トップ «前の日記(2011/01/10 [月] ) 最新 次の日記(2011/01/12 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/01/11 [火] 

[アニメ] お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!#01「兄と妹のヨコシマな日常」[新]

・原作未読。概要も知らないが開始数分で大体理解できた。兄が好きな変態の妹が兄を挑発するエロコメディ。多分。

・1話から実はヒロインが貰われっ子であるという事実が判明。その衝撃の出自にではなく「近親相姦の背徳感が味わえなくなる」という事実にショックを受けるヒロインがアホ過ぎる。コメディはこうでないとな。

・しかもその後、血が繋がってないのなら普通に恋愛できんじゃね、むしろ血の繋がってない兄妹同士の恋愛ってのもいいんじゃね。と速攻立ち直る様もまたいい。

・妹のテンション高めの妄想言動が可笑しい。キタエリも良くハマってる。

・女子キャラの下まつげのさらに下にある一本線が気になる。漫画的にあれはシワやクマ、ハッキリ言えば加齢の表現になってやしないだろうか。

・予告編の性態観察日記の妹のやけにクールなテンションが可笑しい。

・1話の感触は上々。暫くは継続視聴する。けど、なんとなく読み切り的な一発勝負の面白さだった気がしなくもないので、このあと1クール見続けられるかどうかはちと疑問かも。

[アニメ] これはゾンビですか?#01「はい、魔装少女です」[新]

・原作未読。概要も知らない。

・テンション低めでスタートして、主人公の「あ、俺、ゾンビっす」のカミングアウト直後から極端にコミカルな動きとベタなギャグに落ちるアバンはなかなか可笑しい。

・主人公の家に住み着いているヒロイックファンタジー風の少女(ネクロマンサーには見えないがそうらしい)が、和室で茶を飲んでる絵面は違和感を狙っているのだろうが、そんなことよりも、今時妹系のCVに三石琴乃を想像する主人公のミスマッチ感に笑う。90年代前半に死んだのかお前は。

・近所の墓場で寛ぐ主人公(ゾンビ)の前に、CCさくら派生デザインのコスチュームにチェーンソーで武装した自称「魔装少女」登場。主人公をまっぷたつにした後、何故か魔力を主人公に吸い取られてしまい、主人公の家に居つくことに。

・主人公の学校に、「魔装少女」の敵のモンスターが出現。魔装少女も駆けつけるが魔力が消失しているので戦えず、代わりに魔力を吸い込んでいる主人公が「魔装少女」に変身。と言っても服が変わるだけで女装状態だが。で、無事敵モンスターを撃退するが、その姿をクラスメイトに目撃されてしまい、さらに皆の見ている前で「魔装少女」に任命されてしまうという辱めを受けて次回に続く。

・格好をつけてはボロを出し、陽に当たると干からびる主人公や、可愛らしい外観に反して雑で役に立たない魔装少女など、何かと漂うガッカリ感が面白い。主人公が殺された経緯や魔装少女のトラウマらしき描写など、シリアスな展開もあるのかもしれないが、そこはそれ、コメディ方向で面白くなってくれるといいなぁと期待しつつ視聴継続。

[アニメ] ドラゴンクライシス!#01「さらわれた少女」[新]

・原作未読。概要も知らない。予告編で釘宮理恵が「ゆーじ」とか叫んでるのを聞いて、「シャナ」とモロ被りじゃねーかと思ってたのだが、「りゅーじ」だったのか。それはそれで「とらドラ」(以下略)

・訳あり気味の主人公が、「ロストプレシャス」とかいうマジックアイテムだか超古代の遺物だかの収拾を生業とする美人の姉ちゃんに強引に助手にされ、マフィアの取引現場から釘宮声の少女を強奪、どう見ても人だが実はドラゴンの少女は、何故か主人公に懐きまくりで、なし崩し的に共同生活がスタート。しかし、即効追っ手(?)に見つかって次回に続く。

・話の方は突拍子もなく、前提が多い割に説明もないため似たような作品を過去に見ていなければ何いってんだかさっぱり理解できないような内容で、決して上手い導入とも思えないけれど、絵や動きが奇妙に気持ちよく、ちょっと観ていたい気分になる。まぁ、絵面だけの問題だとずっと同じクオリティってのは無理そうなので、すぐに観なくなるかもしれないけれど、とりあえず暫くは視聴継続で。

[アニメ] 君に届け 2ND SEASON #0「片想い」[新]

・1期の総集編からスタート。何故かくるみ視点でまとめられており、これが初見だとくるみが主人公だとしか思えないのではないのだろうかと思わなくもない。みつどもえといい今季スタートの続編はアクロバティックなところから入るなぁ。

・原作未読。1期は全話見た。2期も多分全話見る。なにか書くかどうかはその時次第。意外と月曜深夜はアニメ多いし。

・と、それはさておき、この枠のアニメが日テレからわずか1週遅れで始まったことに驚いた。今までずっと早くても1クール遅れぐらいだったのにな。今後もこうだといいのになぁ。