トップ «前の日記(2009/09/17 [木] ) 最新 次の日記(2009/09/19 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/09/18 [金] 

[野球] 3位争い混沌…阪神痛い1敗(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

昨日「金本は限界かも」とか書いたとたん甲子園のバックスクリーンに放り込んだので、小躍りしたのもつかの間。

まぁ、その、なんだ。

今日は2回までの能見の調子が悪すぎたのと、新井さんのヘッポコエラーがな。

今日は絶対に勝っておかないと拙いというか、明日からこちらはローテーションの谷間なのに相手は表ローテーション(前田健太&ルイス)というめぐり合わせの悪さなのに。

上園ならなんとかしてくれる気もするけど、なんせ今季殆ど使われていないので、今の調子がどうなのかとかサッパリ判らんしなぁ。

うーん。

最悪の場合、残り5戦終了時には5位転落してるって目もないとは言えなくなってきたのう(;´Д`)

まぁ、広島はともかくヤクルトには抜かれない気もするけど。

うーん。

[野球] 阪神・秀太が引退表明「もう厳しいかな」 [デイリースポーツ]

今の阪神は秀太タイプの選手が多い(関本・平野・藤本・大和・上本・水田)ので、確かに厳しい。

厳しいが、水田を1軍登録する枠があるのなら、セレモニーはいいとしても、最後に1軍に上げて、代走なり守備固めなりで使ってやれよと。

生え抜きで15年もやってきた選手なんだから、それぐらいいいだろ。

枠が余っていないというならまだしも、大和と水田をベンチに入れておく余裕はあるんだから。

[NEWS] 人気声優の神谷明がアニメ「名探偵コナン」の毛利小五郎役を電撃降板 [GIGAZINE]

コナンは観てないのでアレだけど、今日ちょっとした騒ぎになっているので。

本人のブログの表記を見ても何がおきたのか良く判らないけど


また、今回ご迷惑をおかけした皆様、とりわけ青山剛昌様、高山みなみ様、山崎和佳奈様、緒方賢一様を始めとする出演者の皆様、長年にわたってご支援いただいたAPUスタジオの皆様、讀賣テレビ、小学館の皆様には、深くお詫びすると共に、長年のご愛顧に感謝申し上げます。

とりあえずトムス(東京ムービー)と揉めたらしいことは想像できた。


あと讀賣テレビにも思うところはあったっぽい。

つか、日テレでやってる昼のワイドショー(「おもいっきりDON!」)で神谷明の誕生日を祝い、特集を組んで放送する今日のタイミング、しかも放送前の午前中にブログでこの件を公開した神谷明は中々にいい根性していると思う。

日テレ側は解任の件にノータッチだったのか、平然と「毛利小五郎役」と紹介されていたし、明らかにあてこする意図があったはず(※)。

おそらく日テレは放送中(讀賣と日テレの違いの判らない関東ローカル頭の)視聴者から電話されまくったことだろう。

屁の突っ張りは要らんけど、最後っ屁はかましますよ。みたいな感じ?


※徹夜明け(?)の朝の6:32分に更新。エントリのタイトルが「起きてからでは遅いので。」→仮眠を取って起きてからの更新では「おもいっきりDON!」の放送に間に合わないので、ってことなんじゃないかなと。つかそれ以外に何が遅いのか判らんしな。

[アニメ] 大正野球娘。#10「私は何をする人ぞ」

・動機が不純でイマイチ野球に向き合ってなかった鏡子が合宿で一皮向ける話。

・なのだけど、むしろ一皮向けるまでの妄想&空回りパートが可笑しくていい感じ。特に悪夢にうなされるシーンで、巴のバックで何故かトライアングルを叩いている胡蝶がインパクトありすぎる。

・というか、この回、妄想シーン以外でも、肝試しの籤にさらっと細工して鏡子と巴をペアにしてしまったり、何気に胡蝶が只者ではない感じになってて妙に可笑しかった。実は出来る子だったんだな胡蝶。

[アニメ] うみねこのなく頃に#12「EpisodeIII-I castling」

・3順目1話。

・のっけからベアトリーチェっぽい幼女が、いつもと似ても似付かない魔女ベアトリーチェと会話してるシーンからスタート。でもこのシーンの魔法も全然魔法である必然はなくて、壷が割れたことを猫のせいにしただけと受け取れる。「強く信じれば」云々は、証拠がなく目撃者も居ない状況では本人が心からそう信じ込みさえすれば「事実」を捻じ曲げることが出来る、ということだろうか。

・マリアの母ちゃんには「ベアトリーチェ」という人物に心当たりがあるらしい。というか「私が殺した」との告白で次回に引き。マリアにベアトリーチェが接触してくることと何か関係があるのかもしれない。