トップ «前の日記(2005/03/17 [木] ) 最新 次の日記(2005/03/19 [土] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/03/18 [金]  こんなこといいな できたらいいな あんな夢 こんな夢 いっぱいあるけど

映画「鉄人28号」のCM。何度観ても慣れるどころか観れば見るほどガッカリくるなぁ。もう前売り買っちゃってるので観に行くけどな。

[NEWS] 韓国の市議会が「対馬の日」条例 竹島問題、交流に影 [asahi.com]

(゜Д゜ )ハァ?


馬山市議会が「対馬島の日」条例を可決 [朝鮮日報]


「歴史上も国際法上でも韓国領土である対馬島(テマド)の領地回復運動に乗り出す」とし、「対馬島の日」条例を制定した。

(゜Д゜ )ハァ?


韓国人はアホですか?言いがかりにも程があるだろ。

「国際法上」ってドコの国際法だよ。

いいですか?「国際」ってのは


こくさい【国際】
〔international〕一つの国だけではなく、いくつかの国にかかわっていること。多く他の語の上に付けて用いる。

って事ですよ?韓国一国だけの法は「国際法」とは呼びませんよ?

っつかね、国際法云々言うのなら、竹島も対馬も両方とも国際に問うてみようじゃないかよ。

日本がその昔(1954年)にそういって国際司法裁判所に判断を仰ぐ事を提案した時、断ってきたのはそっち(韓国)じゃないかよ。

自信があるんだろ?ウリナラ半万年の歴史認識とかによ?だったら正々堂々国際司法の判断に委ねりゃいいじゃねぇかよ。

全く持ってふざけんな。半世紀以上前に日本が何したとか叫ぶ前に、今現在己らがやってることを省みやがれってんだ。

[雑誌] 月刊サンデーGX4月号

付録に「逆境ナイン」の第1話を丸々収録した小冊子。映画と単行本の宣伝って事だろうなー。でもSCと後から出たワイド版で2回買ったし、流石にGX版は要らないかなぁ。

「新吼えろペン」ミンシア姐さんはともかく、今回は面白かったな。特に続編云々のくだりが。やっぱりこの漫画はこういうギリギリのネタが面白いと思うんだ。いや、出だしの引っ掛けとかも面白かったんだけど。

「BLACK LAGOON」雪緒ちゃんの男前っぷりとレヴィの目の腐りっぷりがステキすぎる。

「アバターえくぼ」新連載。ネカマの少年の下に、自分のアバターの女の子が実体化して押しかけてくるという漫画。系譜としては「女神さま」科「AIとま」目といったところだろうか。独自の味付けは、主人公自身のアバターなので、能力が主人公と全く同じ、料理も勉強も運動もダメ、おそらく魔法の類も使えない「役立たず」だという所。しかもPCの電源を切れば消えると言うお手軽な利点でなおかつ難しい弱点を抱えているので、今後の展開が見え難い。とりあえず、今回はまだ顔見世程度なので、来月以降の展開に期待。

「コイネコ」眼鏡でオデコの新キャラ登場。大変可愛い。レギュラーなら単行本も視野に入るですよ。

「デス・プリ」眼鏡でオデコの新キャラ登場。大変可愛い。しかもこっちはなんかヤバイ。レギュラーなら単行本も視野に入るですよ。

「正義警官モンジュ」短期集中連載最終回。けど、好評につき6月から再会決定だそうで、めでたい。この人の絵はなんか凄い好き(キャラの動きとか)なので、どんどん続けて単行本も出して欲しい所。

「美女で野獣」父ちゃんカッコイイ。最強キャラだなー。

[アニメ] レジェンズ〜蘇る竜王伝説〜#48「今来たこの道戻りゃんせ-SO IT WASN`T A POINT OF NO RETURN !-」

・ジャバウォック強いな。竜王の攻撃も物ともしないのか。

・おやぁ?ガリオンは戦闘モードでも自我を保ってるのか?もともと戦闘に肯定的だったから?

・文明崩壊の描写がなんか凄いな。どう壊れるのかと思ったら、自然に取り込まれるような形で消えるんだ。

・シュウの言うとおりだな。ことレジェンズ・ウォーに関しては、勝ってもイイことなんか何にもないな。

・おや、シロンも自我を保てるのか。

・ってなんだ今のデカイ手は!?またなんつーかインチキくさいのが出たなオイ。

・スピリチュアルの弾劾裁判(?)の緊張感のないダメだし音がまたなんとも言えないな。

・うわぁ!やっぱりハルカ先生死んでるのか!!

