トップ «前の日記(2006/09/23 [土] ) 最新 次の日記(2006/09/25 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/09/24 [日]  過去と未来と昨日と今日を 行ったり来たり

[野球] 【阪神】福原粘って12勝目、中日と3差! [nikkansports.com]

それにしても

例の球児がお立ち台で泣いた試合から、16勝3敗1分けという無茶苦茶なハイペースで来てるのに、未だに追いつけないとはどうしたもんか。

まぁ、肝心の中日相手に負けてるんだから世話ないって話もあるんだけど。

ただ、(残り試合数と負け数の問題で)優勝は厳しいとしても、来週の金曜からの甲子園での直接対決で一時的に首位を奪う可能性が出てきたのは嬉しいね。

今度こそ最後の意地の見せ所ってやつだ。

超盛り上がってるパ・リーグに勢い負けしないように、中日さんにも最後の最後まで気の抜けない展開を楽しんでいただきましょう( ̄ー ̄)ニヤリ


とか言ってると、直接対決前に広島にやられて失速するとかよくあるんだよなー(;´Д`)

気を抜かずに、もうひと盛り上がりさせてくれよー。頼むよホント。

[野球] 桑田、巨人退団後も現役続行の意思明かす [nikkansports.com]

やっぱり現役続行か。

でも、昨日も書いたが果たして獲ってくれる球団があるのやらどうやら。

楽天ですら今の桑田に興味を示すかどうかといわれれば微妙な所だろうに。

ここは綺麗に引退しておいた方が良かったような気もするけど、まぁ、どっかの球団が拾ってくれるのなら、最後まであがいてみるのも悪くないような気もするか。

さて、どうなりますやら。

[特撮][龍剣道] 魔弾戦記リュウケンドー#38「SHOT基地を救え!」

・なんとなく、リュウケンドーって2クールか3クールだと思い込んでいたので、4クールあることに驚いた。嬉しい誤算というヤツだな。

・ブラッディの策略でニセ魔弾キーを掴まされ、それを解析しようとした魔法発動機が爆発の危機に。という話。

・相変わらず御厨博士の演技はツライのう。

・今週も市子はピンで登場して、律子の出番はナシ。はて、もしかして役者さんになんかあった?単純にキャラクタ整理でリストラされた?

・SHOT基地の魔法発動機の暴走の影響で変身できないリュウケンドー&リュウガンオーと違い、普通に変身できるリュウジンオー。はて、そうすると前者が変身できない理由は、街の魔法力が不安定になっているからとかそういう理由ではなく、魔法発動機と魔弾龍のコアに密接な繋がりがあるからなのか。とすると、リュウジンオーもどこかに自前の発動機とかそれに類するものがある?

・変身できない剣二の替わりにメカニムーンと対峙するリュウジンオー。この前はマグナリュウガンオーとだったし、なかなか剣二とのライバル対決にもってこないっちゅーか、焦らすなぁ。

[特撮][冒険] 轟轟戦隊ボウケンジャー#30「怒りの黄金魔人」

・猜疑的で自分に悪意を向けるボウケンジャーに嫌気がさし(?)、ぶん殴って逃走するズバーン。一方その頃「レムリアの卵」の本当の使い道を知っているガジャは幻獣を生み出す事に成功する。ようやくゴードムにも自前の怪人が。

・ズバーンの力の源は人の善意とか好意。ズバーンしか話せない上に愛嬌のある動作といい、どこからかき集めたのか妙に子供と絡んでいることといい、ボウケンジャーらしからぬ実に正しい子供番組キャラだなぁ。

・取り返す描写すらなくあっさりガジャから「レムリアの卵」を奪還し、たった一人であっさり幻獣を屠るズバーン。いやお前強すぎるだろ(;´Д`)そして、ガジャは「レムリアの卵」あっさり盗られすぎ。せっかく怪人製造マシーン手に入れたのに。

・攻撃が全く通じない幻獣を前に、「ピンチのときこそ笑え」と言い出すレッド。その後の戦闘は実に馬鹿みたいな絵面だが、それは本当に大切な事なので、皆もピンチの時には笑うようにな。

・ボウケンジャーの笑いや子供達の呼びかけでパワーを取り戻し蘇る図バーン。巨大化するところまではまぁいいとして、目の前で行われている戦闘に駆けつけるのに、どことも知れない山の上を飛んでいるのはどうしたもんか。

・そしてやはり圧倒的に強いズバーン。正直戦闘に関してはもう全部ズバーン任せで、残りのメンバーは後ろで皆で笑ってればいいんじゃないって感じだよね。

[特撮][甲斗] 仮面ライダーカブト#34

・集めたゼクターを部屋で放し飼いにする天道。可愛いじゃないか。

・ザビーゼクターを盗られて号泣するザコ山くん。三島に泣きつくがあっさり切り捨てられ、天道の副官にまでコケにされる羽目に。どこまで落ちるのか。

・己の金銭感覚の無さを自覚し、旅に出る剣。庶民の服を買おうとして子供服とランドセルを買ってしまう。どこまで落ちれば気がすむのか。

・拘束されていた鉄仮面天道とひよりはハイパーゼクターの実験中にどこぞの時空に飛ばされたとか。まさかこんな中盤でひより退場という可能性はなさそうなので、このまま「おばあちゃん」になる事はないだろうけど。

