トップ «前の日記(2008/05/11 [日] ) 最新 次の日記(2008/05/13 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/05/12 [月] 

いやっほう、「ファイアボール」の公式ページに新しいエピソードの配信きたよ!先週はGWだったからお休みだったって事だろうかね?なんにしても良かった良かった。

土曜の「紅」日曜の「ゲゲゲの鬼太郎」「コードギアスR2」「BLASSREITER」はまだ観れてない。うぅむ。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ24号

「HUNTERxHUNTER」がまたもや脱落。うぅむ(;´Д`)

「私立ポセイドン学園」最終回。新連載にはショートギャグはなさそうなので、枠廃止だろうか?

「初恋限定」と「エムゼロ」がそれぞれ終了を予感させる展開に。特に「エムゼロ」の方は、作者コメントがまるでもう今週で終わってしまったかのような感じになっている。

新連載は島袋光年の「トリコ」と濱田浩輔の「どがしかでん」。島袋光年は実績のある人だが、「トリコ」は読みきり版を読んだ感じではあまり面白くなりそうな感じじゃなかったというか、「ツギハギ漂流作家」っぽい微妙ファンタジー漫画だと記憶している。別の路線にするか、せめて現代を舞台にしたグルメ漫画にした方がよくないかのう?濱田浩輔の方は、前に金未来杯に出してたバスケ漫画を連載用にリファインって感じだろうか。ジャンプはスポーツ漫画がなかなか根付かない土壌だが、今のジャンプは「俺ファンタジー」漫画ばっかりで正直食傷ぎみなので、ここらでなんとか別ジャンルの漫画に頑張ってもらいたいところ。頑張れ。

[アニメ] 逆境無頼カイジ#26「残光」[終]

関西では今日最終回。

原作では限定ジャンケンがぶっちぎりで面白く、あとはイマイチかなーと思っていた「賭博黙示録」だが、アニメでは逆に限定ジャンケンの後、人間競馬やEカードが面白かった。

多分、限定ジャンケンははゲームの内容が面白いが情報が多く、じっくり読める漫画の方が面白く、その後のゲームはは登場人物の心理描写がメインなため、声の演技を始め、演出面が強いアニメの方が面白かったんだと思う。

というか、それ以前に、アカギのときも思ったが、アニメスタッフはスゲエよな。よくぞアレだけアクの強い絵と内容の漫画をこうまで高いレベルでアニメ化してみせるもんだ。プロってすげえなぁ。

いつになるのか判らんけど、「破戒録」も期待。