トップ «前の日記(2008/03/26 [水] ) 最新 次の日記(2008/03/28 [金] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/03/27 [木] 

いよいよ明日セ・リーグが開幕ですが、今年は何かと不安の多い一年だけに、せめて3位までに残ってくれるといいなぁなどと若干弱気な今日この頃ですよ。とりあえず、北京オリンピックはボイコットしてくれないかなぁ。いやマジで。

[雑誌] 週刊少年チャンピオン17号

「LOOK UP!」水穂しゅうしの新連載サッカー漫画。どっかで見た絵だなーと思って検索かけたら「はいすくーる仁義」の人だった。懐かしい。青年誌でヤクザ漫画描いてたベテランが、少年誌に登場してしかもスポーツ漫画の連載ってのは案外珍しいんじゃないか?

「範馬刃牙」とりあえず、ピクルは誰に負けるわけでもなく餓死、あるいは飢えでヘロヘロになった状態で誰かに負けるとかいうオチなんではあるまいか。いくらなんでも少年誌でトラックの運ちゃん食うわけにもイカンしなぁ。

「GAMBLE FISH」美華さんがデレた。

「ヤンキーフィギュア」楽しそうにコスプレ撮影会に応じていたり、普通に一緒の風呂に入ってたりいつのまにかすっかり染まりきってる桜井さん笑った。そしてようやく波風が立ちそうな気配が。まぁ、次回で誤魔化して元通りって可能性も高そうだが。

「ドカベン」もうやめて!中田のHPはとっくに0よ!

「みつどもえ」ひとは可愛い。矢部っちはなんか久々だな。

「マイティハート」変態仮面笑った。フオオーじゃねーっつの。

[雑談][テレビ] とことん!石ノ森章太郎 第四夜「SF&ファンタジー」

昨日放送の分。映像作品よりもマンガや石ノ森本人の話が充実してたな。


龍神沼は「マンガ家入門」に載ってたのをひたすら感心しつつ繰り返し読んだなぁ。

もっとも解説つきで読んで尚、全く身につかなかったんだけどな。

まず絵が描けない(紙の上にはもとよりまず頭の中に描けない)ので、入り口にもたどり着けなかったっちゅーか。

なんで未だに未練がましくマンガ絵もどきを描いたりしてるんだろう俺は(;´Д`)


以下、映像作品。


「星の子チョビン」は余り観てなかったのだが、最終回は観た事あったな。観るまでは忘れてたけど。母親と似てない事を作中でもちゃんとツッコんでてちょっと笑った。


「空飛ぶ幽霊船」凄く久しぶりに観た。昔は夏休みとかにこういうのテレビでやってたんだけど、最近はやらんからなぁ。ボアジュースが怖かったのよ昔。俺が通ってた小学校の保健室に「コーラを飲むと歯が溶ける」みたいな張り紙がしてあってな。しかも、ご丁寧に冷蔵庫にコーラに浸した歯が入れてあって、ボロボロになってるの見せられたりしたのよ。アレと被っちゃってもう。いやまぁ、だからといって別にコーラ飲めなくなったわけではないけどな。


「幻魔大戦」昔観た時も眠たい映画だなと思ったが、今回もやパリそう思った。ただ、当時一世を風靡した(アニメーターが迸りまくった挙句やりすぎ感が溢れてしまっている)ビジュアルはなんだか妙に懐かしくてイイ。昔一時期どのアニメ観ても幻魔大戦オーラだしてたよね。

ところで、幻魔大戦(特にこのアニメ)って石ノ森原作とゆーより平井和正原作じゃね?まぁそれを言い出すと、この特集で出てくる特撮ヒーロー物は殆ど全部石ノ森あんまり関係ねーってことになりかねないのだけどな。


っちゅーか、幻魔大戦長すぎ。

[雑談][テレビ] とことん!石ノ森章太郎 第五夜「大人たちに向けて」

明日にはセ・リーグが開幕してしまうので、続けて今日の分も視聴。

タイムシフトと早見再生機能は便利だなぁ。


トーク部分。

島本和彦ウザい(^^ いや、それが島本和彦の良い所なんだけど、それにしても暑苦しいなぁ。この調子で明日明後日(009とライダー)にも出てくるのか、凄い事になりそうだ。


藤子Aとさいとう・たかおの対談。なんでまたこの面子、と思わなくもないが、赤塚不二夫は聞くところによると植物状態だそうなので、もう藤子Aぐらいしか元気なのはいないのか。ううむ。


映像作品。


「佐武と市捕物控」流石に初見。カッコイイ。こりゃあカッコイイ。規制云々は別にしてもここまでストイックな作品は今のテレビアニメを取り巻く状況では絶対出来ないよなぁ。商売でやってる事なので致し方ないこととは言え、表現の幅が狭まってると考えると悲しいものがあるよね。

ところで、台詞が何箇所かバッチリ消されてたな。巨匠石ノ森の作品でもダメなのか。


「八百八町表裏 化粧師」同じく「ギミア・ぶれいく」」でやってた「笑ゥせぇるすまん 」は観てたが、「化粧師」は観なかった。のだが、例外的に第1話だけは観た。で、切ったわけだけど、その1話が放送されてしまってガッカリ。んだよー。別の回にしとけよー。


「009-1」「スカルマン」は最近過ぎなのでパス。とりあえず、「009-1」は実は結構好きだった。もっと他の00ナンバーが出てくれればよかったのになぁ。「スカルマン」は正直ナニだった。紺野直幸の絵でオリジナル、あるいはせめて島本版(もちろん紺野直幸の絵で)を作ってくれれば良かったのに。



っちゅーか、明日の009放送時間縮小ってどーゆーことだYO!

一番オイシイところなのに!!!!

だったら今日の放送分を差し替えて前倒しに009前編とかにしとけYO!

ふざけんなNHK!!!!!!!