トップ «前の日記(2006/09/19 [火] ) 最新 次の日記(2006/09/21 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/09/20 [水]  愛は絢爛咲きほこり 百花繚乱デラックス アイ・ラブ ユー・ラブ バンコラン

アニメつよキスの最終回。何も最後の最後で台無しにしなくても。シベ超リスペクトなのか?

[雑談] ジュ和っと美味しい

画像の説明

ウルトラまん

なんかどっちかというとスパイダーまんに見えなくもないよね<そうか?

ウルトラまんなら口もあった方が良かったんじゃないのかとか。


ちなみに、味はまぁ普通(一応和風?なのか?な肉まん)でした。

[NEWS] 曽我部和恭氏=声優:おくやみ [YOMIURI ON-LINE]

先日の鈴置さん同様一昔前のアニメの二枚目役として、欠かせない声優さんでした。

今ぱっと脳内再生された声はポリマーとヤミノリウス三世でしたが。

そういった愛嬌のある役柄もまた大変魅力的で楽しませていただきました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。


鈴置さんといえば、お二人ともスラップスティックのメンバーでしたなぁ。

[雑誌] 週間少年ジャンプ42号

「こち亀」30周年記念号という事で全ての漫画に両津勘吉が登場。

モブに混ぜて処理しているのが「ONE PIECE」「アイシールド21」「ネウロ」「テニプリ」「斬」「エムゼロ」「みえるひと」

背景や小物に混ぜ込んだのが「BLEACH」「ナルト」「リボーン」「OVER TIME」「Toらぶる」「ムヒョ」

モロなのが「メゾン・ド・ペンギン」「ボーボボ」「ジャガー」

捻りとやる気が感じられないのが「D.Gray-man」「村雨くん」

もの凄い事になってるのが「銀魂」「太臓」

「太臓」は別にちゃんとしたのが居るのではないかと探してみたのだが、発見できなかった。恐るべし大亜門。俺たちに出来ない事を(以下略)

それはさておき、物語の性質や展開上かなり難しい作品もあるが、それでもさり気なく混ぜてあるものもあり、この企画へのスタンスが垣間見えてちょっと面白い。

ってゆーか、この企画。肝心のこち亀が企画に乗ってないのがイマイチ。せめて2本あるうちの1本は両津が居ない、あるいは巧妙に隠してあるとかなら良かったのにな。

で、そんな中

「みえるひと」が最終回(俺達の戦いはこれからだEND)。全キャラがほのぼの暮らす妄想シーンは中々イイ感じ。とりあえず、今ジャンプでやってる中でそれほど拙い漫画だとは思わなかったので残念無念。確かにちょっと地味だった気もするけど。

今現在、ジャンプでは「ONE PIECE」「ナルト」の2強(+「BLEACH」?)を除き、ファンタジーバトル物の漫画はあまりアンケートが芳しくないのかもしれない。「D.Gray-man」や「ムヒョ」も掲載順位が下がる事が多いし。

編集部でもそういう意識があるのか、次回以降投入される漫画は「卓球」と「ハンドボール」を題材にしたスポーツ漫画。

今までそういうマイナースポーツ漫画はあまり上手く行った試しが無いような気がするんだけどなぁ。まぁ「キャプテン翼」や「ヒカルの碁」みたいなのを狙っているのかもしれないけど。

[雑誌] 週刊少年サンデー42号

「結界師」なんかジャンプのスタンドバトル物っぽくなって来たなぁ。

「あおい坂高校」この流れであおい坂が負けることは無いと思いつつも、随分ハラハラしながら読めて面白い。熱いなぁ。

「WILD LIFE」なんか時々MMRっぽくなるな。

[アニメ] ひぐらしのなく頃に#25「罪滅し編 其の四 地球侵略」

・レナさんの電波濃度が増して行く中、圭一の正体がバレたり、覚醒したり。この辺の事情は皆殺し編をカットして来週最終回を迎えるアニメ版では投げっぱなしにされるのが確定してるっぽくてナンだね。

[アニメ] いぬかみっ!#25「絶望の宴っ!」

・前回ラストで赤道斎の正体が薫の仇だということが判明。絶望の中消え行く薫。大殺界の力で敵を倒し、薫を助けようと突撃する犬神たちだが、敵の圧倒的な力の前に一人また一人と倒されてゆく。ってゆーか、犬神たち、明らかに殺されたような描写だったのに、その実誰も死んでないってのはどうなんでしょうか(;´Д`)

・なでしこ覚醒。これまた圧倒的な力で一方的に邪星を翻弄するが、薫の姿に化けた邪星に隙を突かれ、力を失う(強くなる前の状態まで時間をまき戻された?)。邪星をタコ殴りにしてる時、あくまで「薫を酷い目にあわせたから」苦しみぬかせてからこの世に欠片も残さず完璧に殺すとか言ってるなでしこは中々えげつないキャラだと思った。あと、力を無くした後、「それでも立ち向かう」のではなく、「怯えて萎縮する」というのも、この手のキャラの中ではかなり異色だと思う。要するに先ほどの強気は「薫や皆のために」沸いて出たというわけではなく、「絶対に負けない自身の強さ」に裏打ちされての態度だったという事だもんな。好感度だだ下がりになったりしないのだろうか。

・それにしても、なでしこを除くかおるの犬神は、こんな状況ですらなでしこをスルーするよなぁ。なんというか、そっちも残念な感じだ。せめてともはねぐらいなんかあっても良かったんで無いのだろうか。