トップ «前の日記(2006/09/10 [日] ) 最新 次の日記(2006/09/12 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/09/11 [月]  ネガティブになると 猫背になる “なんてこった!”

Qさま!の10m飛び込み台をみると、「時かけ」をふと思い出す。あんなふうにバーンと思い切って飛んでみたら気持ちイイだろうか。ウチのベランダは手すりが邪魔だから無理っぽいなぁ。

それはさておき、月曜の深夜アニメは明日。コヨーテと無敵看板娘とうたわれの時間がかぶってるので、コヨーテは切るかもしれない。いや一応アナログビデオに録ってみるけど、最近調子悪いから録れない可能性があったりとかそういう感じ。

[雑誌] 週刊少年ジャンプ41号

「ネウロ」ありゃ、スーパーハカーはダメなのか。じゃあやっぱり洗脳解除はアヤの出番だろうか?

「TEAM MADE」読んでて冒頭数ページのノリと以降のvs宇宙人のギャップがきつかったというか、一瞬ちょっとついていけなかったが、細かいギャグとかノリは結構好きかも。ただ、主人公やその兄の正体を最後2ページでちゃっちゃと済ましてしまった感があるのはちょっと残念。続き物の連載ならこの後ドラマを期待できるけど、単発なんだからこの話の中で盛上げて欲しかったなぁ。

「ボーボボ」極み奥義ゲナハ・ラッシュは(作品カラーとしてはかなり異質でどうかと思うが)ちょっとイイ感じ。柴田ヨクサルあたりが同じ技(シーン)を描いたらなんか凄い事になりそうだ。

[特撮][龍剣道] 魔弾戦記リュウケンドー#36「戦う幽霊」

・ここのところ出番が無かった細川ふみえが、今まで霊力修行をしていたとかで大幅パワーアップして再登場。強くなって増長し、剣二の忠告を無視して独断先行した結果、敵の逆襲をくらい、助けに入った剣二を助ける為に結局修行で得た霊力を使い果たしてしまう。だが、お互いを思いやる気持ちに反応して新たな魔弾キーが登場。ブリザードリュウケンドーにパワーアップする話。

・「お互いを思いやる気持ち」で氷の魔弾キーが出てくるのはなんかこう、イマイチな気がするなぁ。

・ここで細川ふみえ(幽霊)を出して、霊魂の存在をアピールしたのはメカニムーンの今後に関係してそうな雰囲気なのはちょっとイイ感じ。ただ、来週はロッククリムゾンだそうなので、ちょっと間先送りになりそうなのかなぁ?

[特撮][冒険] 轟轟戦隊ボウケンジャー#28「伝説の鎧」

・影の薄い黒の人が主役回。でも、今回はダークシャドウがらみじゃないのな。もう忘れられた?

・黒のアクセルラーが故障。あれだけ乱暴に扱うものなのに、予備も無いのか。

・クエスターロボの出現で出撃するボウケンジャーだが、変身できない黒はお留守番。っちゅーか、最初からダイボウケンで出るのなら別に変身して無くてもいいじゃないか。この前黄色は生身で乗ってたし。

・クエスターから宝の地図を強奪し、そのままプレシャスの元に向かう黒。一端サージェスに帰還するか最低でも連絡とればいいのに。アクセルラーが無くても携帯電話なり通信機なり何なりもって出かけろよと。

・黒のアクセルラーが修理完了。でもアクセルラーを直していたため、ゴーゴーマシンの修理は間に合わず。ってか、いくらなんでもあれだけの装備を一人で整備してるってのは無理があると思うんだ。趣味でやってる戦隊じゃなくて一応組織の中でやってる戦隊なんだし。

・伝説の鎧をまとったクエスターロボvsスーパーダイボウケン&サイレンビルダー。ゴーゴ−ビークルを切り離し、最大6対1で波状攻撃を仕掛ける様はまさに多勢に無勢。クエスターロボが比較的地味で小さく、そんなに強そうに見えないので、どっちかというと、ボウケンジャー側が悪者みたいだ。

[特撮][甲斗] 仮面ライダーカブト#32

・実はワームだったひよりを巡って、ZECT、ワーム、天道、加賀美の思惑が入り乱れるとかそんな展開。天道と加賀美はさておき、ZECTとワームが興味を示す辺り、ひよりは特別なワームなんだろう。

・ひよりを巡る乱闘に乱入してきたカブトがライダーキックでひよりを瞬殺。って( ´゜д゜`)えーーー まさかこの期に及んであれは偽ひよりでしたとか言うんじゃないだろうな?

・Aパートのひより滅殺はカブトとハイパーカブトで仕組んだお芝居だった模様。ってか、お前らいつの間につるんだんだ!?

・ひよりは、天道の本当の両親を殺してその両親に擬態したワームから生まれた子供だった。ワームは擬態する時、相手が妊娠してればその子までもコピーするのか。スゲエ。

・で、なるほど、樹花ではなく、天道総司がもらわれっ子なのか。そして、天道の「おばあちゃん」ってまだ存命だったのか!

・そして、天道の話にはなんか疑問点が。あれが正しいとすると天道の両親は渋谷隕石落下以前にワームに殺されて擬態されたことになるが、そうなるとワームっていつから地球に居たんだ?

・渋谷の地下に捕われていた鉄仮面の正体は天道総司。劇場版の天道って事か?歳食ってない感じだから違うか?そして、あれが天道その人だとすると、今この作品世界には最低3人の天道総司が同時に存在している?もし劇場版の天道が別にいるなら4人か?

