トップ «前の日記(2011/01/08 [土] ) 最新 次の日記(2011/01/10 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/01/09 [日] 

[アニメ] バトルスピリッツ ブレイヴ#17「駆け上がれ!太陽神龍ライジング・アポロドラゴン」

・「教官」とのバトル。

・教官はダンに匹敵する力をもつカードバトラーだが、一人で戦ってても戦線を維持できないということで、後進の育成をやっているらしい。じゃあなんでダンを召喚したのかというと、強いカードバトラー100人を育てるまでの時間稼ぎなんだそうな。

・教官はガラッパチのオラオラキャラだが、声が櫻井孝宏で白と緑の使い手、つまり百瀬勇貴の生まれ変わりっぽい。華実も大概な変わり様だったが、こっちもずん分変わったな。ってか、折角血縁等の障害がない状態で生まれてきてるのに、今の二人ではちと恋愛関係には発展しそうにないのう。

[特撮][護星] 天装戦隊ゴセイジャー#46「狙われたゴセイナイト」

・ゴセイナイトの元ご主人様のブラジラがゴセイナイトを寝取る話。ブラジラとゴセイナイトのやりとりのホモ漫画臭さったらない。

・ブラジラはかつて幽魔獣をエルレイの匣に封印した最強の護星天使だったが、幽魔獣の封印の際に手段を選ばなかったことを責められ護星界から離反。時間跳躍の天装術で1万年後にワープしたが、不完全な天装術の影響で今のような姿になった。のだそうな。

・ゴセイ黄の「認めてあげてもいいよ。お兄ちゃ〜ん」がなんか可愛い。

・この期に及んでランディックゴセイグレート登場に驚いた。残り数話で今まで出番のあまり無かった形態を総登場させる気だろうか?

[特撮][000] 仮面ライダーオーズ#17「剣道少女とおでんと分離ヤミー」

・バースの装着者は伊達明と名乗る兄ちゃん。風体や発言からこちらも風来坊の類と思われるが、映司と違って豪快さと大雑把さが売りらしく、昭和の風来坊といった感じ。

・映司がエジプト旅行を満喫して帰ってきた知世子に、そろそろ旅に出ないのかと言われて「そのうち」と返し「そのうち」なんて旅に行かない人のセリフだと言われるシーンがあるが、ちょっと気になるやりとりではある。この作品的には、映司の風来坊的な生き方を良とするのか、今のように使命を持って一所に居つくことを良しとするのか、そういう事に関わってるやりとりなのかもしれない。まぁ、知世子みたいに定職を持って、たまの息抜きで旅行するのが一番いいんだろうけど。

・アンクはヤミーを作れないらしい。元々無理なのか、今の状態では無理ということなのか。

・比奈からアンクへのプレゼントのメダルホルダー。よくもまぁあれだけぴったり同じサイズのものが見つかったな。鴻上ファウンデーション製(セルメダル保存用とか)なんだろうか?つか、セルメダルって一般人に流通してんのかね?てか、あの街のどこにでも置いてある自販機バイク、一般人は何の機械だと思っているんだろう?

・剣道少女の「強くなりたい」という欲望から生まれたカブトムシ型ヤミーだが、少女にはもう一つ秘めた欲望があるらしく、カブトムシヤミーからさらにクワガタの形をした別のヤミーが分離する。アンクもこういう事例は見たことがないらしいが、それは現代人が欲深いってことなんだろうか?それともウヴァのヤミー作成能力に変化があった?

・セルメダル一枚でヤミーを圧倒する能力を発揮するバース。増えないコアメダルを取り合いながら戦わなければならないオーズやグリードよりも明らかに効率がいい。その辺が800年の技術力の差なんだろうか。

・攻撃しながら吐き出されるセルメダルを武器に吸着させるバース。一枚たりともセルメダルをこぼさない戦い方も効率的だ。

・ってゆーか、鴻上ファウンデーションはバースを量産すればいいんじゃねーの?

・伊達明の目的は1億円稼ぐこと。そのためにセルマダルは一枚残らず自分がいただくと宣言。セルメダルがなければ生命を維持できないアンクとは共存できないということか。

[アニメ][キュア] ハートキャッチプリキュア!#46「クモジャキー!コブラージャ!あなたたちを忘れません!!」

・クモ&コブラとの最終決戦。

・立ちはだかるクモ&コブラを前に、「ここは自分たちに任せて先に進め」とブロッサム&ムーンライトを先に行かせるサンシャイン&マリン。少年漫画の王道だなぁ。

・自分の興味は強くなることだけだ他人のことなど知ったこっちゃ無いというクモジャキーの顔面に、問答無用でワンパン入れるマリンが熱い。

・薫子さんを見張っているボスナッキーの片割れが白いのに笑う。白くなったままでも問題ないのか。

・マリンvsクモジャキー、サンシャインvsコブラージャはそれぞれイイ感じ。特にマリンの方はアクションも凝ってて展開も熱く、燃える。強さは手段であって目的ではない的な話は、当たり前といえば当たり前だけど、若干目からウロコな気分。空手などの競技武道の場合、強くなることが=目的だからそういう視点に行かなかったのかもしれないが、確かに特に競争相手の居ない純粋に強くなりたいというだけのクモジャキーが一番強くなっても、だから何がしたいのかという目的が欠けてるよな。

・浄化されたクモ&コブラのその後がフォローされなかったのは、本体のほうが砂漠化に巻き込まれてるからなんだろうか?いや、もともと心の花がなかったんだから、巻き込まれるもくそもないような気もするな。尺の問題か。

・次回、ムーンライトvsダークでサバークの正体が判明。流石にこの流れならゆり父で確定だろうなぁ。