トップ «前の日記(2006/09/15 [金] ) 最新 次の日記(2006/09/17 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/09/16 [土]  エース川上 熱い胸 大将山本 渋い技

2日ほど前にのぼせ上がっていた自分が恥ずかしいよ!

[野球] 中日山本昌が最年長ノーヒットノーラン [nikkansports.com]

おめでとう山本昌!ヽ(^−^)ノ

その歳で完投するだけでも凄いと思うのだが、まさかノーヒットノーランとはね!!

ってか、無四死球だし!!!4回のエラー無かったら完全試合だよね!!!

いやホントマジで、凄いの一言ですよ。サブイボ出ますよ。

本当におめでとう!!!




。・ ゜・。* 。 +゜。・.。* ゜ + 。・゜・(ノД`)

[アニメ] シルクロード少年ユート#01「楼蘭へ!初めての時間旅行」[新]

・早くも秋番がスタート。そういやそろそろ新番組のチェックとかの時期だなぁ。

・それはさておき。

・人物まで完全3DのフルCGアニメ。若干の違和感はあるが、もうこの手の物もいっぱいあるのでそこそこ慣れたという感じだなぁ。

・冒頭、シルクロードを行くお坊さんと3人の従者が盗賊に襲われたりしたところを仏像に助けられる。えーっと、これ、西遊記なのか?

・しかも主題歌はゴダイゴなんだ?でも、ガンダーラじゃないんだな。

・舞台は飛んで21世紀。浜辺で件の仏像を主人公のユートが拾ったところから物語はスタート。

・この仏像(雪達磨大師像?)は奇跡を起こすほどの力があるらしく、それを求めて2組のタイムトラベラーが争っているっぽく、主人公はその争いに巻き込まれていくといった感じで話が進む模様。なんとなく、というかちょっとタイムボカンシリーズっぽい舞台装置の中国の歴史の学習&ドタバタギャグ作品という感じだろうか。

・ヒロイン(?)の幽霊(?)少女、春麗はなかなか可愛い。なんかこう、福ちゃん(ビックリマン2000)を思い出す。幽霊らしく主人公にしか見えない(霊感が強いものには声や気配が感じられる?)ようだけど。

・タイムトラベラーグループ1。最初に主人公に接触してきたチーム。今後主人公サイドになる方。ドラゴンボールのブルマ的な役割なのか金髪の姉ちゃんと、オシャレに気を使う黒人の兄ちゃん、アルマジロのクリーチャーというチーム構成。密かに雪達磨大師にレイプされておかしくなるタイムマシンのコンピュータがイイ感じにステキ。性格もなんか投げやりでファジーだし。

・エンジェル定期便。グループ1にクライアントからの通信を運んでくるゴーグルをはめた天使の3D画像。なんとなく(キャラデザの)寺田克也チックでいい。

・タイムトラベラーグループ2。3悪側。多分。ボンボンっぽい兄ちゃんと白黒で色分けされた双子の姉妹。白黒姉妹が時々やる喋り方(一つの台詞を単語区切りで交互に話す)が何気に面白い。また白黒姉妹は霊感があるらしく、春麗に触れると寒気を感じるのだが、そのリアクションも中々イイ。

・??定期便(名前聞き取れない)。和装の3D映像。グループ2にクライアントの通人を伝える。喋り方とか可愛い。

・とりあえず、第一回目は予想外(というとなんだが)イイ感じに面白い。主要各キャラクタもクセがあって判りやすく、馴染みやすいし、割とゴチャゴチャした感じの内容なのに、すっきりと纏まっており、テンポも非常にいい。完全に予定外だがしばらく継続視聴の方向で行ってみよう。

・EDはザ・コブラツイスターズ。歌はイイ感じの歌で文句はないのだけど、バックの映像(シルクロードの実写映像を使っている)を見るにつけ、OPをコブラツイスターズにして、EDをゴダイゴにしておくべきなんじゃないだろうかとか思うわけです。まぁ、西遊記ではなかったわけだけど。

[特撮][メビウス] ウルトラマンメビウス#24「復活のヤプール」

・タロウ!ウルトラマンNO.6!メビウスのお師匠さん登場か?とか思ったら、ゾフィーに過保護イクナイ!と怒られてしまいましたよ。ってか、何でゾフィーがここにいる!?あれ?世間で一番人気のサコミズ=ゾフィー説は大ピンチですか?

