで負けると死ななきゃならんルールなのか。

・主人公の元に変な格好の自称銀行の勧誘員が出現。主人公を「金融街」に勧誘する。当初は断るものの、その後、身に覚えのない50万が振り込まれており、その金に手をつけたことでなし崩しに金融街に誘い込まれてしまう。で、次回に続く。

・うん、面白くない。「金」がテーマなら、あんなファンタジーバリバリで絵空事感満点のCGワールド/CGバトルじゃなくて、普通にリアルな金の話にすればいいのに。まぁ、今後面白くなる可能性もないではないけれど、今季は本数多いので、即切りで。

[アニメ] あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。#01「超平和バスターズ」[新]

・ノイタミナ枠その2。同じく今週スタート。概要も知らない。

・冒頭ゲームに興じる主人公の少年(じんたん)からスタート。速攻で美少女(めんま)に絡まれるが、めんまはじんたんにしか見えない幽霊か何からしい。

・アバンラスト〜OPの冒頭あたりで察するに、めんまは幼少期にはちゃんと生きてた人間で、今は幽霊になってるとかっぽい。行動は幼いが幼少期に比べて見た目が成長しているので、死んだのは最近なのだろうか。

・じんたんの見解では、ストレスと過去のトラウマで見える妄想の類である可能性もあるらしい。ついでに、めんまはもっと幼い時に死んでいて、今見えてる姿は成長した姿っぽい。本人は死んだ自覚があり、現世には願い事があって来たらしい。しかし、願い事が何だったのかは覚えていないとか。

・実はヒキコモリらしいじんたんに「夏休みの宿題」を届けに新キャラ登場。女子のあだ名に「あなる」はないだろう(;´Д`) 子供の頃に意味もわからずつけたあだ名としてもこれは酷い。誰の発案か知らんがテレビで全国に向けて「あなる」を連呼させられる声優さんの身にもなれ。

・あなるはめんまが見えていない。が、抱きつかれて「肩が重い」とは感じる様子。やっぱり幽霊なのか。

・今度は賢そうな二人組(ゆきあつ&つるこ)登場。本来ならじんたんも彼らと同じ高校を受けるはずだったが受験に失敗し、底辺の高校に入ってその事がコンプレックスになり、ヒキコモリ化したらしい。

・幼少児じんたんは「超平和バスターズ」と名付けたグループのリーダー格だった。が、仲間内でめんまとの仲を茶化され、「あんなブス」とお約束の照れ隠し。その事を謝る間もなくめんまが死亡。気まずくなった「超平和バスターズ」は自然消滅し、その後のじんたんの受験失敗もあって、今のギスギスした人間関係が成立したということらしい。

・じんたんと別れて実家を訪れるめんま。部屋の扉や机に物理干渉しており、じんたんの妄想という線は無さそうな感じ。あるいは、スタンド的な物である可能性も無いとは言えないけど。いや、無いか。

・一旦拒絶してみたものの、やはりめんまの行方が気になったじんたんが、めんまを探してかつてのアジトにたどり着き、「超平和バスターズ」の最後のメンバー・ぽっぽと再会して次回に続く。


・まだなんとも言えないものの、全体的にいい感じ。視聴継続。まずは3話ぐらいまで観てそれからか。

[アニメ] ファイアボール チャーミング#03「クラインの壷直し」

・お嬢様のマント姿可愛い。今作のお嬢様に実に良く合うナイスなアイテムだ。

・むせるお嬢様可愛い。

・「全身からとめどなく燃料を流し続ける大人の女性専用車両」エロす。

・お屋敷クルーズに載ってポーズを決めるお嬢様が可愛すぎてもうね。

[アニメ] ダンボール戦機#08「大迷宮エンジェルスター」

・敵地潜入続き。

・AIによる自動制御で決められた範囲内を警戒している敵LBX「インビット」の攻略戦。機動力も高く装甲も厚いインビットに苦戦するバン達だが、「自動で動いているインビットは、カメラアイからの情報を元にAIが判断して動いている日がない」として、ジェットストリームアタックでインビットのカメラを破壊。無事通過する。

・ってゆーか、あの状況なら別にAI制御のLBXでなく人間が操縦してても、カメラアイでしか情報を得ることが出来ないよね。もっとこう、「相手がAIだから」みたいな攻略法はなかったものか。

・あと、バン達の様子はイノベーターの皆さんにバッチリモニタリングされているわけだけど、なんでイノベーターの人たちは普通に警備員を差し向けないんだ。大人の力で普通に包囲して捕縛すればいいじゃないか。アキレスの破壊だって、わざわざ正面から戦わなくてもバンの父親や仲間を人質にとって、出来試合で負けさせればいいんだし。

・とか思ってたら、先週のリストラ主任が重機に乗って登場。バン達に向かって直接攻撃を仕掛けてきてビビった。捕まえるどころか殺す気か。いくら商売敵の手先とはいえ、それはそれでどうなんだ。

・ところで、確かアキレスはLBX同士のバトルで破壊しなきゃならんかった筈だけど、あの重機もLBXなんだろうか?もしそうなら、毎回あーゆーので仕掛ければいいんじゃないのか?