トップ «前の日記(2008/05/20 [火] ) 最新 次の日記(2008/05/22 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/05/21 [水] 

[雑談] ってなわけでー!

朝一で日本橋行ってパソコン買ってきたー!!!!!!

「壊れたので仕方なく間に合わせで」

という買い方だとなんか負けたみたいで悔しいので、ちとがんばったの買ってみたよ!!

っていっても10万ぐらいだけど。

それでも今の俺には清水ダイブものの大冒険なんだ!コンチクショウ!!

明日からどうやって生きていこう(;´Д`)


それはさておき


DOS/Vパラダイスで、無料メモリアップキャンペーン(2G→4G)とかやってたので、そこで買った。

構成はこんな感じ

os       winXP SP2

cpu       Intel Core2 Duo E8400

メモリ     4GB(OSの限界で3GBまでしか認識せず)

HDD      500GB

グラフィック NIVIDA GeForce 9600GT 512MB

サポートも切れたし、ウイルスソフトの対応まで切れたので、さすがにもうwin2kを使いまわすのはやめた。vistaという選択肢は最初から思い浮かばなかった。店でも普通にxpモデル置いてたし。

DVDはスーパーマルチでRAMも読める。マウスは5ボタンレーザーポインタ。

ケースは専用のやつでミドルタワー型っちゅーの?5インチベイx4、3.5インチx2、シャドウx4と拡張性もなかなか。

電源も静音で、昨日まで使ってたマシンの轟音とは段違いな感じ。ただ、微妙に抑えた音の周波数が逆に若干息苦しいイメージかもしれない。


実際、昨日まで買い換える気なんかなかったし、とにかく即納モデルしか頭になかったのでしっかり価格の検討もしなかったので、これが安い買い物なのかそうでないのかはわからんけど、とにかくPCの能力が格段にアップしたことは間違いない。多分。


あとは、環境整えるだけだけど


なんでか長年愛用してた電信八号ってゆーメーラのインストールがうまくいかーん(;´Д`)

いや厳密に言えばインストールではなく初回起動だけど。

とにかくうまく起動してくれん。ちゃんとXPにも対応してるはずなのに!!!!

これではアドレス帳を引っ張ってくることも出来んではないか(;´Д`)

手打ちで入れろというのかコンチクショウ!!!

とりあえず、意地でもoutlook使いたくないので、サンダーバード入れてみたけど、やっぱり使いにくい!使いにくい!!畜生!!!

ってゆーか、昔のメールをサルベージ出来ん!いやテキストファイルだからできなくもないけど、量が多すぎてしかもちゃんと整理してなかったので実質出来ん!!

なんてこった。トホホ。


絵の環境は、saiは無事設定完了。フォトショ4は、まだ試してないけど無理だろうなぁ。そもそも10年以上前の骨董品だし。

…(;´Д`)

まぁ、少し前からほとんど全部の工程をsaiでやる練習してて良かった。とりあえず多少の不便を我慢すれば何とかなるっぽい。

フィルタでごまかしてたのが使えなくなるのは痛いが、それはまたなんか使えそうな別のソフトを探そう。どうせあまり複雑なことはしてないし、いまどきならなんかあるだろ。多分。


データのサルベージは、ほぼ完璧な形でセーフ。これはありがたい。

絵の作業データも全部あるし、mp3ファイルも全部あるので、前回壊れたときみたいに一日がかりでCDからリッピングし直すなんて馬鹿な手間をかけずにすんだ。ふー。

ただ、なぜかfirefoxのブックマークが壊れてたのは痛い。

ブックマークに頼りきってたHDDレコーダーやルーターのアドレスがわからんのでアクセスが出来ん。説明書どこにやったかなぁ(;´Д`)

あと、パスワードマネージャーに頼りきってたので、いろんなサイトのアクセスにも四苦八苦だ。大体全部おんなじ名前とパスでやってたと思ってたのに、違うんだもんなぁ(;´Д`)

ちゃんとメモっとけばよかった。うむぅ。


あとは、まぁ、おいおいだろうか。とりあえず、iTunesはどうすっかなぁ。quicktimeウザイからもうやめとこうか?まぁ、winampでいいような気もするしなぁ。


ってか、一番困ったのはwinXPの使いにくさだ。とりあえず、テーマをクラシックに変えて表示を徹底的に簡素にしたおかげで見た目だけでも少しはマシになったけど、なんかっちゅーとうるさいねんXP。つーか、コントロールパネルぐらい最初から普通に全部出しとけ。あと、拡張子を隠すな。危ないだろ。

あと、IMEが初期化されたのは痛い。前のは4年がかりで単語登録しまくったんでそれなりに変な単語でも一発で楽だったんだけど、しばらくは苦労しそうだなぁ。


ああ、なんかもーめんどくせぇ(;´Д`)

[野球] 【阪神】ウィリアムスでまさかの逆転負け [nikkansports.com]

昨日の分な。

阪神自慢の中継ぎ陣がやられることだってそりゃあるだろうけど、なぜよりにもよっていつもいつも下柳の時なのか(;´Д`)

下柳今期は全部勝ってる状態でマウンドを降りてるのに、これで3回目だっけ?ツイてないにもほどがあるだろ。

いやまぁ今回はピンチを作ったのは下柳だけど。

それにしてもなぁ。うぅむ。

[野球] 【阪神】新井リード広げる一発通算199号 [nikkansports.com]

で、今日。

「新井が打点を挙げると勝つ」という神話は、残念ながら昨日で途切れてしまったのだけど、それにしてもたいした勝率だな。流石だ新井。

そして、今日の殊勲はもちろん平野。普段バントしかしないのに、打たせてみると結構な確率で打ってるよな。すごいぞ平野!かっこいいぞ平野!!

あと、バルディリス。今日も守備が光ってた!上手いな!かっこいいぞ!!♪ボギーを救〜えバルディ〜リス〜


それはいいのだけど。

ボーグルソンよー、何でお前はいつもいつも5回6回で崩れるんだ(;´Д`)あと1イニングぐらい投げられる体力をつけろよ!

あと、岡田!!

ノーアウト満塁で代打今岡とかありえねぇだろ!!!右左を考慮しても葛城のままでいいじゃねーか!!!眠たいんかお前は!

平野が何とかしてくれなかったら普通に負けてたろ今日の試合。

もういい加減何とかしろよマジで。

[雑誌] 週刊少年サンデー25号

「mixim♀12」なんか早くもヤバい。内容ではなく、いや内容もだけど、ページ数が10Pしかない。内容的にはちゃんと落としてるので、原稿落としたとかそういうのではないと思うのだけど、なんだこの微妙な感じは。リハビリだから、とかそういうことなんだろうか?

「月光条例」敵の攻撃のスケールが大きすぎる(;´Д`)何十(何百?)万人死んでるんだこれ。

「ダレン・シャン」なぜそこまでスティーブを守る?実はスティーブがバンパニーズ大王とかそういうことか?

「MY SWEET SUNDAY」今回は永井豪。その週刊少年誌時代のキャリアの中でほとんど唯一スマッシュヒットに恵まれなかった雑誌がサンデーだが、実は御大はそのサンデーでのデビューを望んでいたとかいう話はちょっと面白い。好きなものと向いてるものは違うんだなぁというか。そういう話でもないのか?