トップ «前の日記(2005/06/03 [金] ) 最新 次の日記(2005/06/05 [日] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/06/04 [土]  三杯やった ボアジュース くしゃみ一回 ボアジュース

クシャミが止まらんうえに、最近ではクシャミする度に肩と胸が異様に痛む。どうなってやがりますか。

[雑談][特撮] ウルトラセブンのうた

今日初めて気がついたのだが、フルコーラス版とTVサイズ版で、2番の歌詞が微妙に違うんだな。


(フルコーラス)
モロボシダンの名をかりて ウルトラセブン エースだセブン
(TVサイズ)
モロボシダンの名をかりて ウルトラセブン ヒーローセブン

今まで30年以上生きてて、全然気がつかなかったよ。迂闊。そしていっぱしのオタク面してた自分が恥かしいノ(´д`*)


ちなみに、2番も「エースだ」「ヒーロー」以外の違いはなし。TVサイズは2番で終り。フルコーラス版では「ヒーローセブン」は3番の歌詞。

って、そんなのどうでもいい?ごもっとも。


あ、それと、別に「ぱちんこウルトラセブン」でセブンの歌聴いたわけじゃなくて、CD聴いてて気がついたんですよ。念の為。っつかセブン打ちに行きたいなぁ(;つД`)

[野球] 阪神4安打…また左腕打てず [nikkansports.com]

今日はなんてゆーのだろ、なんかマッタリした試合だったな。後半が。

全く試合が動く気配が無いというのか。前半がわりと滅茶苦茶だったのを思えば、5回以降の静かさったらもう。

ま、なんだな。今日も楽天が頑張ってくれたおかげで大事にならなかったし、今日のところはよし。

関本とスペンサーはもうちょっと危機感持った方が良さそうだけどな。

[特撮][ネクサス] ウルトラマンネクサス#34「封鎖定-A.D.2009-」

・この姉ちゃん、新宿事件の時にはじめてウルトラマンやビーストと関わったんだよな。それ以前の来訪者とは関わりがなかった?にしては急激に出世してるなぁ。ザ・ワン(ビースト)研究の第一人者だからか?

・ウルトラマンとビーストに関する記憶を奪った時の回想に出てくる変なオブジェクトはナンだ?なんかビーストっぽいけど。

・はて、そういえば副隊長は幼少時に見たビーストの記憶を残してるな?記憶操作が効かなかった?事件当時、副隊長がビーストを目撃してる事を当局に知られなかった?

・もうなんかお約束になってしまった空中戦。未だにアニメ臭さ(板野臭さ)に慣れない。てゆーか、ミサイルはあんな風に飛ばないだろ。

・管理官の娘の記憶操作のシーケンス、まるで銃殺にでもされるかのような感じだよな。まぁ記憶を消されるってのも確かにそれはそれで重い話だけど。

・なんか暴走初号機みたいなウルトラマンが出たな。胸のエナジーコアの形状から言ってアレはネクスト→ネクサスだよな。憐が暴走するのか?

[特撮][幻星神] 幻星神ジャスティライザー#35「覚醒!伝説の騎士」

・澪さんとミラさんは、顔は全然似てないが、目つきのヤバさがそっくりだ。なんでそんなにテンパってるんだ。

・ノルンが母星のライザー星をほったらかして地球の面倒みてたせいで、ライザー星が滅んだというわけだな。それにしても攻略に400年以上かかったわけだが。

・ガビーン。今度はセイザーミトラスの人が。っつかさらに太っゲフンゲフン。

・ここまで完璧に世界が繋がっているのなら、グランセイザーとの共闘だってアリだと思うのだが。あるいは劇場版はソレかな?

・ジンノの人の覚醒のなんとアッサリしたものか。しかも変身したら「デモンナイト」とか書かれてやんの。

・ありゃミラさん死んでら。こっちもアッサリしたもんだな。

・シロガネが出始めの頃、「戦わずして勝つ」みたいな事言ってたのはスッカリ忘れてるんだな。

・デモンナイトは覚醒しても容姿も戦い方も全然変わんないのな。手抜きなんじゃないのか?

・ってゆーか、敵のオカマは結局何がしたかったんだ?デモンナイトを覚醒させただけじゃないかよ?それとも覚醒した事でダルガ軍に有利な何かがある?

