トップ «前の日記(2009/09/16 [水] ) 最新 次の日記(2009/09/18 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2009/09/17 [木] 

[野球] 暴れ馬オビスポ…捕まえられなかった猛虎打線(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [スポニチアネックス]

まぁなんというか、あんまりこういうことは言いたくないけど、金本だわな。

ここ数ヶ月の金本のド不調っぷりは目を覆わんばかり。

今日の第2打席、あの当たりが(谷のヘボイ当たりがドームランになってしまうような球場で)センターフライになってしまうあたり、なんかもう限界を感じざるを得ない。

今年4月の猛烈な爆発ぶりを見るに、年齢による衰えで能力的な限界が来たとは思えないけど、今年は去年の手術の影響で開幕ギリギリまで出場を危ぶまれたような状況で、オフの間に十分な準備が出来ていたとは到底思えず、その準備不足が今の体たらくに現れているんじゃないかと思う。

打つ方だけならまだしも最近は守備や走塁でもあからさまにスピードを感じないし、体力的に限界なのかまたどっか怪我してんのかわからないけど、正直な所、現状チームの役に立てているとは到底思えない。

何せ金本、この程度の不調で二軍降格や引退なんて事は考えられないけど、とりあえずフルイニング出場はもういいんじゃないだろうか。

もちろん、金本の記録を終わらせてでも出すべき選手が現状居るのかどうかといえば微妙なのだけど。

逆に言えば記録や選手としての格(未だに金本を怖がって四球を出す投手がいるのも事実)を抜きにすれば、スタメン4番としては機能していないと言わざるを得ないわけで。


この辺は金本本人の決断を待つしかないのが現状だけど、今の状態で無理して出るより体力温存しながら出る方が結果は出そうな気がするんだよなー。

まぁ、フルイニングがモチベーションの全てでそれを終わらせることで一気にやる気が失せるなんてことになる可能性も0ではないけどな。

うーん。難しい問題だわなー。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン42号

「聖闘士星矢ND」本編で勿体つけてるけど、雑誌の表紙でネタバレしてるよ!と思ったら実は出る出る詐欺という。それはさておき、敵の雑魚兵の顔が女なのにいつものままなのが面白い。徹底してるな車田正美。

「範馬刃牙」ピクルは拳を振り抜いているのに、バキがその場に戻ってきているのが違和感だのう。バキの言うとおり同じ力で相殺したのなら、ピクルの拳もそこで止まる(後方にはじかれる)だろうに。

「弱虫ペダル」アブアブ吹いた。ちうか、そもそも自転車のスプリントで重要なのって腹筋なのか?素人考えだと大腿筋なんじゃないかと思うんだが。

「GAMBLE FISH」女体カードテーブル笑った。つくづく理事長エロいな。

「1と2」吉田窓。懐かしい。一時以降全く名前を聞かなくなった割に、昔よりも絵が洗練されてる気がする。今でもどこかで現役で描いてるのかね?それとも立原あゆみの所でアシスタントとかしてるんかな?

「号外!!新撰組カズエ」いくらボーっとしてたからといって涎はないだろう(;´Д`)なんで稽古のイメトレで涎が出るんだ(;;´Д`)

「猫闘」最終回。友情物としてはいい感じの締めだけど、アクション、格闘物としてはイマイチだった感があるかのう。そこに重きを置く漫画じゃなかったんで別にいいといえばいいんだけど。とりあえず、この作者は読みきり&短期集中の常連で、いつも悪くない漫画描いてるけど、どこか一つ突き抜けない印象がある。何か一つでもいいので「この漫画(作者)ならでは」みたいな部分が出てくるといいのになぁ。