トップ «前の日記(2009/09/26 [土] ) 最新 次の日記(2009/09/28 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/09/27 [日] 

[野球] 負けられない阪神 13安打で大勝(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

昨日あんなアホみたいな負け方してなければ3タテできたのに…。

まぁ、それはさておき。

岩田は良く頑張った!

故障明けなのに中4日で出てきて

この展開だからもう少し早く降りるかと思ってたのに

意外と長いイニング引っ張られて正直ドキドキだったが、よく頑張った。

来年は能見と2枚看板で行って貰わないとなので、怪我だけはしないように、この秋はしっかり休んでじっくり鍛えて準備しておいてくれよ。

ってまだ今シーズン何回か出番残ってるんだけどな。

[アニメ] 真マジンガー衝撃Z編#24「死線!総攻撃Dr.ヘル!」/#25「逆転!バードスの落日!」/#26「決着!ロケットパンチ百連発!」[終]

・第1話でやったダイジェストの完全版を3話に分けてじっくりタップリ放送。

・#24。直接対決第一ラウンド。機械獣軍団vsマジンガーZ、あしゅら軍団vsくろがね屋、ブロッケン軍団vsマジンガー軍団、ピグマンvs光子力研究所。マジンガーZの通常兵器をものともしない機械獣軍団の強さとか、くろがね屋の面々の禍々しさ、ボスボロットの異常なかっこよさ、ピグマンの呪術をものともしない光子力バリアのかつてない頼もしさ(割れない!)と、意外な頭脳プレーで光子力研究所に侵入を果たすピグマンの手管、まさかの光子力研究所自爆と熱い展開が時間一杯目白押しで大変いい。女将の元に剣蔵が表れて次回に続く。

・#25。マジンガー軍団敗北。Zの危機にゴッドスクランダー到着、反撃開始。異常に漢らしくてカッコイイボスボロットの大見せ場、ピグマン子爵を迎え撃つ暗黒寺と剣鉄也&グレートマジンガーの影(このシーンは#01で見たけど)、崩壊した光子力研究所の地下から突如として出現する戦闘要塞「科学要塞研究所」と同じく節操無く数を増やして復活するマジンガー大軍団の猛攻でバードス島が崩壊。ところがDr.ヘルの切り札、地獄王が起動して科学要塞研究所に一撃くれて次回に続く。正直、科学要塞研究所の登場からマジンガー軍団復活のあたりまではむしろテンションが下がった。やりすぎというか、なんかこう、連載に行き詰った週刊漫画誌のバトル漫画を見てるような気分になったというか。後出しじゃんけんで相手より強い手を出しあってるだけっちゅーかね。

・地獄王と(何故か)ガミアQの間で光子力エネルギーの奪い合いが発生。いくらなんでもガミアが活躍しすぎじゃね?ってのはさておき、実は完全な状態で眠りについていたあしゅら男爵とミケーネの人民を殺したのはDr.ヘルと兜剣蔵で、その事実を知っていたあしゅらの裏切りがあり、形勢逆転。何のためにかは判らないがマジンガー軍団に内蔵されていたロケットパンチを総動員したロケットパンチ百連発→合体させた超巨大ロケットパンチ→ビッグバンパンチで地獄王粉砕。正直言ってこの百連発、もう少し演出や作画が面白ければ良かったのになー、最後に来て失速してるのがナンだよなー、つか、CM挟む位置最悪じゃね?、とか思わなくもないが、まぁ、それはさておき、実はDr.ヘルどころか甲児たちも裏切って元鞘に納まっていたあしゅら男爵がDr.ヘルが死んだことによって自決できるようになり、ミケーネ召喚の儀式を決行。ミケーネ七大将軍が出現して暗黒大将軍が一刀の元に富士山を真っ二つに。というところで番組終了。


・( ´゜д゜`)えーーー

・Dr.ヘルは機械獣を発見。同時にミケーネの存在を知り、いずれ来るべきミケーネとの戦いに備えて、機械獣では心もとないからゼウスの腕が欲しかったと。じゃあそう言え。先にそう言っとけ。Gガンの東方不敗とか、ジャイアントロボのフォーグラーとか、今川のアニメの登場人物ってのはなんでこうコミュニケーション能力が無いんだ。

・つーか、この話、「衝撃!Z編」じゃなくて「衝撃!あしゅら編」だったんじゃね?

・んで、ラスト。1話のダイジェストもあんなんだったし、まぁ大体こんなところだろうと予想はできてたんだけど、せめて(本当に続くのかどうかはさておき)グレートマジンガー編に続く!みたいな引きにしとけよ。最初の頃(#02の冒頭)に暗黒大将軍と戦ってボロボロになってるZとかあったじゃねーか。旧TV版ラストとか「対暗黒大将軍」みたいにあそこに繋げて最後にグレート登場で終われば旧版のオマージュが成立するのに。これもあれか?デビルマンのラストみたいってことか?もうね、なんちゅーかね。

・まぁ、もし本当にグレート編があったらまた観るんだけどさ。なんちゅーかね。

[アニメ] 少年激覇ダン#03「巨神召喚 鉄騎皇イグドラシル!」

・電波な兄妹が本格登場、ダンと初対決する話。電波兄妹は瞳孔部分が虹彩部分より薄い色で塗られてて、若干「バシン」のキャラっぽい。何か意味があるのか無いのかは知らんけど。

・電波兄はライフにダメージを受けても痛みを感じないらしい。妹曰く「世界最強だから」だそうだが、それはチートしてるからなのか、痛覚に異常でもあるのか、実は痛いけど顔に出さないぐらい我慢強いのか。

