トップ «前の日記(2011/04/02 [土] ) 最新 次の日記(2011/04/04 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/04/03 [日] 

昨日調子がよかった反動か、今日は無茶苦茶調子が悪い(;´Д`) なんだろうなぁ(;;´Д`) 気温かね?

タモリXSMAPの宇宙特番の予約録画を忘れてて凹む。
最初の方を見逃してしまったじゃないか。

それはさておき。
いろんな人のインタビューや実際の映像とかもふんだんに使われてて、面白い番組だった。
BSフジあたりで再放送してくれんもんかね?

どうでもいい話。
放送観て調べて初めて知ったのだが
スプートニク2号の宇宙犬「ライカ」は、犬種名(ライカ犬)ではなく、あの犬固有の名前なのな。
てっきり、「ライカ犬(ロシアン・ライカ)のクドリャフカ」なのかと思ってたよ。

ちなみに、クドリャフカは愛称(?)で、ライカ(クドリャフカ)の犬種は不明(雑種?)なんだそうな。
日本で例えると、雑種の犬に、「柴犬」という名前をつけた、みたいな感じか。
なんでそんな解りにくい名前をつけたんだソ連人(;´Д`)