トップ «前の日記(2005/06/24 [金] ) 最新 次の日記(2005/06/26 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/06/25 [土]  今日からは今日からの 明日からは明日からの 真新しいストーリー 刻めばいいでしょ

本当は「英雄」の方がいいと思うけど、姫矢退場の時に使っちゃったのでなんとなく。

GCの「チビロボ」とPS2の「お姉チャンプルゥ」が欲しいけど、来週「影牢II」が出るし、2週間後はSRWα3。もちろんナムカプもまだ終わってない。ダメだこりゃ。

[雑談] 某所のコミュニティの参加人数ランキングで

ファッション部門の2位(前回1位)が「メガネっ子」だと知り、愕然とする。

なんか、時代が変わったんだなぁというか、隔世の感ありまくりというか。

もうとっくにマイノリティではないというのはわかってはいたのだけど、こんなにもメジャーな存在になっていたとは。

こりゃ今更メガネがどうとか言うのは、むしろ恥ずかしいなぁと、根っからオタクの俺ちゃんなんかは考えてしまうのですよ。

まぁ、自分から声高に「メガネ!」と叫んだ事はいまだかつて無いような気もするので、別に今までと変わらない気もするのだけど。

[雑談][SPAM] 今日のこれってどうなのSPAMメール

手が込んでるというかなんというか、このメール考えてお金が稼げてるのなら羨ましいことこの上ない気がするなぁ。<オイ


From: 理沙
Subject: お願いします。


貴方の精子をください!
子供ができなくて困っています。
絶対迷惑はかけませんので中出ししてください!一回10万円で妊娠できたら
お礼として50万円さしあげます。


詳しくは、すぐ連絡先教えます。できれば本日中に返事ください。
一応プロフィールも載せておきますね。
25歳、157センチ47キロ スリーサイズ 85.59.87 写メもあります。
引き受けてくれるならここに登録してもらえますか?
掲示板で待っています。名前は理沙です。
http:<URL削除>


お互いの事は知らないほうが後々いいと思うし、妊娠した後は
連絡を取り合いたくないのでここを利用することにしました。

これ、ネット探すと名前とアドレス、プロフィールに若干の違いがあるだけで残りの文章がまるで同じspamが大量に存在してるみたいですよ。

で、ヘッダにもなんか怪しい所があるし、万が一誰ぞのアドレスを騙ってる可能性に配慮して、アドレスは伏せときます。

それにしても、毎回書いてるけど、このメールで何人ぐらい釣れるんだろう。最近この手のメールを見るたびに、ちょっと試してみたい衝動に駆られるんですが。<駆られない。

[野球] 阪神岡田監督「しゃあない」敗戦 [nikkansports.com]

まぁ、そうだなぁ。しょうがないか。ローテーションの谷間って奴だしな。ウィリアムスもいつも抑えられるってなもんでもなかろうし。

それより鳥谷の好調っぷりと、金本の復調の兆し、今岡はまだちょっとだけど、昨日に引き続きちゃっかり打点あげてるので、マシになってきてると信じて明日に期待だ。

明日は甲子園で生観戦予定だしな!

[NEWS] 英動物愛護団体が「くじらバーガー」非難 [nikkansports.com]

ちっ!

人ン家の食文化に一々ケチつけてんじゃねぇよ。大体なんで牛や豚や鶏や(英国なんかだとよく食うらしい)兎は可哀相じゃなくて、鯨は可哀相なんだよ馬鹿じゃねぇのか?

