トップ «前の日記(2011/01/16 [日] ) 最新 次の日記(2011/01/18 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/01/17 [月] 

先週一週間調子が良かったので油断していたら、また痛みが(;´Д`)
まだ落ちてなかったのか。
っちゅーか、最初に血尿が出たのが先月の16日だから、もう1ヶ月以上引っ張ってるなぁ。今まで長くても2〜3日だったのに、なんだってんだコノヤロウ(;;;´Д`)

[雑誌] 週刊少年ジャンプ7号

「NARUTO」刀語的な奇刀が続々と。

「IPPONバンビ!」宮本和也の読み切り。ヒロインの色仕掛けが唐突かつド直球過ぎて若干引くが、面白い作品だと思う。主人公が急に男らしくならない辺りも好感触。

「保健室の死神」操ちゃんが可愛いがそれはさておき、このキャラ、性格的なものはいいとしても、頭身も下がってきてる気がするな。

[アニメ] 夢喰いメリー#02「夢もキボーも」

・メリーの立ち位置を説明する話。あと敵の前振り。

・夢魔は現実世界に出てくるために人間を器にするが、器にした人間を乗っ取る者もいれば、共存する者もいるらしい。

・メリーは人間を乗っ取ったわけではなく、夢魔のまま現実世界に出現したらしい。記憶喪失の為、その経緯は不明。本来ならあり得ないことらしく、メリーは夢の世界に戻るために、夢と現が近づく他の夢魔が人間を乗っ取ろうとする瞬間を狙って街を彷徨ていたのだが、今まで見つけた夢魔は全て有益な情報を持ってなかったのだとか。

・主人公の父ちゃんはキャラ濃すぎるだろ。なんか物語の鍵を握ってたりとかするのか?

・夢魔と共存状態にあった少女が別の夢魔(?)に襲われる事件が発生。共存状態にあった夢魔は殺され(?)、少女は看護師になるという夢を見失った(?)ような演出を挟んで一旦ペンディング。

・一方そのころ、メリーは心細さを見せつつ一人で目的を成し遂げる決意を、夢路はメリーの手助けをする決意を固めてました、で次回に続く。

[アニメ] みつどもえ増量中!#02「丸井家、もう一杯!」

・おかわりはイマイチだったので、おかえりの方がよかったんではないだろうか。

・1本目。遊園地で撮った写真を巡ってひと騒動。何をやっても裏目にでるひとはが哀れで可愛い。そして、騒動に絡めてさりげにレギュラーメンバーのキャラや関係性を説明してるのがイイ感じ。あと「厄いオーラ」笑った。みどろさんの影は未だ健在だね。

・2本目。ロデオマシーンに憧れるみつばが、ふたばをロデオマシーン替わりにしようとして恥をかく話。「ありがたく思いなさいよね!」が可笑しい。

・3本目。クリスマス話。矢部っちがお一人様で虚しく過ごしたり、吉岡が合コンノリで大ハッスル(空回り)したり、杉崎母が6−3の犬っぽい男子を見つけて大喜びしたり、丸井家にサンタ役として呼ばれた矢部っちが半殺しにされたり。短い時間にいろんな要素が詰め込まれててテンポが良くて楽しい。コメディはこのぐらいの密度がある方がいいな。

・ED。歌も絵も可愛いけれど、顔アップの際の目元の影がなんだか目元のシワのようでちと気になる。「お兄ちゃんの事なんか〜」もそうだったが、今は目の下にシワっぽい物が入るのが流行りなんだろうか?