トップ «前の日記(2008/03/19 [水] ) 最新 次の日記(2008/03/21 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/03/20 [木] 

[雑談] ペイントツールSAI

コンビニ払い消えたー Σ(゜Д゜)ガーン

と思ったらBitCashを準備中だとか。

BitCashだと5,250円のsaiを買うために、最低でも5000+3000の8,000円分のBitCashを買わねばならんじゃないか(;´Д`)

せめてamazonでBitCashが使えればなんとでもなるのだが。

うーむ。

余った分で買えるなんぞイイ感じのシェアウェアでも探してみるかのう。

[雑談][アニメ] BSアニメ夜話「伝説巨人イデオン」を観た

イデオンはなー。今となっては思い出だけど、昔はむしろ嫌いなアニメだったんだよなー。

カッコ悪いジムみたいな主役メカや当時すでに時代遅れじゃねと思ってたバッフ・クランのメカのデザインとか、抜群に上手いけど子供心にクドかった湖川絵だけの問題でもなく。

いやまぁ、色んな意味で凄い作品だとは思うし、だからこそ無視できなかったわけだけど、それは好き嫌いといった感情抜きに、強いて言うなら「強烈な体験」とか、そういう類の物だったっちゅーか。

ダンバインになるともこっちもちょっとスレてきてて、ある程度の心構えもあったけど、これの場合、嫌な空気を我慢して我慢して観つづけて、最後に出てきた発動編がな。初めて観た時は嫌がらせかと思ったもん。

なんちゅーか、コレ以降ヒゲを始めるまでの富野は、なんかあさっての方向向いてるような印象なんだよなー(ザブングル除く)。宗教がかってるちゅーか、今風に言うならスピリチアル的な感じっちゅーかね。

しかもガンダム(1st.)やザンボットと違って救いが無い。赦さないというか。全部ぶち壊してしまうことのみで救われるぐらいの勢いがね。なんかね。

正直キモかった。子供の頃からキモかった。いや、むしろポジティブなものが世に溢れていた80年代の頃の方が今よりも一連の富野作品をキモいと感じてた。

ヒゲとゲイナーはちょっと良くなってる感じがあったんだけどなー。

新約Zはまた違った意味で変だったよなー。

今の富野はアレで満足できるんだろうか?

だとしたら、言いたかないけど老いたよなぁ。

[雑談][アニメ] BSアニメ夜話「トップをねらえ!」と同作及び「トップをねらえ2!」の劇場版も観た。

田中公平若ぇー!!絶対50台半ばには見えん。恐るべし田中公平。

と、それはさておき。


トップはいい。もちろん大好きだ。

俺の青春だったと言っていいぐらい好きだ。

基本同じアニメを2度見ない俺だが、これの4〜6話まではとにかく見返した。

文句無しの名作と言っていいだろう。OVA史上に輝く金字塔だ。


けど、この作品が後に残した悪影響は大きいと思う。

田中公平への発注の仕方や岡田斗司夫の言にもあったが、とにかくトップはパロディの塊だった。

トップ自体はそうでありつつも高い完成度と拘りを見せていたし何より魁としてそれが独自性にまで昇華していたが、これ以降、「あーゆーのでもいいんだ」的な空気が蔓延し、露骨なパロディアニメが増えた。

もちろん、それ以前にもお遊び的なパロディは存在した。

でもこれ以降はギャグとして入れるわけではなく、設定や骨子が良く言えばオマージュ、悪く言えば単なる焼き直しになってるような作品が増えた。

作り手が昔好きだったものを租借せずに送り出してくるような作品とでもいうか。


まぁ、これは、トップに限った話でもなく、ヤマトが流行ればSFが増え、ガンダムが流行ればリアルロボット路線が増え、エヴァ以降は私小説的な作品が、ToHeart(かどうかは自信がないが)以降エロゲーや(派生的に)美少女メインのラノベ作品が増えるアニメ界の悪癖ではあるとも思うのだけど。


で、トップ2劇場版。

OVA版も劇場版も観たことないので今回が初見。あらすじと設定は知ってるけどな。


えーっと、うーん。

悪くない。

作画もいいし、序盤こそダイジェスト過ぎるせいもあるだろうけど、どうにもこうにも「らしく」なくイマイチ入りこみにくいが、タイタン変動重力源の出てくる辺りからはそれも気にならなくなる。

というか、この辺りから急に違和感が消える。急に「トップをねらえ!」っぽくなるというか、それまでマクロス2観てたのに、急にマクロス7になったみたいな感じだ<判りにくい。

同じくエグゼリオ変動重力源戦〜最終決戦も大変熱くてイイ感じ。

トップというよりも、トップ2の後続のグレンラガンの方に似てるような気もしないでもないけど。

それでもまぁ、良し。

ただなぁ、「時空検閲官の部屋」は無いんじゃねぇ?部屋ってなんだよ。

まるで本当に「時空検閲官」ってのが居るみたいじゃないか。

てか、時空検閲官がいるのなら、そもそも事象の地平は破られないんじゃないのか。

いやまぁ、いいんだけどさー。何もわざわざテロップ出さなくても良かったんじゃね?

アレさえなければ普通によくある演出なのになぁ。変な所で気になって醒めてしまったじゃないか。

うーん。

なんか残念。

来週の「とことん!石ノ森章太郎」は絶対録画しなくてはだが、うぅむ。レコーダーの整理をしなければ(;´Д`)

[雑誌] 週刊少年サンデー16号

50周年という事でマガジンとタッグでなんか企画をやるらしい。ジャンプならともかく講談社と組むのは結構驚きだ。

確かに驚きだが、プロレスが男女共にそうだったのだが、交流戦は落ち目の証であり、衰退の兆しであることが多い。銀行の合併も始まったら後は早かったしな。

大丈夫か?

「MY SEET SUNDAY」

梅図かずお、藤子A、小山ゆう、池上遼一の大御所漫画家4人がサンデー時代の思い出を語るコーナー。

梅図かずおが一番真面目にインタビュー形式になってるのがなんか笑う。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン16号

「覇道」木村シュウジの新連載番長漫画。内容も絵面もこれでこそチャンピオン。という感じ。悪徒もそうだが回帰運動でも起こっているのだろうか。

「ドカベン」これだけいちびられてしまった以上、今期中田はもうダメかもしれんね。

「範馬刃牙」ピクルに服着てカムフラージュするという知性があるのか。というか、太もものサイズ縮んでね?

「GAMBLE FISH」なんの漫画なんだとかはまぁおいておく。とりあえず美華さん面白すぎ。