トップ «前の日記(2008/05/18 [日] ) 最新 次の日記(2008/05/20 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/05/19 [月] 

[雑誌] 週刊少年ジャンプ25号

「トリコ」島袋光年の新連載。凄く無理のある前提条件だけが非常に気になるが、漫画自体は面白い。作者の力量の高さが伺えるが、それだけにファンタジーバトルグルメ漫画なんていう微妙なジャンルにしてしまったのが残念でならない。

「エムゼロ」最終回。円満と言っていい終わりかただけど、99話で終了ってのはなんか微妙かなぁ。せめてあと1回載せれなかったのかジャンプ。

[アニメ] ゲゲゲの鬼太郎#57「伝説の大妖怪 鵺!!」

・鵺に京都に呼び出された鬼太郎が、1200年前にタイムスリップ。妖怪を虐める陰陽師と戦うという話。

・時代物ということで、平安時代には「妖怪」という呼称や個体をを区別する「名前」は存在せず、皆一まとめに「お化け」「鬼」と呼ばれていた、といったような軽いウンチクが面白い。

・鵺の正体は大悪党どころか、「自分の姿は恐ろしいので、人前に出て驚かせたくはない」とか妙に謙虚で善良な妖怪。平安京の大火を一発で消したり、時空を越えて鬼太郎に連絡してきたり鬼太郎をタイムスリップさせたりする能力の高さや、威厳ありげな口調、何よりそのシルエットを見るに、龍の類っぽい?

・鵺の名を騙って悪事を働いていた化け灯篭を退治した結果、歴史が改竄され、鵺の名は「京の守り神」として現代に伝えられる事に。というちょっとびっくりなオチで終了。いいのか?それで?

・ラストカットで鵺神社の鵺の絵に描かれている鬼太郎を見て思ったのだけど、もしかして今回の話は、鬼太郎の風貌が「猿の顔、虎の胴(黄と黒のちゃんちゃんこ)」を持った妖怪=鵺に見えるというところから発想したんじゃないだろうか?とすると、オチは、鵺神社に祀られているのは鬼太郎ってことだったんかね?違う?

・お、今回の脚本は成田良美か。墓場が終わってこっちに合流したのか?それともゲスト的に単発登板か?