トップ «前の日記(2008/03/29 [土] ) 最新 次の日記(2008/03/31 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/03/30 [日] 

[野球] 【阪神】福原がセ一番乗り完封 [nikkansports.com]

福原が!福原が完封した!福原が完封した!わーいわーい福原が完封した!(ハイジの声で)

いやー、去年シーズン通してチーム全体で3回しかなかった完投をこんなに早く見れるなんてな。ぶっちゃけ思って無かったよ!しかも完封だもんな!やったな福原!

それもこれも赤星平野の1,2番コンビが非常にイイ感じに機能しててくれるおかげだよなー。

特に平野。守備上手いし足速いし積極性も十二分。言う事ないなー。小技も利かして赤星を立てることも出来るし、こりゃありがたいわ。

この1,2番が怪我なくシーズン通しで出場してくれて、3番の新井が広島時代並みの成績を残してくれれば得点力はかなり増しそうだよなー。

横浜は村田が大ブレーキになってくれてた部分が大きいので、先発投手のほうはまだ安心、とは断言できないのだけど、それにしても去年よりはマシな感じだし、こりゃプレーオフ進出は大丈夫そうかなぁ。


とかいいつつ、この3連戦の出来すぎにも程がある快調な滑り出しには一抹の不安も覚えるわけですよ。

何事も最初が良すぎる時は、結果が良くない事が多いからなぁ。

うーむ。

[特撮][轟音] 炎神戦隊ゴーオンジャー#07「相棒アミーゴ」

・早くも2号ロボ登場。車戦隊だけあって飛ばすなぁ。

・ボンベバンキは可愛い。ハニワ顔が可愛く見えるのははに丸の刷り込みだろうか?

・キャリゲーターと炎神黒&緑のコントはもはや戦隊というよりも教育テレビの人形劇だよなー。

・ゴーオンジャーはかつて無いほどマスクオフを多用するヒーローだよなぁ。これは幼児の視聴者に変身前と後を関連付けて覚えさせるのにいい演出だと思う。

・ガンバルオー登場。デザインは微妙かのう。また、キャリゲーターは全ての炎神をつなぎとめることが可能、とか言ってたので、そのうち全部合体とかもやるんだろうなぁ。

[特撮][キバ] 仮面ライダーキバ#10「剣の舞・硝子のメロディ」

・山本スーザン久美子のファンだというザンキさん。なんで山本スーザン久美子なんだ。そして嶋さん曰く「おにゃんこファンに化け物はいない。」そうか?

・自分の作ったバイオリンを持つに相応しい相手を探していた村上社長は、音也の演奏に心を奪われ、人間を襲わないことを誓う。普段オチャラケの音也だがこのシーンの真摯な態度は上手くギャップになってていい。

・ヒステリックに正義を振りかざす名護。なんというか、現時点では雑魚にしか見えないなぁ。

・「人を襲わない」と誓いを立てた村上社長だが、都会の騒音に神経をかき乱され、鎮静剤代わりに使っていた音也の音楽を名護に踏みにじられて狂乱。人を襲ってしまう。このシーンの渡の葛藤は非常にイイ。ライダーキックで倒すのかと思わせておいて外すシーンとか、この作品が始まって以来はじめて出たカッコイイシーンだったな。

・キバの一撃で正気を取り戻した社長は(恐らく自決の意思をもって)自らのバイオリンを葬った湖へ。だが、そこに現われた名護=イクサによって打ち倒され、あえない最期を遂げる。どうせなら渡は間に合わない(会話できない)方が美しかった気がするがまぁ、なかなかイイ感じ。

・イクサの必殺技はもう宇宙刑事だよなぁ。シャリバンクラッシュみたいに美しくはないのは悪役だからだろうか。

[アニメ][キュア] Yes! プリキュア5GoGo!#09「名探偵こまち登場!」

・かれんが買って来た凄く美味そうなケーキが分配前に何者かに食べられてしまった。犯人は誰だ!?という話。意外なことにプリキュアではなぜかこの手のバカ話はあんまりなかったような気がするので、案外斬新だなぁ。

・ブンビーさんは今のシリーズになってから憑き物が落ちたかのようにフリーダムだな。

・事件発生に際し名探偵こまち登場。「こんなこともあろうかと」常に名探偵風の衣装を持ち歩いてるとか、コスプレしてノリノリで名探偵役を演じてみたり、ろくに考えもせずに人を犯人呼ばわりしたり、お前は誰なんだというぐらいキャラが違うな。

・犯人探しのやりとりは面白い。特にうらら。疑われた際のノリノリっぷりもだが、いつのまにかキッパリとのぞみとシロップが犯人と決め付けて話をそらしている腹黒さがまた。

・金八ばりに場を収めようとするココだが、突然出たなぁなぁにしようという提案に不審を抱いた全員から糾弾される羽目に。全員なかなかイイ根性をしてらっしゃる。

・ケーキの件で場が険悪になったのを見計らってブンビーさん登場。だが、偶然さっき食べた別のケーキのクリームを、消えたケーキのものと勘違いされ、かえって一致団結させてしまうことに。

・怒りに燃えたプリキュアに恐れをなしたブンビーさんは一目散に逃走するが、レモネードのチェーンで絡め取られミントのソーサーで撃退される。この時のレモネードとミントのノリノリっぷりや撃退した後のイエス!が面白すぎる。

・ケーキは自分が頭数に入れられてなかった事にショックを受けたメルポが隠していたことが判明。ところがケーキを元に戻してみると、既に一部食べられており、実はのぞみがつまみ食いしていたことも合わせて判明してしまう、というオチで終了。今回は最後の最後までコメディに徹してたなぁ。

・ミルクが育てていた青いバラがいよいよ咲き、で、次回に続く。

・流石東映、予告編とサブタイトルでばっちり予告してきたな。次回ようやくミルキィローズ登場。今週絵が荒れてたのも来週のためだと思えばへっちゃらですよ。

・エンドカードの女生徒は何者?なんであんなにでっかく出てくるんだろう?ってゆーか、増子美香はー?今期はもう出てこないのか?