トップ «前の日記(2008/05/05 [月] ) 最新 次の日記(2008/05/07 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/05/06 [火] 

[野球] 【阪神】鳥谷タイムリーで3点目 [nikkansports.com]

昨日今日と打線の調子が良過ぎる。

しかし、良過ぎる時ってのは得てして不安要素も出始めるもので、今日はアッチソンも渡辺も久保田もイマイチピリッとしなかったなぁ(;´Д`)

まぁ、まだ悪くなった、と言い切れるほどサンプルがあるわけではないのであれだけど、今の好調は投手陣に支えられてる部分が大きいので、やっぱりちと不安ではあるよなぁ。

次の登板までにキッチリ修正しててくれればいいけど。

[アニメ] 紅#05「望み」

・技を鍛えなおすために崩月の家に修行に向かう真九郎。いつものようにこっそり同行する弥生さんだが、カムフラージュのために持っていたスポーツ新聞のエロ記事(くりぃむレモンっぽい絵面だ)に見入ってしまったところを子供に見咎められ、慌てて体裁を繕う様が非常に可愛い。

・真九郎に同行し崩月の家を訪れた紫。真九郎の鍛錬の間、夕乃の妹の散鶴の部屋で時間を潰すのだが、その際乱暴に扱ってしまいゲーム機や人形を壊してしまう。紫や散鶴の子供然とした声もあってこの辺のやり取りは実に微笑ましい。

・夕乃と真九郎の組み手のシーンは良く動いてイイ感じ。

・崩月邸からの帰り道スーパーに買出しにいく真九郎と紫。買い物用のカートに乗ってる紫だが、やっぱりこの子年の割に小さすぎやしないか?

・ここの買い物シーンの真九郎と紫の会話シーンもいいなぁ。というかこのアニメ総じて会話シーンが非常にイイ。

・部屋に戻ってみると、勝手に上がりこんだ闇絵と環が部屋で酒盛りの真っ最中。そのまま鍋パーティに突入する事に。ああ、なんだかすごく「めぞん一刻」だなぁ。

・和気藹々と鍋をつつく面々を尻目に、弥生さんは寒空の下、孤独と空腹を抱えて監視継続中。つい野良猫の咥えているソーセージに目が行ったりして、そのせいで警戒した猫に逃げられ、寂しさ倍増、というシーンが可愛すぎる。

[アニメ] ゲゲゲの鬼太郎#55「百目の呪い」

・携帯型の新アイテム、バケロー登場回。田中秀幸を採用してるという事は、単なるアイテムというよりもキャラクターとして扱う気なんだろう。多分。

・百目、というと、アニメ版「悪魔くん」のが真っ先に思い浮かぶ俺。よって違和感を禁じえない。もちろん逆だという事は判っているのだけど。

・バケローの正体は、「百目の杖」に宿った百目の従者妖怪。以前、鬼太郎と戦った際、杖を破壊され、その後いろんなものに憑依し、今現在はタカシ少年の携帯電話に取り憑いているのだとか。

・タカシ運動能力高すぎ。バケローとの友情もそうだけど、一回きりの使い捨てにしてはキャラを立てすぎてる気がするなぁ。

・百目は自身の揚力を高める為に、子供の目をくりぬいて自分のものと取り替えようとしていた。例によって例のごとく当初は百目の側についていたねずみ男だが、子供の目ん玉抉り出すというグロ行為を命じられて腰が引け、逃亡。百目の呪いで能力が大幅ダウンしていた鬼太郎だが、百目がパワーアップ前だったことと、脅威の身体能力を誇るタカシ少年のサポートで無事百目退治を完了。百目との戦いで妖力を使い果たしたバケローは消滅、タカシ少年と涙の別れ、とみせかけてちゃっかり生存。横丁の住民になり、新しい物好きの親父の遊び道具に。というところで終了。

・今後、妖怪ポストの代わりに携帯メールで依頼が来るのかもしれんな。まぁ、もともと5期はポストからの依頼は少なくて、殆どネコ娘が八五郎ばりに「てぇへんだてぇへんだ」ってなノリで駆け込んでくるパターンだったけど。

