トップ «前の日記(2008/05/17 [土] ) 最新 次の日記(2008/05/19 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/05/18 [日] 

[野球] 【阪神】先発杉山3回2失点で降板 [nikkansports.com]

うぅむ、一端同点に追いついたところで今日も阪神ペースだと思ったんだが。

ま、HRはしょうがないな。交流戦頑張れ。


と、それはさておき、杉山。

ベンチや解説者に言わせると凄い素質の持ち主だということだけど、今期に限って言えば、実戦でそれを発揮しているのを見たことが無い。

いくらファームやブルペンで良くても本番で活かせなければ意味が無いだろうに。

本当に今、良いのか?過去のイメージを引き摺ってるだけじゃないのか?

[特撮][轟音] 炎神戦隊ゴーオンジャー#14「毎日ドキドキ」

・ヌルキャラの緑が、気合一発で蛮機獣の技を破った頑固親父に弟子入りする話。

・蛮機獣カマバンキ。仕事に疲れた人間を幻の温泉に送り込み、癒し効果で無気力人間にしてしまう。何このヤメタランス。

・ケガレシ・レナとは酷い名前だな。とそれはさておき、前の賭場の着物もだが、及川奈央は(容姿的に無理矢理なコスプレにしか見えない)ケガレシアの衣装より人間の格好してる方が全然いいよな。

・「基本の中に極意あり」なんかこう、一年程前に戻ってるかのようなフレーズだな。

・カマバンキに捕らえられた黄。温泉につかってイイ気持ち、という絶好のシーンなのだが、棒すぎてむしろ笑いどころに。残念。

・緑とケガレシ・レナでちょっといい雰囲気に、と思いきや「清らかだ」とか「美しい」といった類の誉め言葉はガイアークにとっては貶し言葉になるらしい。満更でもなさそうに見えたのは気のせいか。

・早く戦いを終わらせてケガレシ・レナの元に戻りたい緑が大暴走。張り切りまくって全ての手順を一人でこなし、カマバンキを撃破してしまう。勢いがあってテンポがよく、炎神ソウルとキャストを間違ってセッティングしてしまって、炎神の性格が入れ替わってしまうなど、小ネタも活きてて面白い。

・緑とケガレシアに縁を作ってしまったかー。ってことは表返るんだよな多分。

[特撮][キバ] 仮面ライダーキバ#17「レッスン・マイウェイ」

・現代編。キャッスルドラゴン内での会話によると、渡を殺せばザンキさん達は解放されるらしい。しかし、音也との約束があるのでそれはできないとのこと。

・現代編。名護はなんだか絶不調。壊れている感じ。やっぱり現代式のイクサは精神にダメージを与えるんじゃないかのう?

・過去編。ゆりの親戚のクソ生意気な少女にバイオリンを教える事になった音也。気の強い少女と馬鹿としか言い様のない音也のやり取りが面白い。音也のほうは暴走が板についてきて楽しいキャラになったおかげで普通に面白く観れるな。

・現代編。大ちゃんショックから立ち直れない渡は家出同然に傷心旅行に。旅先でであったアーチェリーの特訓をする女性に連れられてジムで汗を流す筈が、何故かそこで恵と鉢合わせになり、渡をめぐる女同士の戦いに巻き込まれる事に。ってか、家出の範囲狭いな渡。いや、井上ライダーの事だから恵が凄く遠くまでワープしてきたのかも知れんし、平成ライダーらしく世界そのものが極端に狭いのかも知れんけど。カブトとか超狭かったよな世界。

・イクサはフエッスルを使って3つの僕を横取りできるらしい。イクサは相当キバを研究して作られてるんだな。いや、もしかしたらフエッスルのシステムはキバ由来ではないのかもしれないけど。

[アニメ][キュア] Yes! プリキュア5GoGo!#16「かれんとこまちのお菓子の家」

・アバン。ババロア女王のマシンガントークのせいで寝不足のりん。放課後は部活があるので、と話題を振ったところで、いち早くうららが逃げを打つのが面白い。この素早い対応、普段はのぞみにあわせてボケ役に徹しているが、実は空気読める子で普段はキャラを作ってるって感じだろうか。うらら、恐ろしい子。

・騒動を尻目に二人の世界を作ってるかれんとこまち。考えてみればプリキュア部入りしてから二人きりでつるむ事はあんまりなかった気がするな。

・アナコンディさんとシビレッタさんの陰湿なやり取りが怖い。

・二人きりを満喫中のかれん&こまちの元にババロア女王に耐えかねたのぞみ登場。なんと空気読めない奴だ、と思ったら、かれんの知恵でババロア女王をあしらったあとはあっさり退場。読めてる、空気読めてるじゃないか。

・シビレッタのお伽噺時空(ヘンゼルとグレーテル)に捕われたのぞみ。後を追ったかれこまも侵入に成功するが、のぞみとはバラけてしまう。暗い森に一人きりで取り残されたのぞみのちょっと不安そうな絵面が新鮮だ。というか一人きりってシチュエーションが珍しいな。

・お菓子の家にたどり着いたかれんとこまち。飴の触手に絡めとられキュアモも奪われ大ピンチ。ここで珍しくかれんが策を練り、口八丁でシビレッタさんを騙して窮地を脱出。うむ、実にヘンゼルとグレーテルだ。

・のぞみが腹をすかして居る事を見越したかれこまは、のぞみを誘導するために道すがら豆大福とチョコをばら撒いてきたのだとか。なんというか、動物扱いだなのぞみ。

・かれこまに吹き込まれた「のぞみはドジで方向音痴」という情報を口にするシビレッタに対し、口を尖らせて講義するのぞみが可愛い。

・今回のかれこまは常にアイコンタクトで情報を共有して動いてコンビネーションを発揮してて、前回ののぞみりんに比べると非常に判りやすく息のあってる様を表現出来てるな。

・いつも普通に動く敵にシューティングスター当ててるくせに、今回に限って「敵の動きを止めないと」とか言い出すドリームは違和感あるなぁ。もっとこう、止めないと当てられない理由付けが欲しかった所。一回撃ってみて当てられなかったとか。そんな感じで。

・次回は、あー。たむけん回か。ってゆーか、たむけん獅子舞なんかなくても仕事できるだろ。関西でアレ使って仕事してるところ見たことないわ。

・ってか、タイアップするのはまぁいいとして、なんでたむけん?そういえば去年の映画も、ザ・たっちだったし、旬を過ぎた芸人とタイアップするのがプリキュア5式ということなんだろうか。とすると、今度の映画は小島よしおあたりが出てくるのだろうか?