トップ «前の日記(2006/09/17 [日] ) 最新 次の日記(2006/09/19 [火] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2006/09/18 [月]  滅びゆく世界 駆け抜ける嵐 選ばれし者 Men of destiny

[野球] 執念…阪神が延長11回サヨナラ勝ち [デイリースポーツ]

執念っちゅーかなんちゅーか、今日は勝たせてもらった試合だったな。

敵失での得点が2点もあるし。

でもまぁ、今岡が帰ってきて火がついたのか、関本は打撃も走塁も本当に執念というかやる気が漲っててとてもいい感じだった。

現状あからさまに今岡よりも優れているし、今、仮に万が一今岡が復調してもスタメン落ちは藤本になると思うけど、来シーズンのことを考えたらここで良い所見せまくっておかないと、という気持ちもあるんだろうなぁ。

それでもなーんか来シーズン開幕スタメンにはいない気がするんだけどな(;´Д`)

頑張れ、関本!マジ頑張れ!おっちゃんは応援してるぞ!!

[アニメ] N・H・Kにようこそ!#11「陰謀にようこそ!」

・ありもしない彼氏のDV(妄想の中で暴力をふるうダメ彼氏は本物ではなく佐藤)をでっち上げて自殺サイトのオフ回参加をほのめかす柏先輩。翌日職場で上司や同僚にいわれのない非難を受け、彼氏から予定をドタキャンされ、薬物を服用して陰謀電波の虜に。ってか、その薬はテレビアニメで公務員が服用していい類の薬ですか?(;´Д`)

・明らかに異様なテンションで佐藤に連絡してくる先輩。抗鬱剤なのかアッパー系の麻薬なのか知らんが、その状態で車の運転はヤバイだろう(;´Д`)

・と、思ったら、佐藤の回想によると、ダダ凹みした際のリバウンドっちゅーか、空元気だった模様。なんだつまらん。

・ヒキコモリからの脱却を目指し、格好つけて先輩を気晴らしに誘ったつもりの佐藤だが、実は自殺OFFに出かけようとする先輩は、佐藤が自殺に付き合ってくれると誤解。(主に山崎の)野望の第一歩である即売会、佐藤の身を案じて駆け寄る岬を吹っ切って、死出の旅に出発、というところで次回にヒキ。来週はなんか凄い事になりそうだなぁ(;´Д`)

[アニメ] 桜蘭高校ホスト部#23「環の無自覚な憂鬱」

・完璧に先週からの続き物なのか。なんか意外。

・ハルヒの正体を知ったヤクザの若大将。ホスト部に客として入りびたり、ハルヒへのラブムードでホスト部のメンバーをいらだたせ、客の女子(ホモが嫌いな女子はいません)を喜ばせる。

・ハルヒの身を案じ、二人の間に割って入る環だが、若大将に「ハルヒの父親じゃないだろう」と素で突っ込まれアイデンテティが崩壊することに。というか、なんと環はハルヒに対する感情を自身でも把握しきれていなかったらしく、少なくとも表層意識の中では本気で「お父さん」という立場のつもりだったらしい事が発覚。そんな馬鹿な(;´Д`)ってゆーか、凄いな環。凄い馬鹿っぷりだ。カオルじゃないが吃驚だよ!

・ハルヒへの感情に押さえが利かなくなった若大将が、ついにハルヒに告白しようとしたまさにそのとき、ハルヒが先手を打って「いいお友達宣言」を。天然とは思えないその絶妙のタイミング。男女問わず垂らし込むその魅力といい、密かに全キャラ中一番ホストに向いているのはハルヒなんではあるまいか。

・そして、まだ漠然と「はぐらかされた?のかも?」的状況にもかかわらず、ギャラリーの女子軍団の歯に衣着せぬ「フラレた」「可哀相」コールで否応なしに失恋の事実を突きつけられる若大将。恐るべし女子軍団(;´Д`)

・結局、失恋の事実を認め、ハルヒの立場を尊重して体裁を取り繕う若大将。その男気に感動したギャラリーとホスト部のメンバーは若大将を称え、友情を捧げるのだった。

・そして、その異様な空気の中、蚊帳の外で平然としているハルヒ。やっぱり確信犯(誤用)なんじゃねーのか(;´Д`)

