トップ «前の日記(2011/01/20 [木] ) 最新 次の日記(2011/01/22 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/01/21 [金] 

[NEWS] 寛平さんゴール、世界一周「アースマラソン」 [MSN産経ニュース]

いや本当に凄い。これぞまさに偉業。

毎日50km走り続けて2年がかりで地球一周とか。超人すぎる。

そして、それだけのことを成し遂げておいて

ゴール特番のグダグダさ加減もまた良し。

片意地はらない力の抜け具合が流石やね。

見事すぎる。見習いたいもんだ。いや無理だけど。


なにはともあれ、お疲れさまでした。

じっくり養生して、またテレビで笑かしてください。

[アニメ] 魔法少女まどか☆マギカ#03「もう何も恐くない」

・サブタイトルとは真逆にむしろ色々本格的に怖くなってくる話。

・美樹さやかは、バイオリニストの夢破れた(?)想い人がいる様子。彼を救ううべく魔法少女になるか否かを悩んでいるらしい。

・巴マミは死にかけている所をキュウべえに付けこまれて生き延びるために魔法少女になったのだそうな。その後、さやかが安易な考えで他人を救う事に釘を刺していることもあり、先週までとちょっと印象が変わったかもしれない。

・ほむらとマミの会話。やはりマミは二人を魔法少女に誘導しているし、ほむらはその事が気に入らない。二人ともまどかの素質に気がついていて、ほむらはその事に危機感をいだいている。マミが言うように魔女狩りの競合相手として警戒しているとはあんまり思えないのだが、今回の会話からはそれ以外の情報は得られず。

・まどかとさやかの眼前に孵化寸前の魔女の卵が出現。これまた胡散臭い。危機的な状況に追い込んで、強制的に魔法少女に仕立て上げるための罠なんじゃないのかという気がしてならない。

・罠かどうかは不明ながら、とにかくキュウべえとさやかは孤立。一応、後を追ってマミとまどかも迷宮に侵入するが、迷宮に現れたほむらはマミによって足止めされ、あー、これでとりあえずさやかが魔法少女にされるのかなーと思いきや。

・まどかは、人のために戦うマミにあこがれを抱き、自分も魔法少女になって人の役に立ちたいとカミングアウト。決意を固めたまどかに対し、マミは魔法少女という立場の厳しさを伝え、むしろ思いとどまるように促すが、なればこそ自分もマミの支えになりたいというまどかにほだされ、自分にパートナーが出来たことを喜び、魔女との決戦に向かう。

・ところが、まどかの言葉に浮かれ、集中力を欠いたためか、この戦いでマミは戦死してしまう。どうやら頭を食いちぎられたらしいその壮絶な最後は、直接的には描写されていないもののインパクト抜群。テレビで流すアニメで修正だらけってのは正直見苦しいので、こういう表現を心がけて欲しいよね。

・ところで、この一連のシーンのマミはなんの裏もなく、自分の孤独をまどかが埋めてくれるものとして、普通に喜んでいるように見える。はて、穿ち過ぎていたのだろうかね?

・てっきりここで「マミを生き返らせる」という願いでまどかが魔法少女になるのかと思ったが、まどかもさやかも怯えるばかりで何も出来ず。うん、そりゃそうだ。あんな最期を目の当たりにして、即自らも戦士になろうなんて思う方がどうかしてる。

・結局魔女はほむらが倒して消滅。さやかは良いイメージで捉えていないほむらを魔女の卵泥棒呼ばわりして責め、まどかは呆然と為す術なく泣き崩れ、次回に続く。

・でもまぁ、流石にこれでマミ退場ということはないだろうから、来週まどかの願い事でマミは復活する気がするね。そして、まさに今週マミが言ってたように、それは必ずしもマミに歓迎されない事とかで、後々の火種になるような気がしないでもない。

[アニメ] Rio -Rainbow gate!#03「ミザリィ」

・手羽先。

・雷に怯えるリオがやたらと可愛い。

・ホテルから手羽先が消えるという事件発生。なぜ手羽先。

・アーニャのドジでこぼれた球の直撃を食らってギャグ顔になるミザリィ笑った。ってかアーニャのトラブルメーカーっぷりというか、流れを叩き壊す力はすげえな。

・Bパート。手羽先を貪り食うミザリィからスタート。目撃者のイルエルを追跡する絵がなかなか怖い。すっかりホラーアニメだが。

・ミザリィはギャンブル好きの資産家だったが、ある時クラップスでハイローラーとの勝負に負け、城をはじめ、手羽先に到るまで全財産を巻き上げられてしまう。だからなぜ手羽先。

・ミザリィとのバトル。話の流れ的にクラップスで勝負するのかと思いきや、何故か丁半博打だったり、ミザリィの見せる幻覚が手羽先にコウモリの羽が生えたものだったり、リナが仕込んでいた手羽先がハバネロ入りのスパイシーチキンで、その辛さが原因で勝負に負けたミザリィの肖像画の唇が腫れていたりと、アホらしい演出満載で大変面白い。

・どさくさ紛れにリナ登場。ミザリィの正体を見抜き、ローザにハバネロ入り手羽先を持たせるという登場の仕方もアレだけれど、それはさておき、リオと仲が良さげなのに驚いた。あれ?リオパラ準拠じゃないのか?