頭がいいとか悪いとかそういう問題じゃねぇだろ。

大体、調査捕鯨で殺すのはアリで、死んだ鯨を食っちゃダメってどうなんだよ。食うために殺すのと、それ以外の目的で殺すのとどっちが残酷だと思ってんだ。お前ら本当に馬鹿だろ。

そもそもお前ら人間だって黄色かったり黒かったり異教徒だったら殺すくせに意味のわからねぇ理屈こいてんじゃねぇよ。全くコレだから白人はダメなんだ。

[NEWS] 発火装置は「テレビ見て思いついた」 [nikkansports.com]

ニュース番組は有害なので規制するべきですな。

それはさておき、この少年、逃亡先に温泉旅館などとやけにオッサンくさいところがあるよな。なんかこう、昔のドラマじゃないんだからって感じなんだが、一体どういうセンスなんだろうな?

[NEWS] 世界初のサイボーグ人間が誕生 米 [X51.ORG]

SUGEEEEEEEEEEE!!!Σ(@Д@; )


21世紀恐るべし。

[特撮][ネクサス] ウルトラマンネクサス#37「絆 -ネクサス-」[終]

・う、ダークザキってあの目立たない隊員の人(石掘)なのか?それはなんつーか、意外性だけを追求してるだけでなんの脈絡も感じないと思うんだが、どうなんだ?

・えー。リコも溝呂木も光を強化する為=副隊長のためって。それじゃこの話の主人公は副隊長じゃないかよ。

・えーっと、充分に育った光を使って変身した凪トラマンの憎しみに反応したレーテの内部の恐怖が、ネクサスの光のエネルギーをザキの闇のエネルギーに変換してしまいました。ってもの凄い当て馬っぷりだな副隊長。

・ついに一人きりになって、出動する隊長が悲しすぎるな(;つД`)

・お?弧門と副隊長のウルトラタッチでネクサス復活?

・「見た事も無い戦闘機が現れて黒い巨人を攻撃しています」って、レポーター現場に近すぎ。命知らずにも程があるぞ。

・おおお!ついに弧門が!!万感の思いを込めてって感じだな。いいぞいいぞ。ところで、弧門のジュネッスは何色なんだろう?

・あれ?もしかして、姫矢色→憐色ってな感じで段階を踏んで最終形態って感じなのか。いいねいいね。燃える展開だぞ。

・む、なんか展開がグリッターティガみたいになってきたぞ?最後は金色で皆でパンチなんじゃないだろうな?

・ここでノアなのか!!!!!そうか、そりゃそうだ。N計画の締めだもんな。

・でもまぁ、なんつーか、18年間に渡って周到に準備して復活した割にはあっけないなダークザキ。いやまぁしょうがないかとも思うが、ノアの爆誕はもうちょっとタメとかケレン味が欲しかったかなぁ。

・エピローグはわりとイイ感じにまとまってるかな。恐怖から目をそむけずに、恐怖に負けない強い心(希望?)を持とうみたいな感じ?チェスターがビュンビュン飛んでる画もいいね。

・つか、平木隊員生きてたのか。

・あれ?姫矢まで?生きてた?イメージカット?


・ネクサスは、面白いか面白くないかで分ければ「面白かった」。

・仕事としてもとても真面目にとても真剣に取り組んでいたようで、打ち切りが決まった後の超圧縮。あれだけの情報量を無理やり詰め込まなければならない状況で、投げずに最後まで描ききったのはお見事としか言いようが無いというか、素直に素晴らしい仕事だと思う。井上某に見習ってもらいたい真面目さですよ。

・が、1年いうスパンを長く見積もりすぎて前半の鬱々とした展開を長く続けすぎたのが敗因だった思う。1クールごとに最低一山いれて、適能者にしてもそれぞれのテーマをより鮮明により簡潔に、1クール目姫矢、2クール目憐、3クール目凪、4クール目弧門ぐらいの勢いでやっておくべきだったのではないだろうか。

・あと、予算の都合もあると思うけど、「メタフィールド」は失敗だったと思うな。巨大ヒーローの醍醐味であるところの巨大感、ビル破壊のカタルシスなんかが全く無かったもんな。後半、最終話近くでの街中のバトル(それ以前に後期OPもそうなんだけど)のなんと気持ちの良かった事か。

・この辺の不満点は次回作のマックスは全部解消してるっぽいのだけど、今度は振り子が反対側に振れすぎては居ないかというのが心配の種だったりするのは気のせいだろうか?気のせいだよな?