[アニメ] うたわれるもの#24「滅びゆくもの」

・ついに逆襲に転じるトゥスクル軍。巨大ロボとて何するものぞ戦い方さえ考えれば、所詮戦は数ですよとばかりに快進撃を続けてる模様。そりゃまぁなぁ。凄い飛び道具があるわけでもないしなぁ。

・ハクオロと似た仮面をつけたゾンビ兵。どうやら池田秀一の手のもののようだがそれはさておき、トゥスクル軍の兵士はあの外見にもうちょっと怯んでもいいと思うな。

・池田秀一の転移魔法で直接敵本陣に転送されるハクオロ。クーヤとの一騎打ちに挑む羽目に。というか、別に変身したわけでもなくアッサリ巨大ロボと対等に戦えてるのはどうしたもんか。一度覚醒したら変身しなくても腕力その他が底上げされてるのか、展開の都合でロボが弱まったのか。

・再び覚醒するハクオロ。あまりといえばあまりにも圧倒的な力で巨大ロボを粉砕。いかにも暴力暴力した戦闘シーンはなかなかに壮絶でいいなぁ。

・今度はカミュが(池田秀一によって強制的に)覚醒。池田秀一側について怪物状態のハクオロをスピードと術で翻弄。なんだかあっちもこっちもで大変だなぁ。あと2話で終われるのかこれ?

・クーヤの為に池田秀一に挑みお侍の爺さん憤死。粉々になった肉片と血を目の当たりにして愕然とするクーヤの眼前で覚醒カミュが砦を(というか恐らくクーヤの民族が住む街を)焼き滅ぼす。戦に負け臣下に裏切られて眼前で忠臣を粉々にされて挙句の果てに身を捨ててまで守ろうとした民を焼き滅ぼされて壊れたクーヤを抱えてハクオロが皆の元に帰還と言うところで次回にヒキ。なんというか、まだ幼い女の子の末路としてはかなり酷い事になりましたな。まぁ自分だってロボで圧倒的な殺戮をやってたんだから自業自得といえばそうなんだろうけど。

・池田秀一はハクオロと同じような存在であるらしい。まぁ、それはそうなんだろうけど、記憶を失っていない分ハクオロよりもかなり有利。そして池田とハクオロの目的は争いを継続する事だとか。文明を発達させようとかそんな理由だろうかね?

[アニメ] 無敵看板娘#15「確かに奴は最強に見えた」/#16「悪者がやってきた」

・Aパート。ヘルズバニー登場。なんでもいいけど、太田の見ている戦隊物は、よっぽど「正義」と「悪」を区別して描いてるんだなぁ。戦隊の悪のセクシー女幹部なんか適当に馴れ合ってる方が多いだろうに。

・Bパート。ヘルズバニーのコスプレで人気者に成り上がるめぐみ。町人や子供の反応を観るに、やっぱりヘルズバニーも馴れ合い系なんじゃないかという気がするね。

・病床の子供と嘘の約束をしてしまっためぐみ。いつものメンバーだけになって素に戻りうろたえる様が中々イイ感じ。

・ところで、後半の本物の乱入ってのは原作にはなかったような気がするな。逆に撮影現場にめぐみが乱入する話はあったような無かったような気もするが。どっちもうろ覚えだが。

・ってゆーか、本物のヘルズバニーすげえ。美輝と張り合えるのか。

・そしてスターレンジャーの歌はmojoじゃないですか!?っちゅーか、今調べたら作曲は菊池俊輔ですよ。ヤバイちょっと欲しい(;´Д`)いや、戦隊物で菊池俊輔はなんか違うという気もするけどな。

※調べてみたら「マジレンジャー」の挿入歌を一曲書いてた。魁ちんの歌う「勇気はフェニックス」。って、ンマとの決戦で出鼻を挫いたあの歌か!(;´Д`)

[アニメ] コヨーテ ラグタイムショー#12「COYOTE」[終]