[アニメ] ふしぎ星の☆ふたご姫#10「お菓子を作ろう☆プリンセスパーティ」

・おお、なんか今日はいつにもまして絵が可愛いな。

・レシピがお汁粉だろうとなんだろうと、ぶっつけ本番で上手く作れるわけが無いだろ。

・材料ってゆーか、ゼリーとか既に出来上がってるじゃないか。

・料理の出来ない奴ってのは、どうしてなんでもかんでも混ぜたがるのだろう。

・リオーネは可愛いなぁ。砂糖落としてプルプル震えてる所とか特に。

・アルテッサ酷ぇ。文字通り塩なのか。っつか「敵に塩を送る」で、中身が砂糖でないことに気がつくふたご姫&リオーネ、アルテッサを信用してなさすぎ。

・なんだかんだ言って、ちゃっかりプロミネンスに期待してるリオーネに笑った。

・自作スィーツのお披露目してる各プリンセスはやたらと可愛いな。未だに全然見せ場が無く、影が薄いにも程があるソフィーがなんだかとてもイイ感じだ。

・うむぅ、ふたご姫、それはないんじゃないか?アルテッサのクッキーが崩壊したのは明らかにプロミネンスのせいなんだし。なんだかんだで真面目に取り組んでるアルテッサに対して、いかにも適当にやってるふたご姫がアレコレ言える筋合いでもあるまい。

・って、ちゃんと物語的にもそういう感じで反映されるんだ。真面目なアニメだな。ちょっと好感度アップな感じだ。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
絹崎 (2005/06/05 [日]  03:52)

打ち切り効果による疾風怒濤の展開が個人的には嬉しいネクサスです。「私は決して忘れない、今日の事を。」みたいなシーンは次回作では出てこないのでしょうね。あと、全く情報にあたらずに書いてしまえば最後のあれはダーク・ザキかと思いましたが、そうするとウルトラマンノアまで出さねばならず、N計画がまとまるのは良いとしても大風呂敷過ぎるような気がします。

絹崎 (2005/06/05 [日]  04:04)

セブンの歌詞は私もわかっていませんでした。本当はゾフィの鼻筋が黒いのと同じく、まだまだ世の中には当たり前のように思われている間違いがあるのかもしれません。

猫森しのぶ (2005/06/05 [日]  09:12)

私はとろい人なので、ネクサスの今の展開はちょっと速すぎというか詰め込みすぎでつらい感じです。前半のこれでもかって位ネチネチやるのが気に入っていて、毎回目を皿のようにして見てたんですが…。あとは孤門くんが変身するかどうか、といったところでしょうか。なんにしても大人になってから見たヒーローものではトップクラスにはまった作品なので、放映短縮はとても悲しいですね。まぁ私ももし小さい頃にこれ見てたら、怖くてすぐに見なくなってたんだろうとは思います(苦笑)。逆に今タロウを見たら…。

さんとお (2005/06/05 [日]  23:59)

打ち切り効果の早送り展開は、私、正直ついていけてません(^^;密度が上がって面白く感じるのは確かなのですが、細かい部分がもう何がなんだかで(^^;; 元々情報量の多い番組だったので、ちんたらした序盤を圧縮して、今ぐらいからスローペースになってくれてたらなぁと思います。

さんとお (2005/06/06 [月]  00:03)

で、N計画!ありましたねノア。すっかり忘れてました(^^;;;; ってゆーか、ノアはどんな話なのかとかどんなキャラがいるのか、さっぱり知らないんですよね(^^;;;;;; そうか、あれはノアの関連だったのか。とすると、本当にN計画を締める気なんでしょうか。もう残り数話しかないと思うのですが(^^;;;;;; 最後は石川賢張りに全部爆発で終りとかにならなきゃ良いですけど(^^;;;;;;;;;;

さんとお (2005/06/06 [月]  00:04)

セブンの歌詞は間違いというか、アレンジの問題だと思います(^^; たしかに「エースだセブン」ってなんかイマイチ判りにくい歌詞ですし(^^;;;;

さんとお (2005/06/06 [月]  00:07)

あと、タロウですが、私は当時余り好きではなかったのですが、今観るときっと楽しめる自信があります。多分ネクサスより楽しいと思う。でも、だからってマックスが楽しめるかどうかは未だ未知数ですが(^^;;;;;;;;