トップ «前の日記(2008/05/02 [金] ) 最新 次の日記(2008/05/04 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/05/03 [土] 

[野球] 【阪神】平野が移籍後初本塁打 [nikkansports.com]

うぅむ、ナゴヤドームで中日相手にこんな大量得点して一方的に勝った試合というのは、ちょっと記憶に無いなぁ。

それというのも、6打数4安打1HR1盗塁3打点3得点と、まさに八面六臂の大活躍をみせた平野のおかげだな。

いやー、平野はいいなぁ。守備も上手いし走るし打つし。

あとは怖いのは怪我だけだな。

一所懸命プレイしてるのは、もう誰の目にも明らかなんだし、内野ゴロ打ってファーストにヘッドスライディングとか、もう止めといてくれないだろうか。

あれは怖い。そのシーンだけに限らないけど、基本的にヘッドスライディングは怖い。いつか大きな怪我に繋がるんではないかと毎回ヒヤヒヤだ。

プロはワンプレーで結果出すのも大事だけど、一軍の戦力として数えられてる選手は、年間通してプレーし続ける事のほうが大事なんだから、そこは自重してもらいたいんだけどなぁ。

[アニメ] 狂乱家族日記#03「姫宮の鬼姫様」

・優歌の実の姉(?)、姫宮千子が登場。優歌の実家は虐待が日常茶飯事らしく両親や祖母から暴力の限りを受けて育った千子は、自分より弱い優歌がいなくなったことでその矛先を逸らす事が出来なくなりテンパりまくり。そんなわけでどうあっても優歌を連れ戻すべく、優歌のクラスメイトを買収して虐めさせていた。しかし、初恋の相手であるオカマの兄ちゃんと再会したり、月香に(?)脅されたり、凶華のお節介で姫宮家が壊滅したりして、結局、乱崎家の仲間入りをする事に。という話。

・虐められた優歌を慰めたり、千子から庇ったり、千子も庇ったり、オカマの兄ちゃんがなんだか妙にカッコイイところをみせまくり。

・姫宮邸襲撃のあまりにもあんまりなおざなり感はイマイチ。千子や優歌の両親や祖母も出てこないし。流れから言えばここで対面しないのは明らかにおかしいと思うのだが、それはまた後々に回したって事なんだろうか?それにしても、当主不在である事に関して一言ぐらいあって叱るべきだと思うのだが。

・月香はなんか凄く偉そう。こいつが破壊神とやらの本命っぽいが、いくらなんでも種明かしにはまだ早い気もするので、ブラフかもしれない。

・千子を家族入りさせる為に検査官の色覚を狂わせて判定を誤認させる凶華だが、凰火を巻き込んだ時のように、普通に権力でゴリ押しすればよかったのに、とか思わなくも無いよな。家族(特に優歌と銀夏)の情操教育の為に絶対必要なのだとか言い切れば、多少の無理ならまかり通るだろうに。

[特撮][トミカ] レスキューフォース#05「ヒカル、寿里を助けろ 電磁の大蛇」

・毎度お馴染みR1訓練失敗の巻。今回はついにブレイクハンマーでR4を殴り殺しかけるという大ポカを。R4はハンマーを避ける際に足を捻挫、その怪我が元でピンチに陥ってしまう。

・一箇所で東アジア全域の電力をまかなっていた「超磁力発電所」が超災害で電力供給を停止。東アジア地区が大変なことに。ってゆーか、そんな一極集中は拙いだろ。テロでもあったら一発で東アジア終了じゃねーか。ちょっとはリスク分散とか考えろよ。

・発電所に侵入したレスキューフォース。電力供給施設に向かうR4だが、侵入と同時に崩落に巻き込まれ、痛めた足を再度ガレキの下敷きにされてしまう。さらにその後要救助者を発見した際にも再びガレキの下敷きになってたりして。うぅむ。ここまで執拗に痛めつける必要があるのだろうか(;´Д`)

・R4のマスクオフ姿は中々イイ。

・レスキューフォースのマスクがあるのに、その上からガスマスクを使うのは正直どうなんだって話だよな。マイクがマスクの外にあったりとか、するし、あのマスクはマスクとしての意味は無くて、ヒーローの顔扱いってことなんかなぁ。

・獣のごとく吼えるショベルストライカーはなんかいいよね。大蛇か巨大ワームかといった風情の電力ケーブルを地面から抉り出して噛み千切る様がなかなかカッコいい。

・が、仮にも東アジア全土の電力供給もまかなうほどの大電力を流してる最中のケーブルをいきなり引きちぎったりするのはかなり危険なんではあるまいか。

[ドラマ] ハチワンダイバー#01「負け組が大逆転ダイブ覚醒」[新]

・ドラマ化するとは知らなかったので、今朝、新聞のテレビ欄見た時、ガチでコーヒー噴いた。

・アバン。とりあえず、演出やキャラクタが細い。細かいカット割とか、小手先のエフェクトは必要ないっちゅーか。役者の顔のアップだけで勝負できるぐらいの濃ゆさが必要なんじゃないかというか。役者のタイプもそうだけど、柴田ヨクサルの漫画はなんというか、もっとぶっとい感じのがイイと思うのだが。受け師さんもなんか小柄だし。根本はるみクラスのデブガタイの良さをイメージしてたのだが。

・アバンに比べると、本編の方はちょっとイイ。柴田漫画の醍醐味はやはり顔アップ。もっともっと表情を追求していって欲しい。

・受け師さんは、メイドモードの時に可愛さを出しすぎてる気がする、もっとなんかこう、無理してる感じだと思うのだが、それはさておき、真剣の時の目は悪くない。いや、もう少し怖い目つきしてる方がいいとは思うけど、まぁ、アリかな。

・オリジナルキャラの関西弁女や木下優樹菜は要らん気がするなぁ。いや、まだどういう役回りか判らんけど。

・ダイブのシーンはやっぱりなんか小賢しい。変なエフェクト付けずにもっとストレートで陳腐な演出でいいと思うんだが。あとは顔芸で。

・ハチワンダイバーと名乗るシーンも間を置きすぎな気がする。そこは勢いで言っちゃうぐらいでいいんじゃないかのう。

・まぁ、再現度は低いが、観る前に覚悟してたよりはまだマシだろうか。観れない出来ではないかもしれない。一応次回も観てみよう。