・ひよりを追って地下室に突入した天道と加賀美は何故かどことも知れない海岸に。ハイパーゼクターが暴走でもしとるのだろうか?

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュアSplashStar#31「マジ決まり?健太の相方は誰!?」

・先週パワーアップして登場したブライト&ウインディ、しかしOPには以前ブルーム&イーグレットの姿のままのシーンも。本編開始直後に咲舞&フラチョッピの間で交わされる会話によると、どっちになるかはやってみないと判らないような言い草に。単純なパワーアップではなく、相手や状況で使い分けるようなイメージなのだろうか?

・漫才の相方を探す健太を木陰から見守る咲舞&クラスの女子。健太の連れは女子ばかりなのか。なんて奴だ。

・クラス委員の眼鏡女子と放課後の夕焼け差し込む教室で二人きりで青春を謳歌する(クラスの雑用をこなす)73男子の宮迫くん。なんだあの甘酸っぱい絵面は。カッポー成立か?そうなんか?

・いつもの用に腹減ったフラッピ。新アイテムの使い方を説明がてらケーキを食ってみることに。プリキュアふりかけの契約分を消化したのか、新アイテムには女児玩具らしく甘いものしか入っていないのか。

・度胸試しの公園デビューを前に、咲たちに眼鏡女子の安藤さんを連れてくるように指示する健太。意外と策士だな。

・いつものごとく乱入する鼻の人。スプラッタにしては珍しく魔空空間を展開。どうせいつも戦闘時には一般人は消えるんだし、毎回こういう演出入れてればいいのに。

・今回も花鳥ではなく風月に変身。まぁ新フォームを浸透させるためには当然なんだけど、何か原因で風月になったのだろうか?きちっとした条件があるのだろうか?先週今週と敵の特殊空間で戦っているので、それが原因か?それとも気分とか番組の都合?

・今週(も)割と空気的存在だった舞のピン画像で締めるのは何故だろうか。空気だったのに最後に注目されて舞い上がったのだろうか?

・新ED。最近なんか定番になってるっぽいダンスネタ。歌はとてもイイ感じ。絵も「猫背になる」「胸を張って」を筆頭にアップはもちろん何気にロングでも細かい表情が可愛かったり、基本的なポーズや動きも可愛く、特に「プリキュアの魔法♪」の部分とか凄く好きなんだけど、『「笑うが勝ち!」でGO!』の素晴らしい完成度に比べると明らかに作画のテンションが見劣りするのがちょっとガッカリ。しかし、満薫が途中にカットインしてたり(直後に風月にフォームチェンジしてるのもなんか意味ありげでいい)、ラストカット直前の引きの絵(まさに「プリキュアの魔法♪」の部分)になった際、花鳥の左右に妙に広い空間が空いている場面などを見るに、その内満薫が復帰して差し替え&描き直しが行われるのではないかとかちょっと期待してみたりとか。いや、敵方の部分がミズシタターレまでで画面一杯になっているので、このED自体短命で終わる可能性もあるような気もするが。

・ところでプリキュアといえばこれ。

[漫画][キュア][おすすめ] ふたりはプリキュアスプラッシュスター(1) 上北ふたご/講談社/なかよしKCDX [amazon]

ふたりはプリキュアスプラッシュスター(1)

相変わらずこの手の(リアルタイムで行われる)コミカライズでは異例中の異例といっていい作品への深い理解と愛情と妄想で、とても素晴らしい内容になっている。

特に満薫関連のエピソードは本編、番外編ともになんか色んなものが溢れまくってて大変素晴らしい。

さらに以前の無印、MHと違い、SSになって(漫画独自のエピソードでありながら、大筋)アニメ本編のストーリーを追うような形態になって、臨場感も大幅アップ。

というか、むしろオリジナルのアニメ版よりもオススメ。いや、アニメ版観てないと40%ぐらいしか楽しめないだろうけど。

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜#24「おでんが売れたらイイナ!」

・クロミに負けたことがショックで家事が手につかないマイメロ。なんかこう、らしくないなぁ。実は全然違う原因があるんじゃあるまいか。

・あれ、本当に連敗が原因でヘコんでるのか。というか、負ける理由はシャッフルの引きの弱さが原因だよな。ウサミミ仮面を引き当てられればまさか負ける事はあるまいに。

・負けが込んできたマイメロを強化する為に王様の呪文でタクトがハイパータクトにパワーアップ。パワーアップの呪文こそいい加減だが、本当にパワーアップするとは思わなかったので、驚いた。なんかこうらしくないなぁ。

・と思ったら、パワーアップしたタクトを使うためには早口言葉を唱えなければならないとかいう制限が。そんなのマイメロに出来る訳ないので、やっぱりこのパワーアップは無しになりそうな予感。

・大臣初召喚。でも練習だったので用事もキャンディも無し。あくまでないがしろキャラなのか大臣。そしてどこにメロディマークをつけてくるんだキッズアニメのファンシーキャラ(;´Д`)

・「トラーズあと一歩やねんけどなぁ。」いやもうダメっぽいですorz しかし、去年といい今年といいマメにネタにするね。

・ありゃ普通にパワーアップしてるよ。なんか意外だ。

・そして新タクト(カードを2枚引ける)の第一回目はウサミミ仮面&マイメロママというよりによっての最強コンビ。これなら2枚引かなくても十分勝てたんじゃないのか?

・なんか次回予告のマイメロのセリフでウサミミ仮面の正体がバレてるんですけど(;´Д`)