トップ «前の日記(2005/03/26 [土] ) 最新 次の日記(2005/03/28 [月] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/03/27 [日]  探し物はなんですか 見つけ難いものですか

「週刊トラトラタイガース」が終わってしまった。うぅむ、確かにABCの「虎バン」が始まってからはそっちしか観てなかったけど、長寿番組だけに、なんか寂しい話だなぁ。

[雑談][テレビ] たかじんのそこまで言って委員会

よみうりテレビ(関西ローカル)の「たかじんのそこまで言って委員会」という番組を見てたら、橋下弁護士が「重篤な犯罪を犯した/犯す危険性ありと親が判断した場合、(健常/心神喪失/心神耗弱者に関わり無く)親が始末つければよい(殺せばよい。もちろんその後親は罪に問われる。)」的な事を言ってて吃驚した。

子供なんてのは、ある意味運というか、どれだけ愛情を注いで真面目に丁寧に育てたって、ある日突然トチ狂ったりドロップアウトしたりするもんだろ。ある程度成長して社会との係わり合いが増えてくれば尚の事。

それを全部親の責任にするという発想もスゴイし、親に子供の生殺与奪権を与える的な発想もスゴすぎる。仮にも司法に関わる人間の台詞とも思えん。そもそもそういう感情的な話ではなく司法の場で決着つけるべき問題だろう。

とても正気の話とも思えんが、そんな橋下を見て、脳裏に浮かんだ言葉を彼に贈りたい。


親は関係ねーだろ、親は!(゜Д゜)y-~~ おー?


「贈りたい」もなにも、ネットの辺境で殴り書いてるだけで相手に送りつけてる訳ではないのが実にアレなんだけど、このネタ書こうと思っただけなんで気にするな。あの場に濃いオタク(例えば岡田斗司夫とか)が居たらやってたんじゃないかなーとか思っただけなんだ。

いやでもマジな話、何をトチ狂ってそんな持論を展開したんだろあの弁護士?本業や副業のプラスになる発言とも思えないので、マジなんだろうなぁ。なんて痛々しい奴なんだ。

[NEWS] 飼育係襲ったクマ、麻酔効きすぎで死ぬ [nikkansports.com]

うわー、胡散クセー。

何も殺すなとは言わん、人を襲って殺した熊は処分されてしかるべきだと思うが、ならいかにもミスか事故のような事を言わずに「薬殺した」と言え。

[NEWS] 「刑務所に入りたくて」自室に放火、逮捕 [nikkansports.com]

ああ、またこんな事件か。

まぁ、その、なんだ。放火はイカンよ。自室とはいえアパートなんだから、隣人の生命財産を不当に脅かすからな。

なんかもっと、こう、銀行強盗とか、直接誰も傷つかない犯行にしようぜ未来の俺。46かー。俺も危なそうな年齢だなー。((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

[特撮][マジ] 魔法戦隊マジレンジャー#07「夢の中へ〜ジンガ・マジーロ〜」

・おお、返送するだけじゃなくて召還する術自体を封じ込めたってのか?スゲエな赤。

・覚醒薬を振りかけられて暴れだす赤の演技がなんともなぁ。もうちょっとなんとかならんのかみたいな。

・新たな魔法薬の材料は、なんとなく魔法薬っぽくていいな。

・おお、コメディ戦隊に似つかわしくないスパルタンな敵が。一般人に被害が出るような番組だと思ってなかったので吃驚した。

・さっき「夢なら何でも出来る」とか言ってウルザード倒したんだから、扉の所まで超高速飛行とかかましてたどり着きゃいいじゃないか。

・ここでお母ちゃん登場という事は、お母ちゃんはマジ死にしてるのか?てっきり後で再登場するもんだと思ってたのに。

・おやぁ?最初に使ったあの薬、目覚ましじゃないのか?ってか、動きを早くするって、じゃあ赤はあの状態でゆっくりゆっくり動いてたってのか?

