トップ «前の日記(2009/09/21 [月] ) 最新 次の日記(2009/09/23 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/09/22 [火] 

[野球] 阪神こんなはずでは…最下位横浜に痛い連敗(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

ダメだこりゃ(;´Д`)

つかこのの9連戦、ジェン以外の先発投手が壊滅的だな(;´Д`)

まったく本当にダメだこりゃ。トホホ。

[アニメ] うみものがたり#11「光の心 闇の心」

・セドナの影響をモロに受けたワリン、サム、市川vsマリン、夏音、松本でスタート。アクション描写は総じて素敵だが、特に松本vs市川の親子対決が素晴らしすぎる。何だこのアクションアニメ。

・マリンの浄化技を食らっても正気に戻らず、体中に傷のようであり涙の跡のようでもある光の筋を浮かび上がらせてさらに襲い掛かってくるワリンたち。暗闇に浮かぶ光の筋が禍々しくもあり痛々しくもあるこのビジュアルは中々に素敵だ。

・そして、実の娘が相手だというのに迷うことなく火を吐いて(夏音に必殺技を要求して)止めを刺しにかかる松本がスパルタンすぎる。

・ワリンたちを浄化し、その寝顔を見守る夏音とマリン。だが、このシーン、何気にマリンの発音が訛ってね?つか、その後もところどころ怪しい気もしなくもないな。

・ウリンを浄化すべくワリンたちを一発浄化した合体光線で挑むマリンと夏音だが、セドナの力で光を吸収され敗北。その際撃ち込まれた闇の心=セドナの正体が、島の人々が(島に伝わる風習で)海に流した悲しみの心であることを知る。というところで次回に続く。

・この「悲しみの心」の表現で号泣する大島がなんか凄くいい感じ。いい感じという表現もどうかと思うが、いい感じ。夏音の母ちゃんも良かったけどな。

・ところで、どうでもいいけど海に流した心がなぜ蝶の形を取るんだろうな?それも、海の底に沈殿してたような感じだし。本来なら海に流すのではなく空に放つのが正しい悲しみ供養の仕方とかそういうことなんだろうか?