トップ «前の日記(2008/03/28 [金] ) 最新 次の日記(2008/03/30 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2008/03/29 [土] 

[野球] 【阪神】開幕2連勝!金本先制打&1号 [nikkansports.com]

おめでとう岩田!良く頑張った!

そして金本のアニキの頼もしさは異常。なんて頼りになる4番なのか。

あと葛城な。もったいない。今調子のいいうちにライトのスタメンでだしとくべきなんじゃないかのう。ウカウカしてると旬を逃して調子が落ちそうだし。

「とことん!石ノ森章太郎」が長すぎ(;´Д`)メモから整理しなおしたり推敲するのは精神的にもう無理なんでそのまま載せとく。

[雑談][テレビ] とことん!石ノ森章太郎 第六夜「未完の大作・サイボーグ009」補足

昨日カットされた丸ごと放送。

第2シリーズ#16「ウェストサイドの決闘」故郷のウェストサイドのガラの悪さを007に揶揄されたジェットがブチ切れサイボーグの下を離れて帰郷するという話。これは中々の名エピソードだ。基本的に第2シリーズは敵との戦いよりもこういう脇掘り下げ話が良かったよね。ってか第2シリーズはそんなのばっかりだった気もするけどな。原作読んでるとかでないかぎり単品のアニメシリーズとして成り立ってないっちゅーか。あと、第2シリーズではジョーはちゃんと年少に入ってたって設定だったんだな。良く覚えてなかったのでなんか新鮮だ。


第3シリーズ#01「誕生」映像表現的にはもはや究極と言っていい出来。今作るとしてもこれ以上は望めないんではあるまいか。主題歌以外は文句のつけようが無い。主題歌はなー。冒頭のカウントで「009」って言う所までは好きなんだけどなー。


第3シリーズ#45「さよなら、ドルフィン」/#46「地底へ!」/#47「魔神、発動」/#48「地上(ここ)より永遠(とわ)に」ってゆーか、なんで「Conclusion God's War」の序章3部作にしなかったんだろう?昨日の話の流れなら当然そっちにすべきだと思うのだが。許可が出なかったとかだろうか?まぁ、これはこれでイイ感じのエピソードだし、収まりを重視するならこれが正解だとも思うけど。

[雑談][テレビ] とことん!石ノ森章太郎 最終夜「仮面ライダーシリーズよ永遠に」

観ながらメモ。


仮面ライダー#40「死斗!怪人スノーマン対二人のライダー」ダブルライダーktkr!そう、仮面ライダーといえばこれ。残念ながらリアルタイム世代ではない(本放送日は生後3日目)なので、世代人ほどの感動や興奮は味わえてないのだが、それにしても燃える。小学校の頃早朝(6時台だったか、あるいは5時台だったかも)やってた再放送を早起きして観てたよ。

そして桜島といえば桜島1号。奇跡的なバランスだよなー。新1号にならずにずっとこのままだったら良かったのに!!

あと天本英世若ぇー!子供の頃観てた時は爺さんに見えてたけど、今観ると全然若いわー。んでもってやっぱり存在感スゲー。かっこいいなぁ天本英世。かっこいいなぁ。


半田健人曰く「平成のライダーは『お前がなんでここにいるんだ』とかいう事が無いように、途中もちゃんと書く」だそうだが、井上脚本だったファイズは「偶然居合わせた」とか、「遠隔地で起こった事件にたっくんがワープして登場」とか普通にやりまくってたよね。


漫画版の解説。本郷の声に違和感を禁じえない。なんちゅーか、なんでそんなにキメキメなのか。


NEXTは観た事ないので断言できないが、少なくとも「仮面ライダー THE FIRST」は漫画版と近くねぇ!あんなウンコ映画と一緒にすんな!!!