・「GUYS市民感謝デー」とやらを企画してマスコミ受けを良くしようと画策するトリヤマ補佐官。自衛隊の基地祭みたいなもんだと思えばそんなもんかということで、まぁ、それはいいとして、サコミズ隊長は出張中だそうで。なるほど、一応含みは残したな。だけど、ここまで露骨だと実は違うというオチになりそうな気もそろそろしてきましたな。

・基地際での航空ショー。飛んでいるのはカラーリングこそ違えウルトラホーク1号&3号にジェットビートルではないですか!?そりゃお父さん世代も大喜びですよ!!ってか、2期トラマンフューチャーのメビウスでしかもヤプールの回なんだし、タックアローも飛ばせばいいのに。あと、冒頭にタロウが出てたしコンドル1号とか。

・ヤプール襲来。空を割って現われるバキシムの映像には久々に感じ入るものもあるのだが、それはさておき。アイハラを拉致って乗り移り、他の隊員には悟られないようにテレパシーでミライと会話している(傍から見ると無言で見詰め合っている)ところを、ジョージに見咎められ、ホモ疑惑をかけられることに。えーっと、ここは笑うところなのか退くべき所なのか(;´Д`)

・ヤプールが乗り移ったアイハラを、何も手を打たずそのまま基地内に放置しておくミライ。いやまてお前。いくらなんでもそりゃねぇだろ(;´Д`)なんだったら裏でコッソリ変身して等身大メビウスで無理矢理アイハラを拉致って対決すればいいのに。

・ファイアーウインダムは左手にサイコガンを装備してますが、一体何のデータと合成したのか。確かミクラスの時は電気系の怪獣のデータを使ってたよな?

・ヤプールアイハラのミライを孤立させる手口はかなり遠回りではあるものの、中々いやらしくてイイ感じ。でも、観念するのが早すぎだ。お前は名探偵コナンに出てくる犯人か。あと、ミライと対話してる時とか、ヤプールに乗り移られてんだから、口調を変えた方が良かったんで無いかのう?

・バキシムはなんかこう手とぶっとい尻尾が可愛くていいよな。<そうか? いやでも、角ミサイルは可愛いよね?<なんでだ

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2006/09/18 [月]  05:17)

関係ないですが、件の無安打無得点を報じた毎日新聞の見出しは「♪41歳の秋だから」でした。音符マークまで付けて、どれだけの人に通じたのか…。
チームとしてノーヒットノーランをくらったのも41年ぶりだそうで、「終戦記念日」のイベントとしては出来すぎですね(T_T)

絹崎 (2006/09/18 [月]  05:43)

ヤプールが乗り込む(?)と動きが生々しくなるバキシムが怪獣兵器っぽくて良かったです。
陰湿な攻め方もヤプールらしく、バキシムの登場シーンも再現されていて、この調子で作られる残りの二話も年寄りが燃える話になる筈だ、と期待しています。

さんとお (2006/09/19 [火]  04:42)

>41歳の しまった!それだ!!orz
ところで今頃気付いたんですが、そういやあの歌「枯葉散る」なのに「春」ですね。なんでだろう?
そして、まさにイベントでしたね。きっと中日の優勝特番とかで今シーズンを振り返る上で「優勝を決めた日」として大きく取り上げられる事になるでしょう(;つД`)

さんとお (2006/09/19 [火]  04:44)

ヤプールは良かったですねぇ。なんというか、ヤプールっぽくて。
ただ、どうせヤプール編なら、エースの客演を見てみたかった気がします。なぜにタロウ?