トップ «前の日記(2011/01/18 [火] ) 最新 次の日記(2011/01/20 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/01/19 [水] 

昨日見れなかった月曜深夜の分。月曜深夜は意外と多いなぁ。

[アニメ] お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!#02「ツインテール、兄妹を襲撃」

・兄の幼な馴染みの金髪ツインテール美少女が転校してくる話。

・兄がツインテールにキスされて迫られているまさにその時、家で兄の中学時代使ってた縦笛を吹いてはしゃいでる妹が大変可笑しくもあり悲しくもあり。

・エロ本大好きエロゲ大好きだが、好きな相手ではないとはいえ美少女に迫られてどん引きし、エロから卒業してしまう兄。草食男子ここに極まれりって感じだな。まぁ、相手の肉食っぷりが尋常ではないので、判らないでもないが。

・ところで、このアニメ、パンモロもパンチラも普通にあるが、極稀に修正が入る。どこに差があるのか。修正されてるシーンでは筋でも描いてあるのか。だったら、放送では無筋で、セル版には筋追加とかすればいいのに。パンツの書き込みが大幅アップ!とか売り文句にして。

[アニメ] IS <インフィニット・ストラトス>#01「クラスメイトは全員女」[新]

・原作未読。aliveの漫画版は読んでる。

・何故か女性にしか扱えないパワードスーツを、男なのに何故か扱える主人公が、女子だらけの搭乗者養成校に入学して、という話。

・アバンの空戦のスピード感や派手な立ち回りがイイ感じ。CGは随分違和感無くなったよなぁ。

・Aパート。設定やキャラを逐一台詞で説明しまくる導入は、親切といえば親切だけれど、手順を消化しているだけで面白みに欠く。知っておくべき情報といえばそうだけれど、あんまり上手い見せ方ではない気がするなぁ。肝心の部分、というか、最初は「ISは女にしか使えない。」「にもかかわらず主人公には扱える」という点に絞って、言葉ではなくビジュアルで見せるべきだったんではあるまいか。

・Bパート冒頭からのヒロインとのコントはイイ感じ。

・とりあえず視聴継続。

[アニメ] ドラゴンクライシス!#02「黒の襲撃」

・敵が現れる話。

・前回ラストで登場した怪しげなオッサンは敵ではなく、英理子の所属する組織(ソサエティ)の人間。英理子の連絡を受けて、ローズの調査のために現れたのだとか。

・竜司はブレイカーとかいう能力者で、世界に7人しか居ないレベル10能力者なのだそうな。ちなみに英理子はレベル7。こちらも世界で100人程度しかいないんだとか。

・ドラゴンは何故か人型をしていて、ちゃんと調べてもほとんど人と変りない。卵から生まれるのに人と変りない(ヘソもある)のは、本当に生物的に人型に生まれているわけではなく、人に擬態しているということなんだろうか?また、成体になれば、竜の形になることもできるらしいが、なることもできる、ということは普段は人の姿をしているのだろうか?

・ドラゴンはロスト・プレシャスを集める習性があるらしい。ロスト・プレシャスを感知する能力があるのなら、その能力で宝物集めする話になるのかもしれない。

・ローズが竜司に懐く理由は、インプリンティング。理由を知った竜司は、ローズからの好意を素直に受け取れなくなり、そっけない態度に出てしまう。

・そんな折り、ローズの婚約者を名乗るブラックドラゴンのオニキスが研究所を襲撃。警備の人間や竜司、英理子を一蹴して嫌がるローズを連れ去ってしまう。で次回に続く。

[アニメ] 君に届け 2ND SEASON #01「バレンタイン」

・平常運転開始。相変わらず爽子が可愛いが、いくらなんでもこれはイラッとした。そこは渡しとけよ。さすがにそれは届かねぇよ。

[アニメ] これはゾンビですか?#02「いえ、吸血忍者です」

・吸血忍者セラフィム登場。

・前回ラストで晒し者になった歩だが、魔装少女の魔力で目撃者の記憶を消すことで一件落着。なんだつまらん。

・ハルナ謹製全部玉子焼き弁当笑った。

・今週のユーの脳内音声は、かないみか。先週よりは妹風だが、それにしても90年代だ。ラジオに出てた作者が毒蝮三太夫を押してたが、そこそこの年齢だってことなんだろうか。

・一家団欒の最中に突如現れたポニテの少女。セラフィムとかいう名前(外人?)で、忍者で吸血鬼らしい。どういう盛り方なのか。

・詳しい事情は判らないが、ユーに仕えるために現れた吸血忍者は、下僕の座をかけて歩と戦うことに。吸血忍者vsゾンビのアクション描写がイイ感じ。

・吸血忍者がユーを招きたい理由は戦争中だから。もう100年ぐらい硬直しているらしい。つか吸血鬼の戦争にネクロマンサーを参戦させてなんの動きが見込めるのだろう?ゾンビ兵団でも作る気なんだろうか。

・歩がゾンビになった経緯が語られる。歩を殺したのは巷で話題の連続殺人犯で、メガロとかではなさそう。得物が日本刀っぽいし、吸血忍者のほうがまだ怪しいが、ユー絡みの別勢力ってのが一番ありそうではある。

・ところで、他人の家で死んだはずの歩が何故墓場で蘇生しているのだろう?ユーが運びだした?犯人が運び去ろうとしたところをユーに救われた?

・憎まれ口で「死ね」と発言するハルナをひっぱたくユー。うん、教育的なアニメだな。