・「お前ら地底の日当たりの悪いところで育った食べ物しか食べてないだろ」そりゃそうだろ、こいつらずっと封印されてたんだから、食いたくても「お日様に育まれた野菜」なんぞ食えまい。その言い方はあんまりだぞ、緑。

・来週は、なんかマジ向きな話っぽいな。ちょっと期待できそうかも。

[特撮][響鬼] 仮面ライダー響鬼#09「蠢く邪心」

・おろ?今回のOP、主題歌CDにこのバージョン入ってないかも??あんまり耳と記憶力良くないから気のせいかも?違うバージョンだとしたら、やっぱり最後に出るサントラは買わないとダメか。

・いや、明日夢くん、高校生にもなってそのファンシーさはどうなのよ。

・あ、ヒビキさん、変身音叉取られてやんの。

・おお!烈火にはそんな使い方も。文字通り燃えるな。

・猛士には、ちゃんと魔化魍のデータベースがあって、相手に合わせてちゃんと派遣する鬼を変えてみたりして「戦っている」というより「対処してる」といった感じでいいなぁ。

・ディスクアニマルはいつまでたってもたくさん出てきてイイ感じだなぁ。

・ありゃ、明日夢くん、なんか性質の悪そうなのに関わっちゃったな。大変だこりゃ。

・おおお、洞窟を進む響鬼、スゲエかっこいいじゃないですか。本当に響鬼は光の加減で面白い表情が出るなぁ。こりゃいいや。

・あら、データ役に立たなくなってきてるんだ。秩父の敵、あきらかに固そうでスピードが信条の威吹鬼向きじゃなさげってのは、まぁお約束だが、そういう描写、展開になっただけでも前振りは役に立ってるのか。

・お、烈火、トーチの代わりにも。こりゃあ便利だ。

・「一気火勢の型」文字通り火のエフェクトでも付けば良かったのに。とかちょっと思ったが、あえてそうしないというスタンスなのかなーとかいう気もする。

・ありゃ明日夢くん捕まっちゃったよ。ヒビキさんたちは今遠い所だし、こりゃボコられるのかなぁ。で、鍛えようとか思うってこと?そんなに簡単な話じゃないか?

[アニメ][キュア] ふたりはプリキュアMaxHeart#08「悩みぶっ飛び!ひかりを結ぶみんなの絆」

・しりとり「ポポ」は抜いて考えていいだろ。

・なぎほの帰宅中の背景。凄まじい傾斜があるのか実はここはスペースコロニーなのか。

・「ダルマさんが転んだ」のシーンはなんかイイ感じだな。駄々をこねるポルンの動きも面白い。

・OLではなく、家族連れに目を引かれるあかねさん。あれ?OL復帰の話じゃなくて求婚でもされてるのか?あるいは、ひかり(家族)が重いって事か?だとしたら酷い話だな。洗脳されて養ってるが、本来なんの関係もないひかりのせいで、身動きが取れないなんて憐れすぎだろ。

・ほのかはどこにでも現れるな。

・あかねさんとひかりのやりとり、一見、あかねさんがひかりを気遣って良い事言ってるようだが、実際問題洗脳されてるんだから、ひかりはその事すっ飛ばして暖かい気持ちになってる場合じゃないと思うんだ。

・あー、あかねさん、やっぱり言い寄られてたのか。

・白キュアは無印のころからそうだったけど、あんまり黒キュアとの戦い方の差異がないのがアレだなぁ。設定上はおそらくあったのではないかというか、時々みせてた空気投げをもっともっと使っていくべきなんじゃないのか?

・叱ってる最中にポルンの心情の吐露であっさり暖かい気持ちになってるひかり。要するに鳥頭なのか?

・ルミナスも力で受け止める系なのな。こういうときこそ白キュアの空気投げでいなせよ。折角3人いるんだから、打撃の黒キュア、投げの白キュア、間接のルミナスとかさ。で、ルミナスが「関節技こそ王者の技よ!」とか言うわけですよ。

・なぎさの間違ったことわざとほのかの訂正というのもなんだか懐かしいやり取りだな。