トップ «前の日記(2008/03/27 [木] ) 最新 次の日記(2008/03/29 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/03/28 [金] 

[野球] 【阪神】安藤5回2失点で開幕勝利 [nikkansports.com]

最後に球児がピンチだったものの、それ以外は実に奇麗な勝ち方だったな。

出来すぎでちょっと怖いぐらいだ。

とりあえず金本が大丈夫そうなのは良かった。新井と今岡はまだなんとも言えないかのう。特に今岡はいきなりダメになるからなぁ。

あと、葛城が素晴らしいなぁ。スタメンで使いたいところだよなぁ。もったいない。実に勿体無い。

[野球] 【巨人】ラミレスが移籍1号の先制ソロ [nikkansports.com]

ヤクルト勢はラミレスのホームランでカチンと来たのだろうか。ものすごい勝ちっぷりだな。

[野球] 【中日】昨年のセ覇者は引き分け発進 [nikkansports.com]

9回2アウトまで負けてたのに追いつくか(;´Д`)

今年も中日はしぶとそうだなぁ。

[雑談][テレビ] とことん!石ノ森章太郎 第六夜「未完の大作・サイボーグ009」

番組開始当初、島本和彦のテンションが抑え目で笑った。昨日の放送の後、なんか思うところでもあったのだろうか。そしてやっぱり徐々にヒートアップしていく様にも笑った。やはりそうでなくてはな。


「劇場版サイボーグ009」小学生の頃テレビでやってたのを観たなー。が、今観るとデザインから何から違和感バリバリだな。全然「らしさ」が無いというか。「石ノ森らしさ」よりも「東映らしさ」が強すぎるのか。

ただ、フランソワーズは可愛い。特に序盤のシーンの目がイイ。ジュディ・オングの声もイイ感じだし。悪003は口がなぁ。もうちょっと手加減して描いてやれよと。

あと、曽我町子の007はイイ。懐かしいというか。落ち着く。79年版が始まるまでずーっと007は子供だと思ってたんだよな。原作漫画を読んだのは79年版の放送後だったし。

そしてまたもや音声カット。いいじゃないかそのまま流せよ。


第一シリーズ#02「Xの挑戦」もちろん初見。こっちのフランソワーズも可愛い。劇場版よりも可愛い。色つけて欲しいなぁ。内容は、辻真先らしい感じ。あと、昔のSFはコバルト爆弾好きだよな。


作品解説コーナー。

秋田サンデーコミック版しか読んだ事が無いので「移民編」は読んだが「時空間漂流民編」は読んだ事がなかった。「コスモチャイルド編」も。

「時空間〜」はあらすじ聞く限りデビルマンの終盤みたいな話に見えたが、それはさておき「コスモチャイルド編」は中々イカスなぁ。

漫画喫茶ででもメディアファクトリー版を読んでみようかなぁ。


79年版#37「大森林からの脱出」世代的には009といえばこれ。「誰がために」のカッコ良さはガチ。ジョーもカッコイイし、フランソワーズも美しい。音楽もカッコイイ。アイキャッチとかションベンちびりそうになる。まぁ、ストーリーの方はアレだけど、ってか、シリーズ通しで観ても少々アレな気もしないでもないわけだけど。でも絵と音楽は本当にいいよなぁ。

っちゅーか、よりによって加速装置が使えないエピソード選ぶことなくね?


2度にわたって打ち切られた「天使編」「神々との闘い編」のエピソード。そりゃ完成したら面白かっただろうけど、未完であるが故に5割増に魅力的に見えてる、という気がしないでもない。特に「神々との戦い編」は感性に走りすぎてて、打ち切られた当時の読者の感性の方が正しいとすら感じる作品だと思う。だけど、長い期間を経る間にファンの期待は高まりつづけ、石ノ森章太郎の中でも代表作の完結編という事でどんどんハードルが上がっていってしまい、自分でも描き辛かったんではないかなぁと思う。

で、小野寺丈。自身も作家である以上(そして父親と自身の作家性がズレているのなら)、世間から求められる「石ノ森章太郎の描くはずだった作品」を書く事に抵抗があるのはいたしかたないことだと思う。ましてやハードルはとんでもない高さになってることだし。

今際の際に息子に託されたりしなければ、そのまま未完でおいておくほうが誰にとっても幸せだったんじゃないかと思うわけだけど、息子に託された以上完結への期待はもはやなかったことには出来ないし、だからといって出来る範囲で書き上げても(よほどの大名作ではない限り)確実にフルボッコになるのは目に見えてるし。

なんというか、大変だなぁ。何考えてそんな呪いみたいな重荷を息子に背負わせたんだ石ノ森。


とか思って見てたら、島本和彦のフォロー笑った。

いや本当に、気楽に出してしまえばいいと思う。

平成ライダーがまかり通る現代なら案外ハードルも下がってるかもよ?