トップ «前の日記(2008/05/15 [木] ) 最新 次の日記(2008/05/17 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/05/16 [金] 

[野球] 【阪神】新井4打点で不敗神話「18」に [nikkansports.com]

新井さんすげえっす。

この調子で明日も頑張ってくれ。


んでも、今日は安藤がなぁ。

8回に完封が無くなって、9回には無四球完投を意識しすぎてたのか、2-3からストライクしか投げてなかったもんなぁ。

あれじゃあ打たれるって(;´Д`)

まぁ、一応勝ちは勝ちだけど、あんまり気持ちよくは終われなかったな。

残念。

[アニメ] マクロスF#07「ファースト・アタック」

・マクロス・ギャラクシーは巨大企業が主体となっている移民船団で、独自に技術力を発展させている。特にサイバネティクスやインプラント技術など、なんか生体を弄る研究に長けている模様。ふむ、とすると、もしかして、「バジュラ」はギャラクシーで作られたものだったりするのかも?だとすると、ランカの歌に反応する理由は判らんけど。

・ところで、OPの「トライアングラー」。かっこいい曲と坂本真綾のきれいな声のおかげで今まで気がつかなかったが、さっき改めてフルコーラスの歌詞を読んでみて、初めてえらく怖い歌だということに気がついた。なんかこう、3角関係で敗戦濃厚な女が、「私それともあの娘?」と迫り、それでも最初はまだ大人しくしているのだけど、1番2番と追いつめられていき、終いには「捨てる気なら死んでやる」と言って終わる歌なのな。なんちゅー地雷っぷり。((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

・それはさておき。

・もってっけーに乗せてSMS対バジュラ。テンポの良さと動きの激しさ&細かさ、何よりカッコ良さが尋常じゃない。映画でもOVAでもなく、毎週やってるTVアニメでこのクオリティを出せる時代になったのか。すげえなぁ。

・それにしても、ケーニッヒ・モンスターのカッコ良さが並じゃねぇ。アーマードのミサイル斉射もいい。もってっけー!やっぱり戦いは火力ですよ!

・フォールド断層を無視してバジュラの母艦が登場。なんかこう、バジュラの存在そのものもだが、「マクロス」というより「トップ」のノリだな。

・ちうか、確かフォールド断層はプロトカルチャー文化圏の技術では越えられないと言っていたので、バジュラがギャラクシー製という線はナシか。

・マクロスクォーター突撃。サイズが小さい、と言ってもそこそこの数のバルキリーを搭載できているしそれなりの大きさの筈なのに、異様なまでの高機動で敵の砲撃をかわす様がカッコイイ。トランスフォーメーションも異常に早くガウォーク形態にもなってるし。

・敵母艦に突撃したマクロスクォーターは、主砲発射形態になってた敵艦に向けてマクロス・キャノンを発射。せっかく小さいんだし、そのまま中に入って、内側から一斉砲撃、要するにダイダロス・アタックっぽい絵をやればいいのに。残念。

・敵に鹵獲されたルカを救出に敵母艦に突入したアルトは謎の赤いバルキリーと遭遇。OPにも出てるキーパーソンっぽいキャラだと思うが、ハーモニカで「アイモ」を吹いていたし、ランカの関係者なんだろうな。