トップ «前の日記(2011/01/14 [金] ) 最新 次の日記(2011/01/16 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/01/15 [土] 

[アニメ] レベルE#01「An alien on the planet」[新]

・原作既読だけれど、実のところあんまり良く覚えていない。

・「ワレワレハウチュウジンダ」とかETネタとか、すごく昭和です。つか、原作の時点でも「古い」というネタだったと思うのだけれど、今や古いどころか若い視聴者には意味不明なんではないのだろうか。

・バカ王子の人を食ったノリとテンションが可笑しくてイイ感じ。絵も綺麗だし演出も問題なし。というわけで、視聴継続。

[アニメ] カードファイト!!ヴァンガード#02「勝利へのライド」

・主人公の先導アイチと櫂トシキの決戦の続きと、過去の出会い話。

・アイチは昔っからいじめられっ子だったが、昔は今よりもっと酷く、直接的な暴力にも晒されて、ボコボコになってた様子。そしてボロボロになったアイチを見かねた櫂トシキがブラスター・ブレードを与えてアイチを勇気づけたのだとか。

・回想に出てくる櫂トシキはなんだか妙に爽やかだ。何がどうなってあんな人相の悪いひねくれた男になったのか。と思ったが、どうやら現在の櫂トシキが偽悪的に振舞っているのにはなんか理由があるっぽい。その辺がストーリーの柱の一つになるのかね?

・最初のバトルに勝利したアイチ。ヴァンガードの世界で強くなることはイメージ出来かけているものの、現実世界で彼を取り巻く環境は何ら変化しておらず、というシーンの物悲しさったらない。そして、そのおかげで、その後櫂トシキやそのツレ、元いじめっこが現れ、彼らとの距離が近づきつつあるというオチの部分がいい感じに引き立っている。まぁ、あまりにも予定調和なので、感動する、というところまではいかないのだけれど、だからといって、孤独状態で何話も引っ張られても鬱陶しいだけだしな。