トップ «前の日記(2005/03/22 [火] ) 最新 次の日記(2005/03/24 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/03/23 [水]  インドで一番大金持ちは ラジャ・ラジャ・マハラジャ

[雑談][テレビ] 今日のトリビア

ニャホニャホタマクローで笑い死にそうになった。ただ、最初のインパクトだけで、確認VTRが全く面白くなかったのはアレだけどな。想像図が全然インパクトないのと「ラジャ・マハラジャ」の替え歌はイマイチ。

あと、ガセビア「木の年輪で東西南北がわかる」。心の底から信じてた。ってか、これ普通に学校で習ったよ!森で遭難したらそれを参考にとか言われたよ。いやマジで驚いた。

[NEWS] 高裁も差し止め、ライブドア勝利! [nikkansports.com]

てっきり高裁まで行ったら頭の固い権威主義の爺さん裁判官が不当な判決を下すなんてことになるのかと思ったら、意外と公平な結果になったなぁ。

江本、中島みゆき、タモリら番組降板か [nikkansports.com]

なんでそうなるかなぁ。別に堀江が現時点で奇天烈で橋にも棒にもかからない営業方針や、従業員の利益を著しく損なったりするような経営方針を打ち出してる訳じゃないだろうに。

ただ気に食わないというだけで、実質何も悪い事してない相手にそこまで過剰に反応するのはどうなのよ。それってもうイジメなんじゃないのか?

まぁ、タモリに関しては、フジとの関係を考慮してとかいうのがありそうだけど。

[雑誌] 週刊少年サンデー17号

「金色のガッシュ!!」そういえば、そもそも「ウンコティンティン」はアニメに出れるのだろうか?

「ハヤテのごとく!」サンデーは漫画の新しいビジネスモデルの模索にでも入ったのだろうか?毎号なんらしかのタイアップをかますのだとすると、結構キツイなぁ。

「MAJOR」清水さんは可愛いなぁ。ってか、「温度差」か。もの凄い絶望的な言葉に聞こえるなぁ。

「父さんとオモチャ達」読み切りギャグ。キャラが立っててノリが良くて、面白い。ただ、オモチャをもっと捻るというか、良さや凄さ、あるいは、しょうもなさがはっきり打ち出されてたらなお良かったかなぁと思った。お父さんが執着してる割に作中の扱いがぞんざいっぽいというか。

[アニメ][スタオペ] スターシップ・オペレーターズ#12「ウォー・クライ」

・だから高速回頭のツケが今出るなら、やっぱり回転中に壊れる描写とかいれとけって話ですよ。先週の話、そういうリスクを背負っての大冒険だっての殆ど視聴者に伝わってないんじゃないか?折角の大ネタなのに、もったいない。

・「存在エリア」ってなんだ?確率で観測してるのかよ?しかも「広すぎる」エリアに向かって闇雲に撃ったのが当たるのかよ。さらに、アマテラス側はそのために事前に「カスミ」「イカスミ」をばら撒いたのに、全然効果なしかよ。こういう展開ならなんで事前に「カスミ」「イカスミ」をばら撒くなんて描写を入れるんだよ。意味がわかんねぇよ。

・まっすぐ飛んでくるレーザーの射出位置を割り出すのにsinだのcosだの必要なのか。まっすぐ打ち返せばいいじゃないか。

・大体、「リボルバー」ってどういう武器なのか知らんが、実弾兵器なら射程なんて無いだろ。そのまま打ち出せばとりあえず何かに当たるまで直進するんじゃないのか?しかも宇宙空間での事なんだから、速度の速い実弾兵器はもっとも有効な打撃だと思うんだが。

・で、手計算で相手の位置を予想したとして、その位置が有効なのはほんの一瞬だと思うんだ。相手は自力で行動できる宇宙船であって、等速直線運動してる岩塊じゃないんだから。呑気に移動してから攻撃なんかしてる場合か?仮に相手が後退しながらレーザーを撃ってきてた場合、射程のある兵器なら決定打にならないどころか、同じ方法で相手にこちらの位置を知られてアウトだろ。

・???「敵艦からの熱放射に変化なし」って。敵艦をセンサーで捕捉してんじゃないかよ。なら、レーダーが使えるかどうかなんか関係なさそうなもんだが。

・決定的なチャンスに政治家からの横槍で戦闘の続行を阻害されて止めを刺し損ねる。か。コンキスタドールはもうダメだな。(-∧-)南無〜

・どうでもいいが、「ヤマトII」でもこーゆーのあったなぁと思い出した。デスラーがヤマトを仕留めそこなった時。

・あれ?地球連合の戦艦十隻に気がついたよ?ってか思いっきりレーダー回復してんじゃないかよ!そんな描写あったっけか?なんだこりゃ。


・お、ムシキング意外と絵が可愛いな。