[アニメ] コードギアスR2#05「ナイト オブ ラウンズ」

・エロコメメインのサービス回。あとヴィレッタ先生に不幸フラグが立ったり、スザクの卑劣な策略でルルーシュが大ピンチになったり。

・ゼロの正体を知ったことで未だに己の立ち位置を決めかねてるカレン。一応C.C.と張り合って見せてるような素振りもあり、もはや完全なツンデレに。

・スザク復学。お互い正気でありつつ、ブリタニア皇帝に与えられた偽の記憶を前提に腹の探りあいをするルルーシュとスザクのやりとりが面白い。

・もちろんそんな気はさらさらないが、ロロの前で「良い兄」を演じるルルーシュの黒さもいい。が、ルルーシュはここ一番で甘くなったりするからなぁ。

・可変ナイトメア・トリスタン登場。なんだこの露骨なトリコロールカラーは。異質にも程があるだろ。

・イベント開始の合図に「ニャー」を使う会長。改竄された記憶では、これはロロがやったことになってるのだろうか?

・ルルーシュに自分のギアスの弱点を教えるロロ。ガチネタだろうか?それともブラフ?視聴者に明かさなかったという事は、ガチネタか?

・黒の騎士団に連絡するルルーシュの背後には、1期でギアスの効き目を確かめる為に操られた少女のつけた十字の傷が。どういう演出意図だろうか?最後が―の形で終わっているのは、その日数でギアスの効力が失せる、という事を暗示している?単にまだ付けて無いだけ?あるいは、ブラックリベリオン以降大半の生徒や教師が学園を去ったということらしいので、そこで途切れた?ってか、もしだとすると、ギアスを実行不可能状態におかれた女生徒がどうなるんだろう?

・またもやシレっと学園に潜入してるC.C.。ロボ耳は気にいってるのだろうか?

・水泳部カフェでヴィレッタ先生大爆発。ローレグ紐パン白ビキニに網タイツとかいかがわしいにも程があります先生。

・会長に「紅蓮弐式が確認されているのでカレンは総領事館にいるのだろう」というスザク。あら、カレンが黒の騎士団だと会長知ってたのか。

・突然現れたシャーリーからC.C.を隠すために、トマトのコンテナの中にC.C.を突き落とすルルーシュ。ヒデェ。

・さらにルルーシュと二人きり(じゃないけど)になっり意識するシャーリーの機先を制するように、着ぐるみに身を包んだカレン登場。ルルーシュもてまくりだな。

・そして着ぐるみの中のカレンがエロ過ぎる。

・巨大ピザ制作用のナイトメアを勝手に乗り回したナイトオブ3がC.C.を入れたままのトマトコンテナを強奪。そのまま会場に向かい、追いかけっこに。超人スザクはもちろん、シャーリーや着ぐるみ着たままのカレンにも余裕で追い越され、しまいには肩で息をするルルーシュ。つくづく体力の無い奴だな。

・それでも事前の対策が出来ていたからなのか、謎の仕掛けの発動で全校生徒の前でC.C.のお披露目という事態は避けられる。

・騒動の最中、ヴィレッタ先生を観たカレンからの情報で、ヴィレッタが扇と付き合っていた事実を突き止めたルルーシュは、そのネタでヴィレッタを脅迫。ロロといい今期はギアスに頼らない方法で相手を屈服させているな。ヴィレッタの愛国心次第だが、これはけっこう危険な賭けだと思うのだが。

・スザクが用意していた「踏み絵」は、ナナリーからの電話。もし記憶が復活していないならルルーシュはナナリーの声に反応しない筈、という中々に凶悪なトラップだ。しかも内容は「ナナリーが日本総督として赴任してくる」という大サプライズ。もし、ナナリーをダシに使うことを発案したのがスザクだとすると、スザクは本当に根性悪いな。

・この電話をルルーシュにつなぐ前、スザクは「自分はナイトオブ1になって、その特権で日本を統治領として譲り受けるつもりだ。」といったようなことを言ってるが、それは、「だからゼロなんかやめて大人しくみてろ」という忠告なのか、ルルーシュが新ゼロだと確信していて、「だから俺の手柄になれ」的な脅しだったのか、微妙だな。なんせスザクだし。