トップ «前の日記(2008/05/30 [金] ) 最新 次の日記(2008/06/01 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/05/31 [土] 

なんか家の前の道路で警察車両をぶっちって逃走した兄ちゃんが玉突き衝突を起こした挙句俺の住んでるマンションに逃走したとかで、てんやわんやな日でしたよ。いきなりパトカーが5台も集まってくるもんだから何事かと思ったわ。(;´Д`)

[野球] 【阪神】岩田防御率1位浮上も完投負け [nikkansports.com]

今日は惜しかったな。好投の岩田になんとか勝ちをつけて欲しかった。

まさか名手バルディリスがトンネルするとはなぁ。

岩田、ついてないにも程があるだろう(;´Д`)

ついてないといえば

【阪神】新井通算200号本塁打 [nikkansports.com]

これもな。せっかくのメモリアルアーチを勝ちに結び付けられなかったのは残念すぎる。

いやまぁ、新井の場合、金本の400号も負け試合だったし、これでよし。とか思ってたりするのかもしれないが。それはないか、流石に。

なんにしてももったいなかった。


んでもって

試合終了後ベンチで固まってるバルディリスが印象的だった。

守備が売りのバルディリスにしてみればまさに痛恨だったろうが、今まで築いてきた好守の山のことを思えば今後いくらでも挽回のチャンスはめぐってくるはずだし、これを引きずらずに明日からも頑張って欲しい。

というか、岡田もこれに懲りずに使ってやって欲しい。いやもうマジで。

[テレビ] 空から見た地球。

空撮の話じゃないが、ビキニ環礁に沈んだ長門の水中映像に感動した。

青すぎる海をバックに、朽ちた船体を侵食する珊瑚とそこに集う魚のなんと美しいことか。

あーゆー朽ちた人工物を侵食する自然ってのはなんかこうグッと来るものがあるよなぁ。

それが長門のような歴史を持った、しかも、「自然」とかいうものと最も相容れない巨大で凶悪で美しい「兵器」であればなおのこと。

あれぞ男のロマンよ。いや、なんかこう負けの匂いがするロマンだけど。


しまったなぁ、なぜ俺はビデオに撮ってなかったのか。

くそう、もったいないことしたなぁ。

[特撮][トミカ] レスキューフォース#09「ドリルストライカー 心のネジを回せ」

・ぶったるみまくってるレスキューフォースの面々。R1やR4はともかく、R2やR3まであのていたらくでは隊長もやってられんわな。

・小学校の避難訓練。一人だけまじめにやろうとして他の生徒から疎まれ、要領の悪さも手伝って貧乏くじを引かされてしまう少年。似たような境遇に同情した隊長から励ましの言葉を受けて一言。「なんか、無駄にやる気のある人だなwwwwww」。って、嘲笑かよ。隊長報われねぇ。これだから現代っ子ってやつは。

・今回のネオテーラの作戦は、ユルユル菌という謎の最近で、ボルトなどの結合を解いて鉄塔を倒壊させようと言うもの。だが、作戦中誤って菌を空気中にばら撒いてしまったために、感染被害が拡大。ユルユル菌に感染した人は何故か行動速度が低下してユルユルになってしまう、という副作用が発生。現場に突入したレスキューフォースも感染してしまい大ピンチになってしまう。つくづくあのマスクは何の役にも立たないんだなぁ。

・それはさておき、感染したR3がR1の太ももを枕にして寝てる姿が実に可愛い。キュンときた。

・ネオテーラの3幹部や戦闘員は菌に感染してるようだが、コアストライカーは感染していない様子。人工知能のレベルに関係あるのだろうか?またそれ以前の問題として、鉄塔は分解してるのに、ネオテーラのアンドロイドやレスキューストライカーはなぜ構造自体に影響が出ないのか。ネジのように稼動するパーツは緩くなるが、溶接とかされてる部分には影響でない、とかあるんだろうか?それにしてもタイヤとか外れそうなもんだと思うのだが。

・ユルユル菌の撃退方法は、やる気。気合と根性でユルユル菌を克服した隊長と、その姿に感激したR1、最初からユルいので影響がほとんど出なかったR4の活躍で、レスキュー完了。少年は隊長を見直し、めでたしめでたし。

・オチのR1の爆鎮ふんどしだが、あれじゃもうまわしだ。それと、序盤にも一回あったが、R3の馬鹿笑いがなかなか凄い。あんなキャラだったっけ?