・三島の子飼いだった副官を、「美味い飯」で手なずけてしまう天道。このところ無かった感じだけど、実に天道らしいっちゃらしいな。

・ザビーゼクターを失ってシャドウから放り出されるザコ山くん。豪雨降りしきる中、道端に這いつくばって会話する矢車とザコ山の負け犬2匹の絵面はなんともいえない事になってるなぁ。

・庶民体験中に空腹から万引きに走りかけ、店主と決闘した挙句敗北する剣。底は一体どこにあるのか。

・一回飯を食わせてもらっただけでアッサリZECTと三島を裏切り天道につく副官。一宿一飯とか言い出すなら三島に受けた恩の方が大きかろうに。げに恐ろしきは食い物の恨みという事か。

・ついにハイパーカブト誕生。それはいいのだけど、最近出てたワームの女大将は、三島がハイパーゼクターに仕掛けておいた爆弾の爆発に巻き込まれて死んだのか?アッサリしすぎじゃないか?あと、ハイパークロックアップの性能を判りやすく説明する為とはいえ、「最強のライダー」とかいう触れ込みだったガタックがなんでもないワーム相手にアッサリ負けてるのはどうかと思うぞ。

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュアSplashStar#33「筋肉全開 キントレスキー現る!」

・開始早々パンパカパンを訪れチョココロネを買ってゆくキントレスキー。なんかあんまり悪い人に見えないし、咲と縁を結んでしまったが、まさかまた裏切り系じゃないだろうな。ってかそれ以前にお金持ってるのか。なんか意外だ。

・もう最後の泉を残すのみか。でも、このペースだと年内には全部取り戻してしまうから、最終クールは別展開が待ってるんだろうなぁ。

・キントレスキーはドロドロンと違って妙に締まっててスタイルがいい(特に足が細くて長い)のでなんか気持ち悪いなぁ。そしてやっぱり善い人っぽい。最期は緑の里を守って果てたりするんじゃあるまいか。

・今回は咲の家の飼い猫のコロネをフューチャー。キントレスキーの好物もチョココロネで統一してきたので、案外この章のキーになるキャラなんだったりして。

・とか思ったが、正面から乗り込んで咲に決闘を挑んだので、以降チョココロネを買いにパンパカパンに来たりはしないような気がするな。とすると、コロネとの絡みもこれっきりか。

・今回は風月。直前にキントレスキーにどこぞの山の中に強制転移させられている所を見ると、やはりホームグランドの街以外の場所(異界や結界内含む)で戦う時は風月なのかも。違うかも。

・EDは据え置き。キントレスキーの立場はどうなっとんだ。

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜#26「 委員長になれたらイイナ!」

・歌ちゃんのクラスのドジっ娘クラス委員、駒鳥さんが再選を目指すという話。

・駒鳥さんを応援し様という事で一致団結する歌ちゃん、美紀ちゃん、真菜ちゃん。チアをやってるマイメロの後ろでちびメロが応援してるのがイイ感じ。いや、知らない人には唐突だと思うが。

・特訓中のウサミミ仮面。今更特訓の必要があるのかどうかは知らんし、あんまり柊恵一っぽくはないと思うが、それはさておき特訓の方法がいつぞやマイメロがやってた耳立て伏せなのがなんともかんとも。

・2枚ひけるようになってからウサミミ仮面の登場頻度が上がった気がするね。

・夏川さんとやらが、なぜクラス委員長をやりたがったのかは謎だったが、イケメンの生徒会長に接近する為だった模様。相手がイケメンならこっちのものとばかりに放たれたイケメンビームによって一件落着。というか、ダーちゃんをバコちゃんから分離して一発で地球外まで放り出しましたよ!?どんだけ強いんだウサミミ仮面。

・ついに集まった黒音符を巡って争奪戦を繰り広げる潤とクロミ。さりげなく「だってばよ」とか言ってるのはわざとに違いない。

・ダーちゃんから解放されたバコちゃんは、なんとここで退場。この番組の事だからまた何かの折に出て来るんだろうけど、寂しいのう。

・選挙の開票結果を伝える黒板の表示。名前でなく似顔絵が描いてあるのはさり気に面白くてイイ。が、マイメロは海外戦略を視野に入れてのことなのか、割と徹底して日本語を絵の中に出してない気がするので、苦肉の策なのかもしれない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2006/09/25 [月]  04:28)

そうだったんですか、そんな理由で似顔絵だったとは。「先生、似顔絵うまいなー」くらいにしか見てませんでした。でも、こんなアニメが海を渡るとしたら、色々と凄いことになりそうで(^.^)

さんとお (2006/09/26 [火]  02:04)

スミマセン。適当言いました(;´Д`)本当のところはどうなのか判りません。日本語描かれてるシーンもあるみたいですし。
ってか、それもちゃんと確かめて無いんですけど<どないやねん(;;;;´Д`)
いや、本当に申し訳ないです。