・最終回。久々にアクションシーンが散見されてちょっと嬉しい。だが、早々とコヨーテ号が乱入したせいで終了してしまったり、そもそもアップの絵が多くてあまり動きの面白さなんかを堪能できなかったりして、なんとも物足りない。12姉妹もいつのまにかやられてるし。<そこが一番許せないヽ(`Д´)ノ


・「コヨーテ ラグタイムショー」は第一話が最高地点で、残り話数をかけてどんどんどんどんテンションが下がってゆくというナニなアニメだった。とりあえず、一言でいって「浅い」。せっかくオッサンなんて濃いキャラクタを主人公に据えたのに、その描写が全然薄い。ブルースもミスターもちっとも「凄い奴」に見えない。あらゆる作戦、あらゆる戦闘で、ミスターの凄さを描けなかった時点でもうこのアニメは失敗だったのだろうなぁ。第一話時点では凄そうに見えたのに、ああ、残念無念。ミスターの声の大塚明夫や、アンジェリカ姐さんやチェルシィ、12姉妹のキャラクタはそれなりにいい味出してたのに、全く生かされなかったし。

・とりあえず、アンジェリカ姐さんは「がくえんゆーとぴあ まなびストレート」の漫画版で保健室の先生役で出てたような気がするので、そっちで活躍してもらおう。

[雑談][アニメ] 2006秋のアニメ新番組週間視聴予定表(関西版)

まだよく判らない部分も多いけど、来週以降だと作ってる余裕が無いかもなので作ってみた。

赤の太字が新番組。ピンクの枠は他の番組と時間かぶり。グレー枠は詳細不明。

日曜日

7:00 魔弾戦記リュウケンドー(TVO)

7:30 轟轟戦隊ボウケンジャー(ABC)

8:00 仮面ライダーカブト(ABC)

8:30 ふたりはプリキュアSplashStar(ABC)

9:30 おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜(TVO)

25:30 RED GARDEN(サンテレビ、10/08〜)

月曜日

19:00 結界師(よみうりテレビ、10/16〜)

24:00 乙女はお姉さまに恋してる(サンテレビ、10/09〜) ※KBS京都は10/11 25:30〜

25:42
よみうりテレビ。現「桜蘭高校ホスト部」枠(〜10/09迄)。
日テレの後番は「DEATH NOTE」
よみうりテレビでの放送の有無は現時点では不明。

25:30 N・H・Kにようこそ!(KBS京都)

26:10
らぶドル 〜Lovely Idol〜
(サンテレビ、10/2〜)

26:12
よみうりテレビ。現「無敵看板娘」枠(〜10/16迄)。
後番組不明

26:00 僕らがいた(KBS京都)
※第1クールを観ていないので
今更多分観ない。

火曜日

17:30 テレビ大阪。現「capeta」(〜09/26迄)枠。後番の情報がなぜか発見できない。枠消滅も?

18:00 D.Gray-man(TVO、10/03〜)

25:30
働きマン
(関西テレビ、10/17〜)

25:30
BLACK LAGOON The Second Barrage
(KBS京都、10/03〜)

25:30
金色のコルダ 〜Primo Passo〜
(TVO、10/10〜)

26:00
少年陰陽師
(関西テレビ、10/3〜)

26:00
Pumpkin Scissors(KBS京都、10/3〜)
※サンテレビは26:10〜

26:05
ヤマトナデシコ七変化(TVO、10/10〜)

27:06 すもももももも 〜地上最強のヨメ〜(ABC、10/10〜)

27:10 ライオン丸G(TVO、10/03〜)
※06/09/27追記

水曜日

17:30 ネギま!?(TVO、10/04〜)

25:30 武装錬金(TVO、10/04〜)

26:05
スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜
(TVO、10/11〜)

26:05
夜明け前より瑠璃色な Crescent Love
(サンテレビ、10/11〜)

26:51 蒼天の拳(ABC、10/11〜)

木曜日

18:00 砂沙美☆魔法少女クラブ シーズン2(WOWOWノンスクランブル、10/05〜)

24:00 護くんに女神の祝福を!(WOWOWノンスクランブル、10/05〜)

25:25 コードギアス 反逆のルルーシュ(MBS、10/05〜)

