トップ «前の日記(2008/05/10 [土] ) 最新 次の日記(2008/05/12 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/05/11 [日] 

石ノ森生誕70周年記念DVD。23作品もあるとはいえ、1話しか入ってないのに6万超えは正直辛い。観たいのもチラホラ入っているのだが、どうせならバラ売りで1話と最終話だけ入って\3,980-とかそんな商品の方がよかったな。そしたらガイスラッガーとか買うのに。

[野球] 【阪神】JFKが復活、鮮やか継投で快勝 [nikkansports.com]

今日は所用で5回表までしか見れなかったので、最近の中継ぎ事情を考えると正直不安だったが、渡辺、久保田、ウィリアムス、球児と出てきた全員特に危なげなく終われているようで良かった。特に久保田の失敗が止まって良かった。本当に良かった。

まぁ、なんだかんだいっても球界屈指の安定度であることは間違いないわけで。

先発陣にも疲れが出る今後、継投に頼る事は増えてくるはずなので、今後とも頑張ってもらいたいなぁ。

[特撮][轟音] 炎神戦隊ゴーオンジャー#13「侠気マンタン」

・青がガイアークの用心棒の宇宙ヤクザの娘の夢を叶えさせるべく奮闘する話。

・ぶっちゃけ超ありえない?小倉優子の真似といい、なんだこの微妙に5年ほどタイムスリップしてきたようなゲストキャラは。宇宙人だから情報が古いのか?

・うーん、青の善い人ぶりや恋愛展開の微笑ましさは悪くないけど、スラップスティックとしてはイマイチ。もうちょっとはっちゃけて見てもよかったのではないだろうか。

[特撮][キバ] 仮面ライダーキバ#16「プレイヤー・非情のルール」

・アバン。イクサを使って尚ザンキさん敗北。流石はなんとかフォー。

・過去編。相変らずゲゲル三昧の大ちゃんだが、ザンキさんと音也に邪魔されてゲゲル失敗。

・現代編。記憶喪失中の大ちゃん(なんとかフォー)は明るく真面目な性格が周囲に受けて大人気。蕎麦屋でバイトを始めたりして楽しそうにやってたが、記憶が復活。蕎麦屋の関係者と客を皆殺しにしてしまう。

・大ちゃん曰く「お前がキバを受け継ぎし者か」キバってのは受け継がれるものと相場が決まっているんだな。ということは、音也も誰かから受け継ぐ事になるのか。ってか、それって、キバットを受け継ぐのか?それともキバットは渡専用で、音也やその前のキバは別のキバット(キバットバットII世とか)を使ってたんだろうか?

・イクサのオプションパーツを得て有頂天の名護は大喜びで大暴れ。つくづくこの子は痛々しいな。

・大ちゃんの正体に大ショックな渡は戦意喪失してダウン。このままではイカンということで、キャッスルドラゴンが渡を回収して次回に続く。

[アニメ][キュア] Yes! プリキュア5GoGo!#15「りんちゃんと豆の木」

・パルミンを追いかけた下級生組+くるみがシビレッタによってジャックと豆の木の世界に拉致られる話。

・プリキュア攻略といえば、分断作戦。でも「ふたりは」時代と違って単独で変身したり(それぞれホシイナー程度なら一発で倒せる)必殺技が使える5ではあんまり意味がないよなー。それどころか主力のドリーム&ローズを固めてしまってるのは大失態。なんのための分断作戦なんだ。ってか、どうせなら6分割してひとりづつ叩け。

・のぞみに強く言い過ぎたかもとしょげるりん。だが、のぞみはちっとも堪えていない。ここでホッとするりんだが、のぞみは単に話聞いてないだけなんではないのか。

・運動能力が低いくせに豆の木を登りだすのぞみ。案の定足を滑らせ、あわや転落死の危機に。というかですな。変身して登れよ。ひとっ飛びだし、落ちても多分大丈夫だろ。

・双子状態ののぞみとうららのボケっぷりが可愛い。ボケをかぶせてくるのでフォローするりんも大変だが、本来りんはこーゆーポジションのキャラのはず。かれんの居ない今こそ腕の見せ所だと思うのだが、そのあたりのやり取りは思ったほど量がなく、突っ込みやフォローもイマイチ冴えてなくて若干物足りないよな。

・ドリームとルージュの息ピッタリのコンビネーション。そうそう、なぜそれをもっと強調してこなかったのか。ってか、やっと強調したと思ったら、そんな時に限ってバトルの組み立てがイマイチで画面観てても説得力に欠けるという。プリキュアの戦闘シーンはわりとアベレージ高いのに、りんはどこまでも不遇な子だな。

・結局、上級生と合流せずに勝利するプリキュア3+1。全然全員揃う必要ないし。「ふたりは〜」に比べてどころか戦隊シリーズと比べてもプリ5は戦力過剰ぎみだなぁ。

・新たに捕獲したパルミンからババロア女王が出てきて次回に続く。

・次回連続してシビレッタさん回。今度は上級生組が拉致られる模様。確かにメンバーを分けて展開するのも新鮮でいいけど、だったら普段やらない組み合わせにすればよかったのにな。のぞみは別枠として、かれん&うらら&シロップチームと、こまち&りん&くるみチームとか。