トップ «前の日記(2005/03/15 [火] ) 最新 次の日記(2005/03/17 [木] )» 編集

でんでん雑記ver2.0


2005/03/16 [水]  見上げてご らん 夜の星を. 小さな星の 小さな光が. ささやかな幸せを歌ってる

[ゲーム] 「ファントム・キングダム[amazon]」、近所のファミコン屋でフライングゲットしました。

ファントム・キングダム

といっても、現時点でまだ第1話の2面までしか進んでおらず、未だチュートリアル中といった感じで、面白いのかどうかもわかんないんだけど。

とりあえず、当面、商人(眼鏡で関西弁でおさげっ娘)をバリバリ鍛えていくとして、一刻も早く博士(眼鏡っ娘)を仲間にするために頑張るですよー。

といっても、あんまり入れ込むわけにもイカンので、ちびちびまったり遊ぶ事になりそうなんだけどなー。

[NEWS] 堀江社長、ニッポン放送経営も [nikkansports.com]

少なくとも、ニッポン放送に関する綱引きは終わったってことかなー。

後は、ライブドアがフジサンケイグループと業務提携できるのかどうかってことなんだろうけど。

前も書いたけど、この話、冷静に考えれば「堀江が気にいらない」以外にフジサンケイグループ側にデメリットってないと思うんだよな。

単純に、IT部門を強化したと思えばそれでいいんじゃないのか?まぁ、自分の立場に固執する一部の人間がいるからダメなんだろうけどな。

[NEWS] 「竹島の日」条例成立、日韓関係に影響も [nikkansports.com]

思うんだが、民間の感情(個人対個人の付き合いとか、オバハン連中の韓流ブームとか)はさておき、少なくとも国家レベルでは日韓関係なんか良くなりようがないよな。

だって、向こうは向こうでインネンつけて金とることしか考えてないし、そのための反日教育を国民に施してる、要するに国策として反日の立場をとってるわけだし。

こっちにしても、向こうがこっちを敵対視あるいは見下している(竹島の占領なんてそのどっちかの感情が無きゃ出来ないよな)のに、こっちから擦り寄っていく理由なんか何にも無いだろ。

何度も言うようだが、尖閣の場合、中国相手だと、中国市場にとてつもない魅力があるから、あるいは交渉の予知が発生する可能性も0ではない(いや、限りなく0だと思うが)けど、韓国相手の場合、こちらに旨みなんか欠片も存在しないんだから、一方的にババ引かされるだけと判っていてこちらが引く意味なんか全くない。向こうが何を勘違いしているのかは知らんが、こういう事はきっちりやらないとな。

[雑誌] 週刊少年サンデー16号

「見上げてごらん」「ファンタジスタ」の草場道輝の新連載テニス漫画。一回目から主人公のキャラをバンバン押して立てているのは流石といったところ。テニスシーンの作画の安定感も流石なのだけど、若干地味な感じがしないでもない。 とりあえず、読める漫画になるのは間違いなさそうなので、今後に期待。

「金色のガッシュ!!」「NO!!!ウンコティンティン!!!」アニメに登場したらきっと千葉繁だと思う。ベルギムE・Oと同じだが、サンデーアニメ劇場にキースが出たら若本則夫だったので問題なかろう。

「焼きたて!!ジャぱん」今回のシリーズは一体どーなってんだ。ってゆーか、これ、単行本とかアニメとかでもこのままでいくのか?

[アニメ][スタオペ] スターシップオペレーターズ#11「リターン・マッチ」

・アマテラスとの直接の取引が出来なくなったから、間に1クッションダミー会社みたいなのこさえるって事か。そんなのアマテラスの状態見れば補給が続いてるのモロバレだし、すぐ王国にバレてやっぱり元の木阿弥なんじゃないのか?

・なーんか作戦練ってるみたいだけど、観た感じ、ありえない急速回頭で敵の不意を討つってとこかな。それでGを相殺するためにワープに使う技術を転用すると。で、人員をそのドーナツ状の相殺ポイント付近に配置して、Gから守るみたいな事を言ってるんだと思うんだけど、例えば艦橋とか射撃管制室とか機関室とかコンピュータールームとか、都合よくその位置にあるわけでもあるまい。艦の制御を放棄して回頭しても意味無いんじゃないのか?

・王国の指揮官はアホだな。敵がむざむざ自分の内部情報をライブで放送する訳ないじゃないかよ。どう考えても罠以外考えられんだろ。なんでそんなにアホなのか。

・アマテラスの異常回頭は実にスムーズに何の問題もなく行われるな。こんなにスムーズに行くのなら、事前のドーナツ状に相殺とか言わなきゃいいのに。それとも何か、アマテラスの主要な人員配置個所は偶然そのドーナツの中と回転の中心にしかなかったとでも言うのか。また仮にそうであれ、フラットな相殺は出来ないとか言ってたんだから、回転中に人員と船体にダメージがある描写は入れとかなきゃダメだろ。緊迫感とかの問題なんだし、終わってからじゃあ意味無いぞ。

・っつかね、そもそもあーゆー戦法が明らかに有利だというのなら、最初から球形、そうでなくても全ての人員を回転軸の中心に配置するような設計の艦を作ればいいじゃないか。なんでわざわざ前と後ろと上と下があるようなデザインに作るんだよ。