トップ «前の日記(2008/03/08 [土] ) 最新 次の日記(2008/03/10 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/03/09 [日] 

[NEWS] アドリブ吹き替え広川太一郎さんが死去 [nikkansports.com]

これはショックだ。考えてみれば相当古くから吹き替え等で馴染み深かったし、ご高齢であることは容易に想像できた筈なのだけど、やっぱり滅茶苦茶ショックだ。

(世間的にはロジャー・ムーアだと思うけど)「キャプテン・フューチャー」のカーティス・ニュートンや「600万ドルの男」スティーブ・オースティン大佐、「ヤマト」の古代守のような落ち着きのあるカッコイイSFヒーローの二枚目声も、「Mr.Boo」等のコメディ作品やナレーションで使われ「広川節」と呼ばれ親しまれた軽妙な語りも、両者の中間にあり世代的に最も親しみ深い「名探偵ホームズ」も、その他諸々とてもとても語り尽くせないほどに印象深く、まるで名人の芸を聴いているような、昨年「ゲキレンジャー」にゲストで登場した時のように、もはや「声を聞くだけで嬉しくなる」ような、そんな独特の存在感のある方だった。

「Mr.Boo」なんかは広川太一郎の吹き替えが無かったら面白さ半減どころの話ではなかったとさえ思う。


心よりご冥福をお祈りいたします。