トップ «前の日記(2008/03/10 [月] ) 最新 次の日記(2008/03/12 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/03/11 [火] 

[NEWS] 「ドライブスルーをカネ払わずスルー」 マック店でイタズラ動画騒動 [J-CAST ニュース]

ニコ動観まくってる俺が言うのもナンだが、どうしてこうニコ動やmixiにはこういう露悪趣味の子が集まるのだろう?

しかもこういう子に限って顔出しとかガチなプロフィールの公開とかしてるし。

先日の有害サイト規制のニュースの時に書いた「18歳未満インターネット禁止」は流石に無理もあるかと思うが、とりあえず義務教育の段階でもう少しネットリテラシー教育を充実させておくべきなのかもしれない。

少なくとも、ネットには自分たちと違う価値観/性別/世代/人種の人が大勢いて、一見簡単に馴れ合えるようにみえて、その実、見た目や立場などである程度の距離を掴みやすいリアルよりも気をつかわなければいけないことも多いということを知るべきだと思う。

仲間内で家で酒飲みながらなら許される話でも、駅前で大声で自慢してたら反感買うよみたいな。

まぁ、当たり前すぎる話しだし、こんな事書きつつ俺もちょくちょく露悪趣味的なことやってるけど、それにしてもなぁ。

[NEWS] アニメ・漫画・ゲームも「準児童ポルノ」として違法化訴えるキャンペーン MSとヤフーが賛同 [ITmedia]

またこんなんか。

まず、「アニメや漫画やゲームのせいで児童が性犯罪に巻き込まれる率が上がる」のかどうかを証明してくれよ。

日本の性犯罪発生率はそういうものに厳しい欧米に比べて高いんか?


個人的な事を言わせて貰えば、俺は子供は嫌いだ。

主に話が通じないから。聞き分けの良い子も嫌いだ。可愛げが無いから。

なんか伊武雅刀みたいになってきたが、それはさておき。

そんな俺だがエロ漫画やゲームではロリ物も好きだ。自分で絵を描く場合はエロ/非エロに係わらず圧倒的にロリの方が楽しい。

だって可愛いもの。


そこになんの関連性もないだろ。だってリアルな子供とフィクションのキャラは似ても似つかんじゃないか。

テディベア集めてる奴はヒグマに抱きつくのか?ミッキーマウス好きは台所にネズミが出たら大喜びか?

違うだろ。


現実と虚構の区別がついてないのはこういうこと(準児童ポルノとか)を言い出す輩の方だよな。

こういう奴こそ現実と虚構の区別をつける訓練を課すべきだ。

でないと、そのうちテレビの影響でなんか事件を起こすぞ。バラエティー番組のコントかなんかに影響されてブラックジョークのつもりで軽犯罪を犯してしまったりな。まさに上のドライブスルーなんかそんなのが遠因なんじゃないか?


と、まぁ、それはそれとして。

今の秋葉原や日本橋の様子はどうにかした方がいいとは俺も思う。

犯罪性とか言う以前の問題で品が無いとゆーか、慎みが足りん。

せめて表通りへの露骨なビジュアルの露出は必要最低限に止めるべきだ。

大体何事も程々が一番っちゅーか、あーも露出が多いとむしろ食傷気味になったりすると思うのだが。

ならんのか?