トップ «前の日記(2008/05/23 [金] ) 最新 次の日記(2008/05/25 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/05/24 [土] 

[野球] 【阪神】赤星9回に逆転決勝の2点打 [nikkansports.com]

わははは、昨日のやられたことをそのまんまやり返したな。痛快痛快。

それはさておき、桜井。せめてバットにボールを当ててくれ。

あと、バルディリスはやっぱりいいなぁ。このまま成長したら、関本とかマジでヤバイんじゃないのか?


ところで、ヒーローインタビューの時に赤星がキレたのは驚いた。

そーゆーキャラじゃないと思うんだが。

よっぽどアレな野次でも飛んだのか?

[アニメ] 狂乱家族日記#06「狂気の博士と宴の二幕」

・優歌をさらった猿は猿顔を理由に他人に愛されず孤独な人生を送ってきた天才科学者・猿渡博士の作った人工生命体。孤独を癒すために人間を作ろうとした博士だが、皮肉なことにいくら作っても猿しか作れず、絶望のふちに。ここまでならば、十分に同情に値する話だ。が、幼女をさらってきて暴力で屈服させようというのはな。愛されない理由はその性格だろ。という展開になると思ったら、そうでもなかった。ちょっと意外。そして、そういう「奇麗事」にしなかったことで、本当に容姿がすべての原因であったという可能性が残ったのは、ある意味実にシビアな話だよな。

・優歌を助けに現れた雹霞。登場時に嫌な音がしたと思ったらさっくり猿を殺してきたらしい。手加減なしにも程があるな。

・実は、猿渡博士は雹霞を作った張本人。また、猿渡博士が絶海の孤島に身を隠すきっかけは雹霞の暴走事故。お互いに恨みを持つ二人だが、家族を得て今の人生に意義を見出しはじめている雹霞と、優歌によって自分が孤独でなかったことに気づかされた猿渡博士は無事和解。しかし、和解と同時に天井の崩落に巻き込まれて猿渡博士は絶命してしまう。うーん、確かにどっちにしても死期が近い博士を生かしておいても、後々使いにくいし、というのもあるかと思うが、ドライすぎやしないか。猿もあっさり次の主を頂いてるし。

・無人島に取り残されることになった狂乱家族だが、月香(?)の神通力で無事生還。この前もなんかやってたが、月香が破壊神(だっけか?)で決まりなんだろうかね。ただ、そうだとするとすでに覚醒してるっぽい月香がなんら破壊活動を行わない理由がわからんよな。とすると、違うのか?

[特撮][トミカ] レスキューフォース#08「コアストライカー 信じあう仲間」

・コアストライカー萌え話。人工知能万歳。

・人工知能であるコアストライカーは論理を最優先に行動するが、R1の非論理的な行動が結果的に上手くいくことに対する矛盾を処理しきれず、動作不良を起こし始めているらしい。

・このコアストライカーの言い分を解説するR4の寸劇が判り易すぎて笑った。

・火山の異常活動によってトンネルに閉じ込められた人を救うためにレスキュードリル出動。うむ、流石はドリルメカだ。実にかっこいい。

・ファイナルレスキュー・ドリルブーストで「火山を破壊」してしまうR1。 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

・マグマの海を間の小島を飛びながら突き進むさまや、無茶苦茶な作戦につきあわされながらR1を理解していくコアストライカーの様子は実にいいんだけど、それよりだな、火山を崩しても解決にならんだろ。いや、ホースの口を広げれば噴火の圧力が下がって緩やかな爆発になるとか、そーゆーことか?まぁ、じゃあそれはそれでいいとして、火山を貫通する際にマグマの中通るだろ。それは大丈夫なのか?

・R1を「理解した」コアストライカーの言うところによると、R1は周囲の状況を感じ取り、何らかの非常に高速で特殊な演算によって正解を導き出すことが出来るらしい。確かに、職人や達人の「勘」ってそんな感じなんだろうな。でも、経験の浅いR1の場合、やっぱり完全な山勘で偶然上手くいってるだけ、という可能性も0ではないと思うのだが、信じて大丈夫なのか?