島本和彦の漫画番解説は面白い。マンガ夜話の面子よりも遥かに面白い。流石の臨場感だ。編集者とネームの戦いもこんな感じなんだろうか。


宮内洋登場。流石に老けたなぁ(;´Д`)叫んでる時はまだしも、普通に喋ってる時がなんか切ねぇ。


仮面ライダーV3#49「銃声一発!風見志郎倒る!!」OP映像が後期で面白くない。V3つったらOPの大爆発だろうに。それはさておき。若い頃の宮内は確かに抜群にカッコイイな。俺の世代だとアオレンジャーにしても早川健にしても(ビッグワンは論外として)キザが鼻につく嫌らしさみたいなものが無きにしもなかったんだけど、風見志郎は初々しさがなんかイイっちゅーかな。


何かにつけ半田に意見を求めるアナウンサーだが、半田が何を答えても周囲の昭和世代の反応が芳しくなく、なんだか可哀相な感じに。ライダーのファンでも無い上に555の映像が使われるわけでもないのにこんな所に呼ばれて、意見求められたから喋ったらフルボッコとか、あんまりだろ。とりあえず、宮内も島本ももう少し大人の対応をおぼえるべきだと思う。半田にしたって謙遜しようにも下手なこと言えば井上を始めとする自分以外のスタッフ批判に聞こえかねないわけで、迂闊な事は言えんだろうし。


仮面ライダーV3#51「ライダー4号は君だ!! 」ライダーマンはもちろん痺れるぐらいかっこいいのだが、それはさておき、昔観た時は憎たらしいだけだったが、ザリガーナのデザインかっこいいなぁ。


お、半田上手く溶け込もうと頑張ってるなぁ。伊達にバラエティで頑張ってるわけではないということか。


ライダーマンは確かに歳食ってから味が判るキャラだよなぁ。


宮内話。なぜビッグワンに触れない。やっぱ邪魔なキャラだからか。


あ、触れた。


アカオレンジャーとアオレンジャーの関係の話だが、そういうのってガッチャマンのG1号とコンドルのジョーの方が先発だよな。作り手側がどう思うのかはさておき、観てるほうは絶対意識してたと思うぞ。


なんでXライダー飛ばす(;´Д`)


仮面ライダーアマゾン#05「地底からきた変なヤツ!!」アマゾン超カッコイイ!俺昔っからアマゾン大好きでなぁ。あのワイルドさと可愛らしさの同居するデザインがたまらん。アクションの動きや基本中腰のポージングも最高だ。さらにEDのシルエットはいつ見ても超カッコイイ。マジで痺れる。クロスネット解消赦すまじ!あと半年我慢しとけよ!!

それはさておき。

マスコミはこんなに昔から自らのアレな取材姿勢を自覚しているんだよな。じゃあなんで未だにああなんだろう?

あと、大切断の出ない回だったのは自主規制かしら。


俺もアマゾンの超合金もってたなぁ。ロケットパンチ飛ぶやつ。


アマゾン役の岡崎徹の体毛が濃くなったって話は俺も聞いたことがあるな。


アマゾンは可愛いよ!無茶苦茶可愛いよ!昔から可愛かったよ!!


新堀和男はかっこいいよ!かっこいいよ新堀和男!


仮面ライダーストロンガー#39「さようなら!栄光の七人ライダー!」ストイロンガーは額のツノとマッシブな上半身、黒と赤という強めの配色で実に強そうに見えるので子供の頃から好きだった。ってか、子供はカブトムシ好きなもんだしね。

でも、変な配色になる超電子人間は嫌いだったなぁ。

ってか、オイオイ新1号「抵抗すると仲間の命はない」じゃないだろ(;´Д`)悪者かお前は。この話は観た記憶があるのに今初めて気がついたよ。吃驚だ。

あと、宮内版の「戦え!仮面ライダーV3」はもう嫌がらせだよね。宮内に対しての。


スカイライダーの説明でわざわざ村上弘明の名前をだすのもなんかの嫌がらせだろうか。


仮面ライダーBLACK#47「ライダー死す!」てつをktkr!BLACKはかっこいい。無茶苦茶カッコイイ。放送当時既に高校生だったがその頃既にオタクだったのでかなり入れ込んで観てた。だからどうしてもRXが許せなかった。いやまぁ今みるとRXは普通にカッコイイなと思うけどな。あれ見慣れると、むしろBLACKの頭がデカく見えるぐらいだ。ただ、ロボとかバイオはやっぱりダメ。カッコ悪い。ライドロンとアクロバッターも嫌だ。あと話の内容はまぁ、見なかった事に。

