トップ «前の日記(2008/03/03 [月] ) 最新 次の日記(2008/03/05 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/03/04 [火] 

[雑談] レスれすー

>>以前web拍手でリク頂いた「巨砲キャノン」というのを描いてみようと思いました。

> リクエストに応えていただきありがとうございました。自分の思っていたものとはやや違っていましたが感謝します。

あちゃー、やっぱ違いましたかー。申し訳ありませんですm(__)m

空気読むのは難しいなぁ(;´Д`)

とりあえず、これに凝りずに今後ともよろしくお願いいただければと思いますですっす。

[特撮] キューティーハニー THE LIVE#21「如月博士の秘密!」

・如月博士の所業が明かされ、ミキが死亡(?)する話。

・オカマ人格が発現した村上は衣装までそれもんにチェンジ。これも昨今のオカマブームの影響だろうか。

・いつの間にかハニーのスキャンデータから空中元素固定装置を複製を作って実験段階にこぎつけてる村上。実験は失敗に終わっているが、固定はともかく分解は出来てる様子。侮りがたしパンサークローの科学力。ってか、海のものとも山のものとも知れない怪しげな装置の実験に直接立ち会うのはどうかと思うぞ。大爆発でもしたらどうする気なんだ。

・ミキの本当の両親を殺す際に如月が使った装置は空中元素固定装置のサンプルみたいなもんだろうか?装置に突っ込んだ手がそのまま巨大化して空中に現われるビジュアルは中々に格好いい。神の手って感じだ。

・またもやマーク武蔵復活。そして敗北(;つД`) すっかりやられ役になってしまって。

・如月博士を殺したのがミキだと知ったユキがミキの前に立ちふさがるが、その眼前でミキが内部から発生した異物に貫かれて憤死。その凄惨な死に様に(自らの末路を思い)驚愕するユキ、で次回に続く。ここの流れは非常にイイのだが、あれ?もうミキ退場なのか?(;´Д`)

・ところで、ミキの空中元素固定装置が不完全だというなら、ハニーの空中元素固定装置で空中元素固定装置を作り出せば何とかなるんじゃないだろうか。と思ったが、そこでふと、そもそもミキやユキの固定装置は本当は完成している(ハニーの物と同じ物が使われている)、という可能性もあるのかもしれない。とも思い立った。負荷かなんかの問題でどうやっても装置を生体に組み込む事が出来なかったのでアンドロイドのハニーを作ったとかそんな感じで。

・如月博士は死んだ娘の代わりを作る素体として、娘と同じ日に生まれた同じ血液型のミキとその両親を殺し、ミキを改造して偽りの娘に仕立て上げた。だが、ミキに埋め込んだ空中元素固定装置が不完全だった為、ミキは廃棄され、次にユキが同じように改造されたがやはり上手くいかなかった。という話だが、ミキが自分が廃棄されると知ってすぐ如月博士を殺したのなら、その時点でとうに改造されてる筈のユキの話が手記に出てなかったのは何故かとか、そもそも何故ユキは如月の手元にいなかったのかってのが謎になるな?如月博士関連の話にはまだなんか裏がある?そーでもない?

[漫画] ゲッターロボ飛焔(1) 津島直人/幻冬舎/幻冬舎コミックス [amazon]

amazon

まさかのゲッターロボ新シリーズ。

作者の津田直人の絵は若干幼年誌テイストが残るものの、イイ感じ。敵の設定(王子キャラ除く)もそうだが、(序盤の)キャラの崩し顔やゲッターから無節操に生えてくる無骨な武器など、端々に石川賢風味を感じさせる部分があるのもイイ。

なんかあんまり評判が良くないらしいプロトゲッターも、そんなに外してないと思う。

石川賢はワンアンドオンリーと呼ぶに相応しい異質の存在だったので、その作品を引き継ぐとなると色々大変だとは思うけど、あまり先代を意識しすぎてルパン(クリカン)みたいに悲しい存在にったりせずに、ドラえもん(水田わさび)のように積極的に独自の色を出して新しい驚きや楽しさを見せていってもらいたいところ。

かと言ってライオン丸Gみたいになられてもアレなんだけどな。

まぁ、この作者ならそれは大丈夫っぽいかな。多分。