・螺旋の書って売ってたのか。

・レジェンズが戦いを選ばなかった場合、ってのはどーなんだろうな?まぁ、今までどおりのんびり生きてりゃいいのか。

・んー、時間の巻き戻しはなー、なんか嫌なんだよなー。要は「なかったこと」になるわけで、そりゃ嫌な事だの悲しい事だの無かったことになりゃいいのかもしれないけど、それじゃあその「悲しい事」に反応して得た部分も無かったことになるってことだもんな。レジェンズで言うなら先週のメグとズオウのやりとりも、ハルカ先生の決死の覚悟も、元部長やシュウの頑張りも全部無かった事になるわけで。それって、なんというか上手く言えないけど後ろ向き過ぎると思うんだよなぁ。まぁ、奇跡の力でハルカ先生が蘇ってってな展開でも、同じことといえば同じことなんだけど、なんか納得がいきにくいというか。うーん。

[アニメ] ドラえもん!オールキャラ夢の大集合スペシャル!!

再放送枠の「ハリーのしっぽ」と、旧キャスト版最終回となる新作「ドラえもんに休日を?!」で構成された60分スペシャル。

そういえば、新キャストに移行したら、再放送エピソードは無しになるのかな?それとも前半1本が新作の水田ドラで、後半15分が大山ドラの再放送とかなのかな?

「ハリーのしっぽ」

・ハレー彗星ネタな。懐かしい。そういえば、前に阪神が優勝したころに来たんだよなぁ。ハレー彗星。

・ってか、バカののび太はともかく、ドラは空気が無くなるなんてのがガセであることぐらい知ってるだろ。

・って、「ハリー」がなんだかすら判ってないのか。とんだぼんやりっぷりだな。オイ。

インターミッション1

そういえば、俺、映画も観てないから、良くわかんないんだけど、「ミニドラ」ってそもそも何なんだ?耳が無いところをみると、最初からドラえもんをモチーフに作られてるようだが、傷物商品のドラえもんをモチーフに新製品を作る意味ってなさそうだぞ?20〜21世紀でドラがやりすぎたとかで歴史かなんかに残っちゃって、それでそんな事になってるのか?

「ドラえもんに休日を」

・大山ドラ最終回。帰すわけには行かないので、休日をだしてドラえもん不在状態を作り、擬似的に「さようなら、ドラえもん」をやるというアイデアは良いのではなかろうか。

・しかも、過去にドラえもんに登場したキャラクタを大量に登場させるってのもイイ感じ。最終回っぽいしな。

・なんだのび太、やけに運動能力高いじゃないか。

・のび太とジャイアン&スネオの追いかけっこのシーン。何気にカトゥーンな動きが楽しいな。

・「どうした野比、このぐらい3年前に飛んだだろ」いやまて。のび太は今、何年生なんだ。実時間で3年前にそういうエピソードがあったってことか?

・っつかのび太スゲエ運動能力じゃないか。木登りは楽勝なのか。いつの間にそんなに運動できる用になったんだ。

・いやまて。のび太を積んだトラックはどうやって工事中の道を突破したんだ。

・のび太、勇ましいのはいいのだが、呼び出しスイッチ真上から踏み抜いたら、そん時、ついでにスイッチ入ってるんじゃないのか?入ってないのか。

・んー、もうちょっとのび太が頑張っても良かったかなー。ジャイアン&スネに加勢するとか。

・でもまぁ、いい話だったかな。

インターミッション2

・そういえば愛知万博のドラは大山ドラなのかな?

「新生ドラえもん」が愛・地球博に登場 [nikkansports.com]

あ、水田ドラなのか。「報道ステーション」で初めて声聴いたけど、文字通り「若返った」という印象だなー。なんかやたら元気だし。


来週は映画かー。それも一応観とこうかなー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
トベ (2005/03/19 [土]  02:50)

ドラミも耳無いですよね。

鉄人は着ぐるみで、平成ガメラみたいなオープンセットで撮ったら、すごくカッコイイのが出来そうなんですが。
CGって、思ってるよりずーっと安上がりなのかも。

さんとお (2005/03/19 [土]  21:32)

ドラミちゃんの場合、本来耳であるパーツをリボンにしたいわばカスタム品なイメージがあります。デザインのバリエーションというか。
で、鉄人ですが、そうですね。言われてみれば今や着ぐるみよりCGのが安い気がします。それにしてもなぁ。アレはセンスなさ過ぎですよねぇ。10年ぐらい前ならともかく。