・ティガはとてもバランスが良かったのにな。あんな感じにならないもんかなぁ。


ちなみに、ネクサスのDVDvol.8とvol.9にはそれぞれディレクターズカット版エピソードと未放映エピソードが収録される模様。うーん、どうしよう、観とくべきかなぁ?

参考:バンダイビジュアル

TV未放映のEpisode29ディレクターズカット版を収録した、大好評「ネクサス」DVD第8巻登場!!

TV未放映のスペシャルエピソードを収録した、大好評「ネクサス」DVD第9巻登場!!

ネクサスのスパンを長く見積もり云々は今「エウレカセブン」に同じ事が言えると思うんだがどうか。ちゃんと構成された長編の原作があるとか長いスパンに見合う大量のネタ(エピソード)が既に出てるとか、長いシリーズを作るノウハウがあるならともかく、そうでないなら1クールのシリーズを4本作るぐらいの気持ちでちょうどいいんじゃないかのう。

[特撮][幻星神] 幻星神ジャスティライザー#38「悲劇のライザー星」

・レジェンダー・ギャメリオン。えーっと、これってどうなん?レジェンダーってのは、普通にこんなの揃いって設定なのか?

・超星神シリーズの巨大戦はいいよな。ってこればっか言ってる気がするが。敵の怪光線でビル消すのもわりとイイ感じに出来てるし。

・あ、ライゼロスが消された。

・お、ダルガの(レジェンダー・ギャメリオンの?)ザコールは強いな。麗香さんを退けるか。つか、戦ったあと一踊りってのはなんか良いな。

・宇宙座標ってなんだよ。何万光年も離れたってどうやって測定したんだよ。まぁ、今更か。

・シェイドスタースゲエ、何万光年を飛び越えて颯爽と現れたかと思えば、ブラックホールの超重力を振り切ってライゼロスをアッサリ救出しやがったぜ?どんな超メカなんだよ?この調子なら、ブラックホールに捕まって多少狂ったであろうジャスティライザーの時間もバッチリ補正して地球に送り届けるんだろうな。

・あら、ライザー星はカイザーハデス様に滅ぼされたのか。じゃあダルガ様はその後地球にもこずにどこで何してやがりましたか。つか、神野とかミラとか何歳よ?

・あれぇ?澪さんには真也がいるから、麗香さんを神野とくっつける気なのか?

・バリアでワープ光線を跳ね返したよ!?つか跳ね返った光線を浴びた敵はなんで宇宙の果てに飛ばされませんか?

・ガントの人よ、どうして砲撃戦用のジュウライザーで接近戦をやりたがるのだ。そういうのはケンライザーかニンライザーに任せとけ。

・Σ(゜Д゜;エーッ! 何今の?麗香さん死んだの?あ、生きてるのか。良かった。ギャグでもないのに紛らわしい演出するんじゃねぇ。

[アニメ] ふしぎ星の☆ふたご姫#13「こわ〜い森☆ちょっぴりドキドキの体験」

・レインのエクリプス観は一体全体どこでどうやって形成されたのだろう?そんなひどい事やってたっけ?

・ロープで縛るか。レインはエロいな。なんかもう、この辺のレインの妄想を膨らませて夏コミ新刊にしとくか?でも申し込みジャンル(眼鏡)じゃないしなぁ。

・動物がエサ食ってる時に横から顔つつくのは危険だぞファイン。

・ファインはファインで偉くプラトニックなラブでコメっぷりだな。

・つかサルパワーは健在なのか。@(o・ェ・)@ノウッキー

・ここでブライト様なのか。いや、これは幻覚かな?ファインの事を気にしまくってるから本物か。つか、エクリプスの名前が出たとたん「ちっ」て顔になるのはどうなんだプリンス。それにしても、レインは本当にどうなるんだ。なんか悲惨な未来しか見えんのだが。

