トップ «前の日記(2006/09/16 [土] ) 最新 次の日記(2006/09/18 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/09/17 [日]  鍛えたその身体 あふれる気迫 そーれむこうへぶちこめ ライトスタンドへ

[野球] 【阪神】金本が一矢報いる2ラン [nikkansports.com]

名古屋ドーム初勝利ヽ(^−^)ノ万歳!

って

遅いわ!!!(;´Д`)

名古屋ドーム最終戦やっちゅーねん!!!!!


あと

今岡復帰おめ!!

ってか、

バ ッ ト 振 れ !!!!!!

当たらんかっても誰も怒らへんから!

見逃しの3球三振ってなんや!!!!

お前は案山子か!!!!!!

酷いねもう(;´Д`)

[特撮][龍剣道] 魔弾戦記リュウケンドー#37「幸福の黄色いリング」

・日々の駐車違反の取り締まりに嫌気がさした婦警コンビの市子がロッククリムゾンの欠片を広った事から起る騒動。ってか、何故この話は律子抜きで進むのだろうか?役者の都合?

・市子のぼやきを聞いてその原因を破壊するロッククリムゾンと、市子の心の交流っぽいものがなんか結構真面目っぽくて笑かす。

・市子を庇ってジャマンガに攻撃を仕掛けたロッククリムゾンを馬鹿呼ばわりして非難しつつポカポカと殴るレディゴールド(黒)が大変可愛い。

・ロッククリムゾンの事がまんざらでもない様子の市子。外見を気にしないにも程があった。凄いぞ市子。

・岩石から人型に戻った際に市子の事をスッパリ忘れてしまったらしいロッククリムゾン。まさかこのままって事もないだろうから、後半の伏線になるんだろうなぁ。まさかそんな役割を振られるとは。ロッククリムゾンにせよ市子にせよ結構意外だよなぁ。

[特撮][冒険] 轟轟戦隊ボウケンジャー#29「黄金の剣」

・「サージェスはプレシャスを見ると目の色を変える」「あれはネガティブが」この辺の情報って公になってるんだっけか?

・「サージェスはプレシャスを独占し安易に利用している」その通りじゃないか。

・レムリア文明は竜を用いて他の文明を攻撃していた。リュウオーンは200年前からその竜の卵を探していた。200年前にレムリア遺跡を荒らしまわっていたトレジャーハンターがいた。リュウオーンはアレか、元人間なのか。

・「レムリア文字が読めるのは私と200年前に消息を絶った男だけだ」そりゃまたえらく限定的な学問だなオイ。

・リュウオーン誕生秘話。リュウオーンは200年前にレムリア遺跡を調べていた学者で、仲間の裏切りから人間を憎むようになり、レムリアの技術を用いて自ら人でないものになったとかそんな感じ。なんかこう、動機が弱いような気がしないでもないなぁ。

・やっと見つけ出した黄金の剣。「正しい心のものにしか抜けない」とかいう縛りのおかげでリュウオーンはおろか、学者のオッサンにも抜けない。が、明石がやはり剣に拒絶されながらも根性と俺様発言で無理矢理引っこ抜いた所を見るに、前二人は、単純に気合が足りて無かっただけなんじゃないのかという気がするね。あるいは竜を倒す為の剣だからリュウオーンには抜けなかっただけなんじゃないかとか。

・黄金の剣を引き抜いたレッドに一刀の元に斬り伏せられるリュウオーン。アレ?爆発しちゃったよ!?今度こそ本当に死んじゃったのか!?

・幻獣を唐竹割で一刀両断するレッドの絵面はちょっと笑った。

・ってか、明石以外のメンバーは何の気なしに黄金の剣持ててるじゃねーか。明石が邪悪なだけか!?

・それどころか、次回予告ではガジャが持ってるな。一回引っこ抜いたらもう心がどうとか関係ないのか?剣自身の縛りではなく台座の制約?

[特撮][甲斗] 仮面ライダーカブト#33

・アバン。前回のラストの海岸は現在のどこか。ただし、どこなのか、なぜ新宿の地下の扉からあんな所に飛ばされたのか、天道と加賀美はどうやって戻ってきたのかなど一切無視。それなら別にいきなり海岸でなくてもいいだろ。どういう了見なのかと問い詰めたい。何の意味があるシーンだったんだ(;´Д`)

・ワーム出現の報を受け一斉に突入を開始するZECTのメンバー。何気にザコ山君が明石の「アタック!」をやってるように見えて笑った。あと、訓練生用の白ゼクトルーパーはなんというか、

・いつのまにかZECTに入って大出世していた天道の副官に任命された空気読めて無い娘。異様に事情通だったり、料理を食わずに干し飯を食ってたり明らかに不自然だ。芸風もかぶるし実はダークシャドウのくのいちなんではあるまいか<違います。

・天道曰く「ひよりを救う為にはZECTを潰すしかない」とのことだが、なぜひよりを救う事とZECTを潰す事がイコールなのかさっぱり判らん。大体ひよりがどこにいるのかとか天道は掴んでるのか?掴んでいるならそんな面倒くさい事せずにクロックアップしてつっこみゃいいのに。

・あっさりサソードゼクターを天道に売り払う剣。そりゃいくらなんでもあんまりだろ。剣のアホっぷりはものすごい勢いで加速しているなぁ。いや、実はワームの自覚があって、本当にサソードゼクターなしでも戦える事を知ってるのかもだけど。

・サソードに続きザコ山君のザコーゼクターを奪おうとする天道。ザコ山の中ではゼクターはいつのまにやら命より大切なものになってるんだな。

・ザコとカブトの争いを見ていられなくなって乱入する加賀美。そしてどさくさにまぎれていつのまにか逃げ出してるザコ山。流石だ。

・天道がライダーやZECTを滅ぼす気でいるのはZECTがいるとワーム(ひより)が生きていけないから。ああ、なるほど。居場所がわからんからとりあえずひよりの害になりそうな物を排除する方向に進んだか。

