トップ «前の日記(2011/01/24 [月] ) 最新 次の日記(2011/01/26 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/01/25 [火] 

[アニメ] お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!#03「ライバル出現!兄妹大ピンチ!」

・修輔が復活する話。復活のきっかけがイマイチ解りにくいが、そもそもエロ絶ちしたのは、彩葉に迫られてビビったからからではなく、彩葉にキスされたことが奈緒に対する後ろめたさになってて、これ以上奈緒に嫌われないためとかだったのだろうか?で、今回の話で完全に奈緒に嫌われたと思い込んで、開き直ったとかそんな感じ?

・彩葉と兄の(強制)デートを奈緒が、さらにその奈緒を奈緒の友人が尾行。ノリノリでアフレコしたり、尾行で入ったホラー映画が気に入ってパンフやポスターを買ってしまったり、実は友人の尾行に気がついていて、メールで指示を飛ばしたり、兄が困っているところを(*´Д`)ハァハァしながら見てたり、母を脅してアリバイを作ったり、風呂に忍び込んで頭洗ってる兄の背後からシャンプーを増量とか地味な嫌がらせをしてみたり、じらしプレイをしてみたり、コンビニでエロ本買う兄をストーキングしつつ褒めまくったりてみたり、久々にオナニーした痕跡を残す兄の部屋でテンションを跳ね上げる奈緒が大変可笑しい。

・彩葉とのデートで水着の股間を全力で修正する猫(?)がなんか可笑しい。コンビニのエロ本コーナーのペンギン祭りも面白すぎる。同じ修正するならやはり何かしら芸が欲しいよね。前季の百花繚乱の墨オーラとか。

・兄をストーキングして修輔に奈緒が普段からベタベタしていることを知りつつ、表面的に奈緒ににこやかに接する彩葉もアレだが、彩葉が兄にモーションかけていることを知りつつ、知らぬふりでにこやかに応じる奈緒も怖い。

・観察日記によると、奈緒は彩葉のことを恋敵や障害ではなく、自分と修輔との恋愛成就のためのスパイス程度に捉えているらしい。すげえ。大物すぎるだろ奈緒。

[アニメ] IS <インフィニット・ストラトス>#02「クラス代表決定戦!」

・ISは全世界で467機しか存在しない。コアと呼ばれるユニットを作れるのは篠ノ之博士とかいう人だけで、リバースエンジニアリングも不可能な完全なブラックボックスになっているらしい。しかも、肝心の博士は現在行方不明なのだとか。

・全世界で467機しかない希少なメカの操縦者を養成する高校があるってのはなんか不思議な気がするな。1クラス30人前後いるし、この学校の生徒だけで最低200人ぐらいはいそうな感じだが、明らかにパイロットの供給過多になるんじゃないだろうか。

・さらに、ISのおかげで男女の社会的優位性が逆転した(1話で仮に男女で戦争すれば女が勝つ的な発言すらあった。)らしいが、どれほどの高性能メカであろうと全世界で467機しかない機械でそれほど劇的なパラダイムシフトが起こりえるとは思えないのだがどうか。

・まぁ、それはそうとして、セシリアvs一夏の模擬戦はスピード感満点で大変イイ感じ。マクロスFの時も思ったが、空戦ものはCGとの相性がバッチリだな。

[アニメ] ドラゴンクライシス!#03「決意の契約」

・オニキスがローズをさらったのは、エンゲージするため。エンゲージってのは、ドラゴンの本当の力を引き出すための儀式で、心から信頼し合った者同士で行われるものなんだとか。だったら強制しても出来ないんじゃないのか。

・かつてローズに命を救われていたことを思い出した竜司は、スラッシュブレスという竜の牙だかなんだかから作られた短剣型のロストプレシャスを手にローズ奪還に。

・なんでもいいけどスラッシュブレスの初発動シーン。一歩間違えれば英理子も真っ二つだな。もうちょっと慎重に行動したほうがいいと思うぞ。

・奪還作戦開始。エージェントが命がけで突入してるのに、何食わぬ顔でさらりとついてくる戸倉が凄い。何者だこのおっさん。

・オニキスに「従わなければ竜司を殺す」と脅されたローズは、助けに来た竜司を拒絶するが、竜司からの告白で一発逆転。怒ったオニキスは拠点に使っていたスカイツリー的な塔を粉砕してドラゴンの姿に変身。なんてことをするのか。

・本性を表したオニキスだが、ローズとエンゲージした竜司の一撃であえなく敗走。最後っ屁とばかりに放った鱗手裏剣で竜司に致命傷を与えるが、これもローズの治癒ブレス?でなんなく完治。竜司がオニキスに再度襲われるリスクを負ってでも今後もローズと一緒に居ると表明して、めでたしめでたしで次回に続く。

・なんだかもう終わったような感じだが、原作だとここで1巻が終わるのかもしれない。

[アニメ] これはゾンビですか?#03「そう、髪型はツインテールに」

・アバンからプリンデザトリアン出現吹いた。最近砂漠の使徒に呼ばれないからって、こんなところに。

・カオスなジェンガ/麻雀対決や、痛々しい織戸の言動、歩の空回りっぷりなどテンポが良くて楽しい。

・デザトリアンだけというのもアレだからなのか、今回の妄想ユーのcvは金朋。妄想したのが織戸だからなのか、今までの中では一番新しいが、「あずまんが大王」や「ボンバーマンジェッターズ」だってもう10年近く前のアニメなんだぜ?

・あと、ボーリング場の機械音声まで金朋だった。いろいろ頑張るなぁ。

・織戸の知り合いの女子・京子からのメールで、一転してシリアス風味に。入院中の京子は折戸の妹分で、連続通り魔の被害者らしい。

・京子は連続殺人犯を見たというが、その特徴はユーそのもの。殺害現場に現れたユーを見て、犯人と勘違いしたか、あるい何らしかの意図があっての狂言か。歩は背後から胸を一突きにされているし、他の被害者も大流血して死んでいたようだが、京子は左手に包帯を撒いているってのが怪しいような気はする。まぁ、本当にユーが犯人という可能性だって無いわけではないけれど。