トップ «前の日記(2011/01/15 [土] ) 最新 次の日記(2011/01/17 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2011/01/16 [日] 

[アニメ] バトルスピリッツ ブレイヴ#18「青き新ブレイヴ!雷神砲カノン・アームズ」

・ダンとルガインがバトルしたり、現代で無気力ニートをやっていたダンが、領主代行としてバリバリ働くルガインに上から目線で「悩んで(考えて)動け!」とかアドバイスを送ったりする話。

・ルガインの母ちゃんは何故に極妻風なのか。というか、女王といい、フローラとい、前作のブルストムの母ちゃんといい、魔族の女ってのはなんで怖そうなのばかりなのか。男にはブルストムやルガインみたいな大人しいのがいるのにな。

ゴセイvsシンケン特番。血祭のブレドラン吹いた。ブレドランは便利なキャラクタだな。そして、シンケンジャーのメンバーを見るとテンション上がるなぁ。つか姫まで出てんのか。フォロー細かいじゃないか。観に行くのはちとタイミング的にムズイかもだけれど、ソフト化されたら買うかなぁ。

[特撮][護星] 天装戦隊ゴセイジャー#47「地球救星計画の罠」

・ゴセイナイトが敵になる話。

・昔の護星天使は天装術の系統が未整備だったため、すべての系統の天装術が使えるのだそうな。じゃあそっちの方がいいじゃねーかという気はするが、系統を明確にしたことで正確に(おそらく簡単に)使えるようになったのだそうな。

・ブラジラの「地球救星計画」は、地球を砕いてチリに戻し、そのチリを集めて新しい星を作ることが目的なんだとか。そんな面倒くさいことしなくても、時間跳躍の天装術を完成させて、1億年ほど未来に行けば人間も滅んで自然も回復してるんじゃね?

・マスターヘッドの話だと、昔は天装術の系統が云々だったが、ブラジラがすべての系統の天装術を操れるのは、仲間の(別系統の)護星天使を殺してそのゴセイパワーを奪ったからなんだとか。それなら、「昔の天装術は云々」なんて設定つけなくてもいいじゃないか。なんだそりゃ。

・先週のランディクに続き、シーイックゴセイグレート登場。見たまんま海賊モチーフのシーイックゴセイグレートだが、来年のvs映画とかで使われたりするのだろうか。使われんか。

・ゴセイジャーを罠にかけ、まんまと大地と海に楔を打ち込む事に成功したブラジラだが、計画達成のためにあと一本楔が必要なのに、ここでネタばらし。その事も最後の一本を作るための前振りなら別に構わないが、そうでないなく、最後の一本も同じ要領で「ゴセイジャーに倒されなければならない」のなら、ただの間抜けとしか言いようがないよね。

[特撮][000] 仮面ライダーオーズ#18「破壊と理由とウナギムチ」

・剣道少女後編。

・「戦ってる最中にセルメダルの奪い合いなんかやってたら危険だ」と平成ライダーにしては珍しく正論を吐く映司。応じる伊達明も「確かにセルメダルの奪い合いなんて馬鹿馬鹿しいが、金儲けのような明確な動機がないまま戦っている映司は不気味で信用できないので慣れ合うつもりはない」と判りやすい理屈で一刀両断。伊達はなんというか、基本善人でサバサバしてて頭の回転も早く、気も効くタイプで気持ちのいいキャラだな。これまた平成ライダーにはあんまり居ないタイプだ。

・剣道少女の真の欲望は、師範に対する恋愛感情。強くなれば好いてもらえるという感情からカブトムシが、その師範の結婚式をぶち壊したいという願いからクワガタが誕生したらしい。直接師範の気持ちをこちらに向けるような形でヤミーが発言しなかったのは、ウヴァが人の気持を操るようなヤミーを作れないからなのか、剣道少女にとって恋愛成就は既に諦めた願望だからなのか。

・鴻上ファウンデーションは去年セルメダル5千枚を失っているらしい。なんでだ?グリードの体になったのか?

・ウナギメダル使用。そういえば既にメズールはいないのに、魚介のコンボはまだ登場してないな。タジャドルよりも強いってことはなさそうだし、近々出るとは思うんだけど、さて?

[アニメ][キュア] ハートキャッチプリキュア!#47「嘘だと言ってください!サバーク博士の正体!!」

・サバークの正体が割れる話。

・サンフラワーイージス・インパクトになんか笑った。

・マリンに「タイム!」と言われて攻撃を止めるスナッキーが可笑しい。イイ奴らだなぁ。

・スナッキーに変装して潜入するえりかといつき。えりかはともかく、いつきまでノリノリなのに笑う。ってゆーか、あの雑な変装に騙されてる薫子さんが可笑しい。結構シリアスな回になると思っていたが、さすがはハートキャッチ。明るさを失わないな。

・一方シリアス担当のムーンライト&ブロッサム組はダーク&サバークと対決中。てっきりムーンライト一辺倒になるとになるのかと思いきや、ブロッサムの見せ場満載なのがイイ感じ。

・サバークの正体は当然ゆりの父。事実を知ったゆりは戦意喪失してしまうが、ブロッサムの奮闘を目の当たりにして復活。この辺のグジグジしない鉄の女っぷりは流石としか。そして、以降はまさにムーンライトのターン。ダークのパワーアップイベントはなんだったのかという勢いで圧勝する。完全に当て馬のダークさんカワイソス。

・このムーンライト復活イベントで、ブロッサムは成長を見せつけているが、安易にダークやムーンライトを超える超パワーアップしているのではなく、未だ二人に及ばないものの、ってな描き方になってるのも好感触。ムーンライトの強さにしてもそうだけど、ハートキャッチはキャラにブレがないよな。

・ゆり父は、仮面が割れた直後の言動から、仮面に操られていたような節がある。にもかかわらず、サバークでいた間の記憶もあるようだし、ゆりやダークに対する後ろめたさも感じているようだ。この辺は来週描かれるのかね?

・今回は、シリアス・コメディ共に充実した大変良い話だった。米村正二はアニメだといい仕事をするのに、なぜライダーだとあんなにグダグダになるのだろうな?