26:05 くじびきアンバランス(サンテレビ、10/12〜)※KBS京都は25:30〜

26:46 銀色のオリンシス(ABC、10/05〜)

金曜日

16:26 デジモンセイバーズ(関西テレビ)

17:30 ケロロ軍曹(TVO)

25:45 009-1(KBS京都、10/06〜)

26:10
マージナルプリンス 〜月桂樹の王子達〜
(サンテレビ、10/6〜)

26:30
ときめきメモリアル 〜Only Love〜
(TVO、10/6〜)

26:15
Gift 〜ギフト〜 eternal rainbow
(KBS京都、10/6〜)

27:30 ギャラクシーエンジェる〜ん(TVO、10/6〜)

土曜日

7:00 出ましたっ!パワパフガールズZ(TVO)

8:00 シルクロード少年ユート(NHK・BS2)

9:00 おとぎ銃士赤ずきん(TVO)

10:00 ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!(TVO)

10:30 家庭教師ヒットマンREBORN!(TVO、10/07〜)

17:30 ウルトラマンメビウス(MBS)

18:00 天保異聞 妖奇士(MBS、10/07〜)

25:30 史上最強の弟子 ケンイチ(TVO、10/07〜)

25:55 地獄少女 二籠(MBS、10/07〜)

26:05 ゴーストハント(TVO、10/07〜)

26:25 MBS。現「女神さま」(〜09/30迄)枠。後番組不明。
※11/25より「あさっての方向。」が予定されており
最大7週程度しか空きが無いため、OVAか何かかもしれない。

26:40 はぴねす!(TVO、10/07〜)

26:55 BLACK BLOOD BROTHERS(MBS、10/21〜)

基本的に後番組を確認できなかった枠は無視しているが、月曜の「MONDAY PARK」(現「桜蘭」「無敵看板娘」枠)、火曜の「アニメ530」枠前半(現「capeta」枠*1)、土曜の「アニメシャワー」内の現「女神さま*2」枠は何かしら後番組が入ると予想できるため、特にグレーの枠で残してみた。

なお、テレビ大阪の夕方枠は、木曜のゼーガペイン枠に銀魂が移動。その他特に触れていない枠は現在の番組が継続*3

ってかそもそもテレ東の公式アニメサイト「あにてれ」は見にく過ぎ。どこに何の情報があるのかさっぱりわからん。

関東地方では「スクラン2学期」の後番として放送される「ライオン丸G」だが、関西では「ヤマトナデシコ七変化」になっており、ライオン丸の放送予定は現時点で未確認。ネオ歌舞伎町とかやけにローカライズされたヒーローなので、関東圏オンリーの可能性も。*4

また、「ガイキング」の後番「ハピ☆ラキ!ビックリマン」はガイキング同様こちらでの放送は無い(関東圏オンリー?)模様。達・急・動!にゃ〜ん(≡゜∀゜≡)。残念無念。

「DEATH NOTE」は、「MONSTER」→「アカギ」→「桜蘭高校」とちゃんと放送してくれているので、多分大丈夫だと思うけど、今もって確定情報を確認していないので、不明扱いに。そんなサプライズはいらないので、普通に枠を継続してもらいたい所だが、さて。


現時点で期待度が高いのは、「ブララグ2期」だが、テレビアニメの限界にいろいろ阻まれそう。

ロボットものの「スパロボOG」「コードギアス」「銀色のオリンシス」は、どれか一つでも当たりがあればいいなー。無理そうかなー。

ってな感じで、実はイマイチコレだ!ってのはない感じ。

あとは始まってみてのお楽しみというところか。

*1 「ナルト」の再放送で確定(06/09/30追記)

*2 30分前にやってる種デスの再放送がこの枠に移動してくる事が判明。なら普通に地獄少女を女神さまの枠に入れればいいのに、意味判らん(;´Д`)(06/09/30追記)

*3 木曜17:30から「リトル・アインシュタイン」という新番が開始される模様(06/09/30追記)

*4 完全な勘違い。「スクラン」枠はちゃんと「ライオン丸G」が放送。「アリア」枠が「ヤマトナデシコ」で「金色のコルダ」は新枠だった。時間見れば判る話でしたノ(´д`*) (06/09/27追記)