それはさておき。

シャドームーンのカッコ良さはたまらんものがあるよなぁ。カッコよすぎるだろ。鼻血でそうだ。

あと、バトルホッパー可愛い。可愛すぎる。これもたまらん。


っちゅーか、こんなとこで終わるなよ(;´Д`)ちゃんと次の回もまるごと放送しろ(;;;´Д`)

ええい、いっそBSで全話放送しろ!!!!!!


漫画版のBlackはサンデーで読んでたけど、なーんとなく食いつきは良くなかった記憶があるなぁ。オチでいきなり深くなったのでそこだけははっきり覚えてるけど、途中どんなエピソードがあったかさっぱり覚えて無いわ。この前にやってたグリングラスもそうだったけど、ぶっちゃけ面白くもなかった気がするんだよなー。時代と会わないというだけでなく。


島本版のBLACKは読んだなー。なんか光太郎じゃない誰ぞがBLACKもどきに変身する話じゃなかったっけか。


「萬画宣言」は、まぁ、石ノ森本人が自称したり実践する分には文句の言いようもないのだけど、一般的にはやっぱり違うかなーって気がするよな。漫画の本分はエンターテイメントであるべきで、「漫」の字には重い意味があるような気がするというか。そこを捨てるとダメになる気がするんだよなー。


平成ライダーとひとくくりにするのはよせ。とりあえずどうしてもというなら、「クウガ」、「井上ライダー」、「小林ライダー」、響鬼はうーん、剣と同じくくくりでいいや、えーと「その他」の4つに分けてくれ。


平成のライダーは10年経たなくても「オタク&大きいお姉さん向け」で十分総括できるだろ。


あ、ファイズの1話ちらと出た。っつーか、半田なんも演技見せてねぇじゃねぇかwもっと別にいいシーンあったろ。


飯食うシーンにダメ出ししてたら井上脚本全却下だな。


昭和ライダーは腰が据わってて、平成は成長するみたいな話だが、五代雄介は登場時から完璧に仕上がりすぎている超人だったけどな。まぁ、近所のお兄さん的ではあるけど。ヒビキさんも途中まではそうだったんだけどなぁ。あと、天道総司は成長もしないダメ人間だったな。


仮面ライダークウガ特別編。見たことなかったので嬉しい。が、クウガ放送するなら終盤の方が良かったなぁ。

それはさておき。

クウガは本当に素晴らしかった。ウルトラマンティガもそうだったが、ビッグタイトルの復活に賭けるスタッフの意気込みが起こした奇跡のような作品だったよな。

いや、1話観た時は画面から浮きまくったあまりにもあんまりなヘボ合成に「ダメだコリャ」と思ったんだけどな。それもティガと同じか。あれもガッツウィング吊ってるの見えたりとかしたもんなぁ。

なんにしても素晴らしい作品だった。一年通しのテレビシリーズでこれだけの作品が再び世に出るのはしばらくないんではないかと思う。

というか、今一度奇跡を起こすためにはまたしばらく休止期間が必要なんじゃないかのう。


FAX「甥っ子の名前が『クウガ』といいます」そりゃヒデェ(;´Д`)子供の名前はもっとちゃんと考えろ。


仮面ライダー龍騎スペシャル13RIDERS。クウガの除けば平成ライダーでは(好みの問題を度外視すれば)龍騎と電王の小林ライダーが頭一つ抜けている。そう、小林ライダーが抜けているのに、のに。なんだってわざわざ井上スペシャルを放送するのか(;´Д`)

いやまぁ、クウガにしてもそうだが平成ライダーはダラダラとエピソードが連続する上に変なハッタリが多くて1〜2話だけ切り出しても何がなんだかわからんという部分も大きいのだろうけど。それにしてもなぁ。


もう一つの結末オチひでぇ(;´Д`)まったくもう井上はよう。