・カードの応酬に終始せず、一見奇妙に思える手を使ったり、口で揺さぶったり、バトルに若干の心理戦の要素も出してきた。バトスピやったことが無いのでそれがどの程度有効な戦術なのかはわからんけど、対戦ゲームを盛り上げるには必要な要素だよね。

[特撮][シンケン] 侍戦隊シンケンジャー#31「恐竜折神」

・クサレ外道衆出現。てっきり劇場版の前半戦をやるのかと思いきや後日譚だった。

・クサレアヤカシ・アゼミドロ。あえて今、ツートンカラーの怪人を出すとか。どういうアレなのか。

・七並べに興じるシンケンジャーの面々。殿もすっかり馴染んできたらしく、いつになく和気藹々と遊んでる様が可笑しい。

・それにしてもこの話、クサレ外道衆にしてもキョウリュウマルにしても赤陣羽織のスーパーシンケンレッドにしてもキョウリュウシンケンオーにしても、映画観てないと物凄く唐突だよね。戦隊はアバレ以降毎年そういう話がある(ボウケンは無かったっけ?)のが、ライダーとは別の意味でアレだよなぁ。

・次回、新折神登場。まだ新しいのが出るのか!いや、これがクリスマス商戦に当てた本命アイテムなのか?つか、順番で言えば先に牛折神だしておいて、クリスマス商戦ぐらいに虎折神出すようにすればよかったのにな。干支的な意味で。

[特撮][] 仮面ライダーW#04「Mに手を出すな/ジョーカーで勝負」

・フィリップが唯一検索できないのが自分の過去。過去はちゃんとあるみたいだから、何らしかの事情で(フィリップ自らやってるのか、何者かの操作なのかはわからないけど)ブロックされているということか。

・案の定賭けに負け、命をとられる依頼主の娘。どうでもいいが、自分の命がかかってる賭けで、一点賭けとか無謀すぎるだろ。いや、そういう縛りがあったのかもだけど。

・園咲の人間はライダー的ではないにせよガイアメモリをベルトに刺して変身するらしい。直接体に刺すよりベルトを使ってる方が格が上ということだろうか。

・家族、という単位をやけに強調する園咲と、家族の記憶を持たないフィリップは当然対比しているんだろうけど、あえて敵方を家族持ちにしているのが、興味深い。もちろんなんか意図があるんだろうけど、さてどう見せる気なのやら。

・ルナメタルだと棒もグネグネ曲がり、ヒートメタルだと松明よろしく先から火が出るらしい。ということは、ルナトリガーだと弾がグネグネ曲がったりするのだろうか?

・とりあえず、フィリップの弱点は翔太郎と亜樹子を擬似家族として受け入れることで解消。早いなオイ。まぁ、家族に限らず過去について検索しようとするとフリーズするようなので、他にも父親/母親とか思い出とか、弱点はありそうだけど。

・園咲次女のラジオにWを目撃した人からの投稿が相次ぎ、バイクに乗って戦う仮面の怪人というところから「仮面ライダー」という呼称が登場。正式に「仮面ライダーW」という呼び名が決定して次回に続く。

[アニメ][キュア] フレッシュプリキュア!#34「インフィニティ現れる!明日を取り戻せ!!」

・アバン。夕飯の材料を買いにスーパーを訪れるラブさん夫妻。当初の予定に無かった野菜の詰め放題に向かうラブに「野菜は頼まれてない」とか言うせつなの生真面目さがいい。が、ここでまさかのピーマン嫌い発言が。管理国家育ちのせつなに好き嫌いがあることが意外だ。いや、西さんみてると意外でもなんでもないけど。

・それはさておき、ラブに好き嫌いをたしなめられてムッとしてニンジンを詰めだし、そのまま張り合いだす二人が可愛い。

・せつなの桃園家公式ニックネームは「せっちゃん」なのか。

・ここにきてようやくラビリンスの作戦目的を知るプリキュア。そんなのせつなを仲間にした時点で誰か聞いとけ。

・明日孫の結婚式ということでご機嫌の駄菓子屋の婆さん。のはずなのに表情が嬉しそうじゃないのはまぁ、婆さんのキャラだからいいとして、ラブまでなんか困り眉なのは何故なのか。

・西さん&南さんの最終作戦を目前にして、突然ハワイ旅行に行くとか言い出す美希母。「すぐに帰ってくる」とか不吉なことを言い出したので、まさか飛行機事故でも起こるんじゃないかとヒヤヒヤしたが、流石にプリキュアではそこまでガチな不幸はこなかった。良かった良かった。

・南さん考案の最終作戦は、「日めくりカレンダーをナケワメーケ化して日付をロックし、明日にならなくする」というもの。結果、全ての時計は深夜12時で停止し、世界は永遠に明けない夜に固定されてしまう。すげえな南さん製ナケワメーケ。どんだけ強力な特殊能力なんだ。

・日めくりカレンダーナケワメーケに加え、デコトラナケワメーケの猛攻に倒れ付すプリキュア。はいいのだけど、川の字(一本多いけど)に綺麗に並んでうつ伏せで倒れてる絵がシュールすぎる。なんだアレ(;´Д`)

・ナケワメーケは無事必殺技で撃退したものの、FUKOゲージはついに満タンに。実はシフォンがインフィニティだったという事実が判明。自由意志を失ったらしいシフォンはそのままいずこかえと消えてしまい、次回に続く。目のハイライトが消え、いわゆるレイプ目になったシフォンが割と衝撃的というか、目って言うかもうでっかい穴にしか見えないレベルでちと気持ち悪い。

・っつーか、やはりイースら現場の人間はインフィニティがどんなものなのか知らされてなかったんだな。まぁ、捕獲はメビウスの方に当てがあるんだとしたら、特に現場に知らせる必要はないのかもだけど。