・なんだこの展開は(;´Д`)つか、ブライト様やエクリプスまで(;´Д`)

・カエル泳ぎを見られて赤面する双子が可愛すぎるな。

・むぅ、ブライト様はマジでまずいな。今後ふたご姫に遺恨を発生させる元凶になるのは必至。そうなる前に退場するか、レインに嫌われてくれないかなぁ。

・夢っつーか、脱出できない森とか、浮かばない水とか、悪夢の類じゃないか。いや、バクって悪夢を食うんだっけ?ゾナ。

・あああ、ついになんかドロドロぎみな恋愛模様が表面化するのか?ユルユル〜っといけよユルユル〜っと。まぁ、あんまり深刻になるとも思えんが。

・「プーモの修行」ってふたご姫じゃなくて、プーモが修行すんのか?ふたご姫の喧嘩とどう関係があるんだろう?

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2005/06/27 [月]  01:43)

「赤影ギンガマン方式でやっておくべきだったネクサス」というご指摘には目からうろこが落ちました。前に、打ち切り効果が嬉しいとか書きましたが、やはり「絆」を主題にするならば一年かけて取り組むべきだったとは思います。かといって、なりふりかまわない印象のマックスにも不安が無い訳ではないのですが。

絹崎 (2005/06/27 [月]  01:45)

にしても、サイボーグと聞くと「いくらすんの」とか思うのは年寄りの証しでしょうか。600万ドルじゃなかったんですね。

さんとお (2005/06/28 [火]  02:55)

ネクサスの構成については、後からだから思いつくことなんでしょうけどね(^^; それにしても、マックスはどうも「アンチネクサス」っぽくて、それはそれでどうなのよって感じがしますよねぇ。まぁ、ネクサスも「アンチコスモス」っぽかったのですが。

さんとお (2005/06/28 [火]  03:02)

で、サイボーグですが腕一本で6億5千万円(;´Д`)2本装備で、13億。ドル換算では600万ドルではないですが、記事の下のほうのコメントにもあるように、「600万ドルの」の頃はレートも違いましたし、物価も変動してますしね。案外いい線なのかも(^^;;;;;;

eto (2005/06/29 [水]  07:27)

>井上某に見習ってもらいたい真面目さ
正直な所
555もアギトも押さえるべき所や描きべき骨子の部分は十二分に描いていたように思えますが?
表層だけ見て「投げた」とか「ハッタリ」だとか言う
のは真剣に見ていないからなのでは?

さんとお (2005/06/30 [木]  03:12)

555はちゃんと着地してたと私も思います。アギトは(アギトの文句は書き出すと止まらないのでアレですが)着地もしていなければ骨子も描けてない、それどころか大迷走してたと思います。多分、白倉某か井上某もそう思ったから、555をアギトの焼き直しのような話にしたのだと思っています。
また、ハッタリは井上某の持ち味なので否定はしません(井上某の脚本は好きですし面白いと思いますが、その面白さの99%はハッタリで出来ていると思います)が、ハッタリを効かせすぎて尺を読めずに最後までストーリーを書ききれず、結果、有耶無耶なラストを迎えてしまうというのは、本当にいつもの事で、しかもシャンゼリオンのムックなんかを読んでみると、当の井上某は「それで良し」と思っている節があります。そこは気にいりません。まぁ、自分でも「物語」を成立させる気が無いと言ってる人の作品に、「物語になってない」と文句をつけるのはどうかと思ったりもしますけどね。
ちなみに蛇足なんですが、アギトはもの凄く真剣に観てました。だから余計に許せない所が山盛りな訳ですが。まぁ、私的評価の異様に高いクウガの後番なので、評価が辛めになってるってのはあると思いますけどね(^^;;;;;