トップ «前の日記(2005/03/29 [火] ) 最新 次の日記(2005/03/31 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/03/30 [水]  僕らは進んだ 疑いもせずに 傷つけ合い 優しさに気づいた

[雑談] FTTH

同居中の親父殿の営業成績がどーのこーのといった大人の事情で、本日より我が家のインターネット接続がADSLからBフレッツに変更になりました。

まぁ、正味の話、殆どWebの巡回程度にしかネットを使っていない私的には、体感速度に変化が無いのでありがたみもイマイチなのだけど、通信速度測定サイトなんかで測ってみると確かに激っ速(下り39.72Mbps、上り26.76Mbpsとか出た)ので、流石というか、速いんだなぁと。

その分値段のほうも跳ね上がっとる訳なんで、なんとかしてちょっとは元取らないとなぁ。Winnyでも始めてみるか?で、新型キンタマに引っかかって、恥かしい画像とか大放出するわけですよ。

[NEWS] 日本、薄氷の勝利/W杯予選 [nikkansports.com]

アレだけ攻めつづけて結局相手のオウンゴールの1点だけという辺りに何か不安が残らないでもないが、まぁ勝ったからいいか。

あとは、万全を期すなら2勝、そうでなくても1勝2分けぐらいでもなんとかなりそうなのかな?今のところのライバルのバーレーンにもう1回勝って残り1分けでも、2抜けできそうか?

それはそうと、サッカーと言えば

判定に不満、北朝鮮観客が暴徒化 [nikkansports.com]

これ、対戦相手が日本だったら、ほんとに洒落にならん事にならなかったろうかと思うとドキドキですな。

やー、アウェイ戦、どーなりますかなぁ。

[NEWS] 浜岡原発作業員が微量の体内被ばく [nikkansports.com]

うおー、原発怖ぇー((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

っつーか


通常、この作業は防護用マスクの着用が義務付けられておらず、中部電は作業員が工具に付いた水分を誤って摂取したのが原因とみて調べている。

義務付けようよ!用心するに越した事はないだろ。全くもう。

[ゲーム] 「ナムコ クロス カプコン」購入者特典はナムコ、カプコンの名BGMが集められた「スペシャルサントラCD」

む。もう面倒くさいから通販で買ってしまおうかと思っていたが、これはファミコン屋で予約しといた方がいいかなぁ。

っつか、5月末か。うーん。また遊ぶ時間のなさそうな時に。

[雑誌] 週刊少年サンデー18号

「MAJOR」清水さんが可愛いったらありゃしないです。

「焼きたて!ジャぱん」この漫画の暴走はどこまで行ってしまうのか。講談社の壁もなんのそのか。

[アニメ][どれみ] おジャ魔女どれみナイショ#04「ノンスタンダード〜おんぷのないしょ〜」

・おんぷっちの軽鬱というか微ノイローゼというかな話。まーな、TVシリーズの番外編OVAといえばこういう掘り下げ方がスタンダードだよな。ちょっと雰囲気だしてさ。でもこうなんつーか、唐突だよなぁ。

・小学校5年生のおんぷっちに恋愛ドラマのヒロインって。何の役をやらせてるんだ。

・おんぷっちの、テンション低い声はなんかいいなぁ。実に冷め切ってて。

・そういえば、花なんかの植物を復元したりするのも命に関わるとか言ってご禁制なんだろうか?既に積んである花は生きてないから形を戻すぐらい大丈夫か?

・あ、瀬川おんぷが柿の実を万引きした。

・最後の映画、本来キャスティングされるはずだった役(ヒロイン?)は、おんぷっちと喋っていた髪の長いお姉さんがやってる役だったのだろうか?流石にそれは無理があるか?

[アニメ][スタオペ] スターシップオペレーターズ#13「モーメント・オブ・トゥルース」[終]

・地球連合艦隊は正式に王国に対する宣戦布告も警告もなんも無しでいきなり攻撃態勢か。極悪非道だな。

・おや、スターシップチャンネルも制圧されてやんの。なんかこう狐を追い出そうとして狼を呼び込んだといった感じだな。

・コンキスタドールの艦長もアレだな。ついてないにも程があるな。

・地球連合軍は無茶苦茶だな。仮にも国家(王国)を代表する政治家を突然逮捕拘禁ですらアレなのに、裁判もなしに射殺って。どうやって説明する気なんだ。

・ってか、最終回でこんな絶望的に状況を悪化させてどうしようってんだ?

・アマテラスが連合の艦隊に轟沈させられる所を生中継したって、それがどーしたって感じだと思うんだが。それで世論がどうにかしてくれるなら、王国とやってた時でもそれで良かったろ。せめて最後っ屁かましておこう程度の効果で良しって事か?まぁ確かにその程度しか出来ん状況だが。

・技術士官の特攻も、本人が言うように、全部コイツの責任なので、別に同情できないし。スターシップチャンネルのオッサンも同様。結局戦いは負け戦だし、最後のナレーション、「戦争が終わった」とか言われても、アマテラス一隻が起こしてた戦争なんだから、平穏が良いのなら最初からお前らがやらなきゃ良かっただけじゃねぇかよ。状況的には戦争起こす前よりむしろ悪化してるんだし。なんだこのアニメ。ヒデェな。こんなオチならいっそクルー全員戦死して、その様を実況中継した事で世論が盛り上がって、結果連合が星系から手を引きましたとかいうオチのがまだ救いがあるんじゃねぇのか?


・このアニメは今まで見た中でも「かなり酷い」部類に入る。「バカが考え無しに暴れまわった結果、被害が拡大して情況が悪化した」なんて筋のアニメがあるか。そもそも技術士官の「地球連合を介入させればなんとかなる」という読みも、現実の地球連合の対応をみる限り、「ただの稚拙な思いつき」以上の何者でもない(連合の実情についての情報が無かったわけではないのは、マミヤ総理の対応からして明らか)というお粗末さ。技術士官やブリッジクルー以外の乗務員がそもそも何故「単艦で国相手に戦う」なんて無謀な案を飲んだのかも最後まで見てもさっぱり判らなかったし。しかもその結果、何度も書くようだが被害が拡大し(王国やシュウの経済的人的損害はバカにならんだろ)、状況は開戦前より悪化(連合のやり口は王国よりえげつない。他の惑星国家にも累が及ぶ危険性は増大したと言えるだろう)させると。本当にこのアニメは何を伝えたかった/語りたかったんだ?折角のSF、しかも宇宙戦艦ものだし、結構期待して観てたのに、そういう意味での見所も無かったしな。例えスペース・ファンタジーだとしても、ファンタジーなら適当で良いってもんでもないだろう。てゆーか、考証云々以前の問題で、演出とか脚本がなって無さ過ぎ。原作は読んだ事が無いので、元々そうなのかアニメ版独自の問題なのかはわからないが、省略すべき所を残して省略しちゃいけないものを省略してる感じというか。最低限、視聴者に状況を説明できてない(王国とアマテラスの戦力差はどの程度なのかとか、シノンの作戦の何がどう優れているのかとか、スターシップチャンネルの影響力とか、シュウの軍人さんが何故あそこまでアマテラスに肩入れしたのかとか)のはもう致命的。はー、残念。