・カブトとガタックのライダーキック合戦。カブトのキックがいつもの回し蹴りではなく、普通のライダーキックだったね。あーゆーのもアリなのか。

・本当に普通の剣一本でワームに挑む剣(ややこしい)。てっきりギャグ要員に成り下がっていたと思ったが、勝ったね。すげえぜ。ってか、サソードゼクター売った値段より高かったって。そりゃヒデェな(;´Д`)天道はセクターをいくらで買い叩いたんだ。そして執事の人も案外無能だな(;;´Д`)

・ワームにみっともなく頭を下げ、助力を得て再びカブトに挑むザコ山君。ライダースティングを直撃させてもカブトを倒せないのがあまりにも悲しいね。

・一瞬どこの韓流スターかと思うような髪形になって矢車復活。ってか、どうせ俺なんかとか言って凄まじくヤサグレてて面白すぎるんですが。変身するなりの「今、誰か俺を笑ったか?」とかかなりナニな感じでステキですよ?

・それはさておき、キックホッパー。なーんか頭の形が慣れないんだよなー。ショウジョウバッタがモデルなんだろうけど、トノサマよりも弱そうだし。

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュアSplashStar#32「難しすぎ!ミズ・シタターレの宿題」

・咲舞の担任でソフト部の顧問の男前の女教師がメインの話。というかミズシタターレの最後の戦い。そりゃまた唐突だなぁ。ってか、そうすると、次回から早くもEDの絵は書き直しか?なんと間の悪い。

・教師に化けて学校と生徒を人質に取って太陽の泉の在り処を聞き出そうとするミズシタターレ。凄い。なんか悪者っぽい。やるなミズシタターレ。本当に場所を知らない咲舞フラチョピに即答を求めず猶予を与えて探させてるのもなんか冷静でいい。ここで無理強いして結局力押しになるパターンが多いからなぁ。

・とか思ったらやっぱり結局力押しか。もっとこう両者共に頭使おうぜ(;´Д`)少なくともシタターレ側に戦闘のリスクを冒す理由はなかろうに。

・今週は花鳥。フラチョピによると、大地と大空への思いがとかなんとかが原因だとか。結局気分の問題なのか。

・今週の戦闘シーンはスピード感があってとてもイイ感じ。なぜか精霊の光は纏っておらず、肉弾オンリーの様は初代を思わせるが、同じようなラッシュでも、ストレートオンリーだったなぎいほのと違いバックハンドブローとか蹴りを混ぜてるのもステキだ。

・ミズシタターレに打ちのめされ、砂漠に寝転がって見上げる空に悠々と旋回する龍とか、なんかちょっとイイ感じ。

・そんなシタターレも工夫もへったくれもないブレス付きプリキュアに一蹴されて昇天。花鳥で十二分に強すぎていよいよ風月の存在意義がって感じだ。せめて得意なフィールドとかもう少しはっきり差別化されてればなぁ。

[アニメ][マイメロ] おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜#25「ギャフンて言ったらイイナ!」

・バクの母ちゃんがバコちゃんに会いに柊邸にやってくる。ダーちゃんに乗り移られ何気に柄が悪くなった(?)バコちゃんを再教育することに。まさか、ダーちゃんはこの流れで敗北する事になるのだろうか。物がマイメロだけに無いとは言い切れんなぁ。

・歌ちゃんへの恋心を柊恵一に知られてしまった潤。これもなんかの伏線かのう。

・無印以来久々登場の柿崎先輩。久々登場なのにやってる事が全く同じなのがなんともかんとも。

・ウサミミ仮面の能力で悪夢魔法を退けた柊恵一だが、周囲に正体を悟られる事を恐れてかかったふりをすることに。ってゆーか、無印時代から精神力で悪夢魔法を退けてたんだし、そう言えばいいんじゃないだろうか。そして先週の予告の正体バレネタは正体バレしたときの事を恐れた柊恵一の妄想内ネタと判明。おまえは平成ライダーか。

・柊恵一vs柿崎先輩。種目にも恵まれ一端は勝利を収めた柿崎だが、不戦勝ばかりが続いた事を不服とした柿崎がボーナスゲーム提案。勝負は延長戦に。なんて男らしい奴だろう。

・結局、最後の勝負がマイメロ提案のクイズになり、そのままなし崩しでいつもの展開に。それはさておき、今日のお助けキャラの牡蠣くん。明らかに異様なそのシルエットを上手く生かしたシルエットクイズでの登場でちょっと面白かったな。ってか、あんなファンシーキャラは嫌だ(;´Д`)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2006/09/18 [月]  06:09)

柿崎先輩の「わー、牡蠣にあたったー!」は馬鹿馬鹿しくて好きです。笑かされたといえば、「たとえ相手が岩だって、きっと話せばわかるはず!」や「ありがとう、でもごめんね、警官と岩石は恋できないの。」等、魔弾戦記でも名台詞が続出でしたが、今回の件は無かった事にしてしまうのもリュウケンドーらしいかも…。

さんとお (2006/09/19 [火]  04:46)

もともとのサンリオキャラに居そうにないですし、まさにあの一言を言う為だけに用意されたキャラクタな気がしますね>牡蠣くん
で、リュウケンドーですが、確かになかったことになるかも知れませんね(;´Д`)
でもまぁ、ロッククリムゾンの最期ぐらいにはかんでくると思うんですけどねぇ。意外と東映物(特にライダー)よりはその辺フォローしてるような気がしないでもないですし。