トップ «前の日記(2008/03/09 [日] ) 最新 次の日記(2008/03/11 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/03/10 [月] 

イカン、風邪引いた(;´Д`)

[雑誌] 週刊少年ジャンプ15号

「ぬらりひょんの孫」椎橋寛の新連載。可愛らしくて整った絵柄がイイ感じ。今の所、恐らくこの漫画を支持する可能性が最も高そうなお姉さん方に受けそうなキャラが主人公しかいないのはちと問題かもだが、追々ライバルなどが増えていけばその辺はクリアできるだろうと思われる。

「アイシールド21」栗田覚醒とかセナの故障でヒル魔特攻とか実に熱い展開だ。展開だが、ここに来てこの二人がメインになるという事は、もしかしてもしかすると、クリスマスボウルに行けないなんて展開もあるのかもしれない、とかちょっと思った。

「こち亀」予想外にあっさりブルーレイの勝利が決まってしまったので、時代遅れ感満点になってしまったな。こういう場合、お蔵入りとかいう選択肢や、オチ近くを改造して楽屋オチ的な持っていき方もあるかと思ったが、時事ネタにこだわりすぎると単行本でわかりにくくなるし、難しい所だろうか。

「K.O.SEN」打ち切り終了。そんなに悪い漫画でもなかったと思うのだが。マガジンならもう少し続いたんじゃないだろうか。なんというか、ジャンプは難しいなぁ。

そして、恐らく来週には「MUDDY」が危ない。うーむ。

[特撮][轟音] 炎神戦隊ゴーオンジャー#04「炎神トラブル」

・緑と黒の炎神が到着する話。あと、アントキの猪木が大暴れ。

・黒の変人っぷりは相変らず。小学生男子を追い掛け回して通報されていた。今作は黒を押すほうこうなんだろうかね?

[特撮][キバ] 仮面ライダーキバ#07「讃歌・三ツ星闇のフルコース」

・冒頭、寿命を迎えて死ぬファンガイアの執事。ファンガイアにも寿命がある。んでもってどうやら階級、とまで敗かないものの格の差はあるようだ。

・音也はどんどん調子を上げてきてるな。

・ファンガイアのやってるレストランの外観、どっかで見たな。カブト?

・寿命を迎えたファンガイアもなんらしかの方法で蘇らせる方法がある。22年前と今で同じファンガイアが出没するのは、取り逃がしたからではなく復活してるから?

・過去編でカフェの常連を襲っていたのはファンガイアではなくザンキさん?という所で次回に続く。今までの井上ライダーなら間違いなくフェイク(襲われた常連がファンガイア)だろうけど、普通に犯人がザンキさん、って線もありかのう?いや、ないか?腐っても子供番組だし。

[アニメ][キュア] Yes! プリキュア5GoGo!#06「ドーナツ国王目覚める!」

・4話で捕まえたドーナツ国王が目覚めたり、ナッツハウスが新装開店したり、ルージュの新必殺技が出たり。

・目覚めたドーナツ国王が大騒ぎしてる背景でうつらうつらしてるりんが可愛い。

・あれだけ分厚い報告書を瞬間で読破し8箇所の誤字を指摘するアナコンディさんすげえ。

・意地を張てリンゴを食えないドーナツ国王を気遣ってさり気なく人払いをするかれん。いつの間にかすっかり母性キャラになったな。多分、番組初期や設定段階ではこまちがそっち担当の予定だったんじゃないかと思うのだが。

・相変らず宣伝には五月蝿いうらら。まだ芸能活動が上手くいってないのだろうか。弱小プロダクションはつらいな。それともアレか、やっぱり玩具等の宣伝がおざなりだったS☆Sの事がトラウマになっているのか。プリ5のキャッチュは気合入ってたもんな。

・フットサルの練習をするりん。なんか懐かしいテイストだ。なぎほのや咲舞時代にはよくあったパターンだが、仲間内で固まっている事の多いプリ5では珍しいっちゅーか。

・ドーナツ国王を見て「ローズパクトの価値がさらに上がった」といいって喜ぶスコルプさん。エターナルは生物も収集するのだろうか。ってか、ドーナツ国王って見た感じドラゴンかなんかに化けそうだし、「雪空のともだち」のひなたみたいな希少生物なんかね。

・ルージュの新技「ファイヤーストライク」は、正直ガッカリさん。ミントやドリームあたりとなら釣りあいが取れてると思うが、アクアや別格にも程があるレモネードと比べると非常に寂しいことになってる気がする。変身バンクでは優遇されてるからまだマシといえばそうなのかもだけど。

・ミルクからの速達でパルミエ王国の一大事を知ったメンバーがシロップに乗ってパルミエ王国に向かう所で次回に続く。全員新技披露したし、この流れでってことは、いよいよミルキィローズの出番が来るってことかのう。東映の場合新キャラ登場回などでサプライズは殆ど無く、予告編やサブタイトルでモロバレしてる事が多いようなイメージなので、次回じゃなくて次々回が初登場か?それとも「一大事」ってのが「人間に化けられる様になりました」という報告なんだったら、次回いきなり登場もありえる?