トップ «前の日記(2010/12/31 [金] ) 最新 次の日記(2011/01/02 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/01/01 [土] 

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。


強い痛みは今日の昼の12時頃を最後に無くなったものの、血尿は止まらず。
痛み止めの座薬の影響か、一日中うっつらうっつらしながら寝てるんだか起きてるんだか判らないような状態で新年1日目を過ごしました。
なんちゅーか、今年もパッとしない一年になりそうだなぁ(;´Д`)

BS 日テレ開局10周年特別番組
ウルトラマンシリーズ45周年記念特別番組
徹底検証!ぼくらのウルトラマン伝説
〜昭和のヒーロー「ウルトラQ」、「ウルトラマン」、「ウルトラセブン」誕生秘話〜

頭の一時間がウルトラマン。

石坂浩二のナレーションで進行し

黒部進、桜井浩子、毒蝮三太夫の3者対談や、二瓶正也や津沢彰秀(ホシノ少年役!)へのインタビュー、飯島敏宏監督、古谷敏へのインタビュー&対談、(知識としては目新しいものではないけれど関係者自らの口から語られる)ウルトラマン誕生秘話やデザイン/造形/撮影の裏話など大変充実した内容で、めちゃくちゃ面白かった。

古谷敏が「君たちが45年応援してくれたおかげで」とオッサン視聴者に呼びかけるところでちょっとウルっときたよ。いや俺は45年も応援してないけど。


残りの一時間でウルトラQとウルトラセブン。

引き続き石坂浩二のナレーションで進行。

桜井浩子のインタビューでサラリとウルトラQの秘話を。

ボリュームこそ少ないもののあまりテレビで語られない話を聞くのは楽しい。

続いてセブン。

森次晃嗣、ひし美ゆり子のインタビュー。ウルトラセブン誕生秘話、ウルトラ警備隊周りのメカや特撮、美術について池谷仙克インタビュー、ウルトラセブンのハードなドラマについて(金城哲夫について)関係者の証言を交えた考察。

森次晃嗣がインタビューを受けてる自身の店の壁にレオのポスターが張ってあったのが印象的。アンヌのスチルが撮影前の衣装がピチピチの奴ばかりが出回っている、という話は何気に目からウロコ。だから本編の印象と書籍等で受ける印象が微妙に違ったのかもしれない。スチルのアンヌはなんかこうエロさ割増って感じだもんな。

元々のウルトラセブン(原始人ファミリードラマ)のラフ画は初めて観たかもしれない。

ひし美ゆり子や満田かずほ、上原正三の証言による定番の金城哲夫評を覆す新たな金城哲夫像は新鮮で面白い。沖縄がどうのこうのではないんだって話で、それが事実かどうかは分からないけれど、「金城といえば沖縄」的な在り来たりの話にならないだけでも作り手の意欲を感じる。いや本当にしっかり作ってるなぁ。BS日テレ侮りがたし。


最後に黒部進、森次晃嗣からのオッサン視聴者に向けての挨拶で締め。


まさかテレビでこれほどまでに濃く、真摯に作られたウルトラマン考察番組を見れるとは思ってもいなかった。

気がついたら始まってたので録画できなかったのが残念でならない。

再放送してくれないかのう。