トップ «前の日記(2006/09/11 [月] ) 最新 次の日記(2006/09/13 [水] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/09/12 [火]  受信しよう 熱い祈りを 苦しみのむこう 夜の底の太陽からも 受信 よんよん 受信 よんよん 受信 よんよん 緑と緑

[野球] 【阪神】金本が3年連続の20号本塁打 [nikkansports.com]

3打席3安打で内訳が2HRと2塁打。スゲエな金本。本当に広島に強いっちゅーか(;´Д`)

それはさておき、5回コールドか。

連戦の頭でこの省エネっぷりはありがたい限り。

こんな感じで勢いつけて最後の意地を見せたいところだよなぁ。

[野球] 原監督「ミスが出ては勝てない」 [スポーツ報知]

で、阪神戦が早く終わったので、最後の意地の見せ所を作ってもらおうと思ってこっちを観てたんだけど。

ありゃ酷いね(;´Д`)

「トンネル」って、小学生の草野球かと。

その後のアレックスのセンターオーバーも、なんかこうセンターの守備位置がおかしかった(前進しすぎてた)ように見えたし。

とりあえず、久保は可哀相になぁ。

[アニメ] N・H・Kにようこそ!#10「ダークサイドにようこそ!」

・冒頭、佐藤も山崎も浮かれ気味で、なんかこう、スッカリ恋愛ものアニメに。まぁ、サブタイトル見る限りこの話のうちに転落があるのだろうけど。

・案の定山崎は二股に気がつき、佐藤は中原岬の得体の知れなさを思い出し現状に不安を抱く。美味い話には裏がある、上をむいて歩くと足元を救われる、前を向いて進むと戻る道がなくなっている。だから疑って下を向いて後ろ向きに歩くのだ。とかなんかそんな感じ。まぁ、佐藤はそこまではっきりと強迫神経症というわけでもなさそうだが。実際、中原岬は相当得体が知れないわけだし。

[アニメ] 桜蘭高校ホスト部#22「モリ先輩に弟子入り志願」

・ヤクザの跡取息子が(人に好かれる術を学ぼうと)モリ先輩に弟子入りしようとかする話。

・ジャイアントロボ不意打ちで笑った。

・モリ先輩の魅力を「全てハニー先輩のおかげ」と切って捨てる環と納得するホスト部の面々は何気に酷いよな。

・ゲストのヤクザの若大将まで一発悩殺のハルヒ。流石だ。

・オチは怖い顔してるけどやさしい若大将の人柄は周囲の人にはちゃんと伝わっていますよ&ハルヒを男だと思っていた若大将がハルヒの着替えを見てしまうドッキリハプニングというありがち2連発。っちゅーか、着替えをするんだから鍵ぐらいかけようよハルヒ。

・あ、来週も若大将でるんだ?なに?この土壇場で新レギュラーか?

[アニメ] 無敵看板娘#13「ひきはがせ偽りの笑顔」/#14「潜入!鬼の巣」

・Aパート。

・外面がいいめぐみに嫉妬した美輝がパン屋に乗り込み本性を暴きたてようと嫌がらせをする話。というか、普段割と表の通りで乱闘しているし、ご町内にはバレバレなんではあるまいか。

・Bパート

・昼食の時間帯に鬼丸飯店に客を獲られる事が気にいらないめぐみが鬼丸飯店に潜入。人気の秘密を探るという話。オチはリング併設のタイ料理屋よろしく鬼丸親子の乱闘を観にきてたとかなんかそういう感じ。

・それはさておき、アニメ版を観てると美輝が意外と普通に働いてるような気がするね。一般客の接客とか。

[アニメ] コヨーテ ラグタイムショー#11「薄らぐ記憶」

・アンジェリカ姐さんとミスターの出会いの話。若かりし頃の制服警官のアンジェリカ姐さんはかなりステキだ。

・が、その出会いの際の光景は、「甘酸っぱい」というよりも「大惨事じゃねぇか!」て感じしかしないのだがどうか。一般市民らしき人間も大量にいる場所であんな規模の大津波、一体何人死んだんだっちゅーか。金銭的被害も洒落じゃ済むまい。

・ギガバンクスの中には百億宇宙ドル(散らばって水浸し)の他に幼少のフランカのプライベート映像が。こんな所に隠しとくもんじゃないだろう。観に来る為にどんだけ手間かかるんだっちゅーか、デジタル映像なんだからガンガンコピーしておけば済む話だろうに。

・カタナvsジューン。ジューンがナイフなのに名前がカタナなのに2丁拳銃が得物ってのはどうなんですか。

・あと、ラストシーン、全く動かないギガバンクスのロングショットが不安になるぐらい長かったり最後文字だけ画面になるのは尺の読み違えですか?

[アニメ] うたわれるもの#23「心の在り処」

・クーヤの国のお侍のオッサンは黒幕(?)の池田秀一の正体に心当たりがある模様。「目覚めるのが早すぎる」ってのはどういう意味か。

・過去の記憶(?)を幻視するハクオロ。「アイスマン」とか呼ばれているところをみるに前回の記憶で撃たれたあとコールドスリープでもされていたのだろうか?そして、エルルゥ達と同じ種族と思われる実験体3510号(エルルゥと似た顔で同じ声)とかいうキャラも登場。要するにあのあと文明が崩壊して人間が死滅ないし衰退し、残された実験体が繁殖して今の世界になったんだな。

・巨大ロボを生身で圧倒するお侍のオッサン。強いなオイ。

・前回ハクオロの正体と出会いの記憶を取り戻したせいか、どことなくなんか悩んでる風なエルルゥ。ハクオロの正体に退いたのだろうか。さもありなんという気もするが、ヒロインとしてそれはちとポイント低いので違う理由かも知れん。

・実はハクオロの正体を最初から知っていたらしい羽のお姉さん。神の契約でも心は縛れないとかなんとかでエルルゥを慰めたり。なるほど、エルルゥは契約で心を操られてハクオロを好いてたんじゃないかとか悩んでいたのか。あの化け物姿をみてもそうくるとは、流石はヒロイン。

・捕われの羽の人の代表を救出に赴いたトゥスクル軍。殺さずに捕らえていたぐらいだし、世間的にも相当VIPのようだから、敵の守りも堅そうだと思っていたら、奪還作戦がチラリとも描かれず、いきなり奪還成功。しかも、代表の座を娘の羽姉さんに譲るとか言い出して、もうなんのためのエピソードなんだかというか。

[アニメ] ひぐらしのなく頃に#24「罪滅し編 其の参 34号文書」

・アバンで富竹死んでるよ!?アレ?34号文書は!?

・とか思ったら、回想で入ったよ。そしてどんどん電波に犯されてゆくレナさん。でも、レナ視点で心情が語られるわけではないので、あんまりインパクトは無いなぁ。

・そういえば、鷹野はなんでレナにあんなファイルを渡したのだろう?レナが発症してるのを知って面白半分に煽ってるのだろうか。

・んで、山狗はなんでレナをマークしてるんだろう?鷹野に実験結果をレポートしてる?